メニュー

【授業紹介】Microsoft Excel2016 Excelの関数の利用について学び、スムーズに活用できるように繰り返し練習しました。

クラークSMARTさいたまキャンパスでは中学校の復習内容~大学入試対策まで幅広い内容の対面・オンライン授業のべ80コマ以上の授業の中から、自分の好きな授業を選んでオリジナルの時間割を組んで学ぶことができます。
また対面授業は、SMARTさいたまキャンパスならではの授業になっております。
クラークSMARTさいたまキャンパスの対面授業は多様な語学やクリエイティビティ溢れる対面授業を用意しています。

本日は、Microsoft Excel2016の授業についてご紹介します
クラーク高校ではパソコンに関する授業がいくつか設定されており、その1つがこの授業です。
今日は2時間を使って関数の利用について学びました
生徒は教材を見ながら、先生はディスプレイに映してくれる画面を使って丁寧に説明してくれます。少人数なので初心者でも安心です💛

数多くある関数のうち、今日は6つ
 ①順位を求める「RANK EQ」
 ②指定条件を満たす場合と満たしていない場合の結果を表示する「IF」
 ③”なおかつ”での条件作りをする「AND」
 ④指定条件を満たすセルの個数を表す「COUNTIF」
 ⑤本日の日付を表す「TODAY」
 ⑥期間内の年や月日を表す「DATEDIF」

これらを学び実際に活用しました。各数式、入力指定するものがすべて違うため、その関数に必要な数値やセルを選択することが少し難しい様子でしたが、繰り返し練習をすることで、徐々に活用できるようになっていきました。全部できなくてもOK少しずつで大丈夫です👌

社会に出てからどんな仕事に就くにしてもパソコンを使えるできることは、今の時代必須です。
高校生のうちから授業内でパソコンの基礎を学び身に付けられることは、将来の選択肢を広げてくれると思います。

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次