メニュー

【コース】CLARK NEXT Tokyoのeスポーツ×教育の実践(eスポーツコース)

目次

テクノロジーに特化した3つの学び

CLARK NEXT Tokyoには、eスポーツコース・ロボティクスコース・ゲーム・アプリコースの、テクノロジーに特化した3つのコースを展開しています。午前中はセルフラーニング(個別最適型学習)などを中心とした、WEB学習コンテンツやICT教材を活用した学びを展開しています。

CLARK NEXT Tokyoのコンセプトは「好きは最強」ということで、自分の興味関心のある分野をとことん伸ばす取り組みが行われています。

CLARK NEXT Tokyoの1年生の時間割(例)とは

午前中は、英語・国語・数学・理科・社会といった、集団授業と個別最適型学習を中心とした、学力を伸ばす教育を展開しています。中にはCLARK NEXT Tokyoらしい、テクノロジー学習の一環としたプログラミング教育(1年生は基礎、2年生はデータサイエンス)についても学ぶことができます。

午後の5時間目・6時間目はいよいよ各自の好きを伸ばすコース授業を受講できます。月曜日から金曜日までの2コマで10時間、そして放課後2時間程度の部活動や委員会活動などを通じて、最大20時間近いeスポーツの取り組みに挑戦することができます。部活動や委員会活動は強制参加ではないので、自分のペースで取り組みに挑戦できることも魅力です。少しずつ「やってみたい」という気持ちを形にしていくことで、充実した高校生活を目指せます。

eスポーツコースの普段の授業を「活かす場所」とは?

土曜日や日曜日にも、CLARK NEXT Tokyoで開催される、eスポーツ大会の企画立案や大会運営、学校説明会・オープンキャンパスでの来校者へのサポート活動など、普段の学びを活かす場面もたくさんあります。キャンパス外でも、TOKYO GAME SHOWなどの対外的なイベントも数多く開催されています。普段の学びをそのままにするのではなく、社会実装教育として、キャンパスを飛び出して挑戦することで、将来のビジョンや進路を明確にしていきます。

eスポーツ大会運営後に参加生徒で記念撮影!やり切りました!
あわせて読みたい
【社会実装教育】机上の学びで終わらせないNEXT東京の実践教育とは 【】 CLARK NEXT(クラークネクスト)とはクラーク記念国際高等学校が30周年を迎え、あらたな教育の形として教育を展開しているキャンパスです。CLARK NEXTシリーズと...
あわせて読みたい
【活動】第2回全国中学生e-Sports選手権の裏側に密着!大会運営生徒にインタビュー!-part1- 8月2日(火)、クラーク記念国際高等学校が主催をしている「第2回全国中学生e-Sports選手権」決勝戦が行われ、CLARK NEXT Tokyoがその拠点となり大会運営を行いまし...
あわせて読みたい
【活動】第2回全国中学生e-Sports選手権の裏側に密着!大会運営生徒にインタビュー!-part2- 8月2日(火)、クラーク記念国際高等学校が主催をしている「第2回全国中学生e-Sports選手権」決勝戦が行われ、CLARK NEXT Tokyoがその拠点となり大会運営を行いまし...

eスポーツコースで扱っているゲームタイトルは?

昨今数々のeスポーツタイトルが出てきていますが、CLARK NEXT Tokyoのeスポーツコースではリーグ・オブ・レジェンドとヴァロラントという5人でプレーするタイトルを中心にコース授業を展開しています。これは、eスポーツを通じて「協働性・多様性・リーダーシップ・計画性」など仲間と協力する力や周囲の状況を伸ばしてほしいと考えているためです。5人でプレーをすることのできる、こうしたタイトルが教育的にも非常に目的にマッチしているため、CLARK NEXT Tokyoの開講当初よりメインで取り組むゲームタイトルとして講師の先生方よりご指導いただいています。

あわせて読みたい
抜群のチーム力で悲願成就! eスポーツ高校日本一に輝く。 チーム力を強化し、日々、鍛錬を重ねてきたCLARK NEXT Akihabaraの「Yuki飯食べ隊」。2021年に開催された「第4回全国高校eスポーツ選手権」のリーグ・オブ・レジェンド...
あわせて読みたい
【コース】eスポーツコースのValorant部門がSTAGE:0に出場中! CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコースがあります。日々eスポーツの練習やeスポーツ大会の企画運営を学んでいる彼らですが、いよいよ自分たちの実力を試す高校生大会が始...

eスポーツコースの目的とは?

CLARK NEXT Tokyoのeスポーツコースは、eスポーツプレーヤーを育成するだけのコースというわけではありません。もちろん、3年間の活動を通じてプロ契約を目指すこともできますが、eスポーツをきっかけに、将来や進路の幅を広げ、自分の可能性を伸ばしてほしいと考えています。

例えば、eスポーツの大会運営について学ぶ中で「よりeスポーツ業界を盛り上げるためには経済・経営学について学びたい」という生徒もいますし、海外でのeスポーツ分野で活躍できる人材を目指したいとのことで「英語検定の上位の級まで挑戦する」という在校生もおります。eスポーツコースは、単純にプレーをするだけではなく、好きというきっかけから、自分の将来や夢を広げ、可能性を伸ばしてほしい。そのためのきっかけを沢山準備しているコースです。

あわせて読みたい
ニュース記事掲載「”教育”に進化するeスポーツ」 クラークネクスト東京を中心に、全国のクラーク国際でeスポーツ教育が始まっています。eスポーツコースで学んだ生徒たちがどのような動機で入学し、何を経験しているの...
あわせて読みたい
【コース】eスポーツコースでは授業の一環でイベント運営も行っています! CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。今回はeスポーツコー...

放課後もたっぷり学べる!充実の部活動

フォートナイト部は人数も多い人気のある部活動です

放課後の部活動は、タイトルごとに「リアル対面で活動するeスポーツ関連の部活動」と、全国のクラーク生とオンラインで繋がりながら活動を行う「オンラインeスポーツ部」の2種類から選べます。高校生が挑戦できる大会でも取り上げられているタイトルの部活動もあるので、コース授業で扱っているタイトルでの大会参加以外にも、部活動での活動で実力を伸ばして、大会に挑戦する生徒もおります。

プレー以外の豊富な授業内容について

○トーナメント運営 ○演出プラン設計 ○コミュニティイベント ○大会ルール設計 ○審判業務 ○演者・選手管理 ○事務局業務 ○会場運営 ○システム設計 ○機材手配 ○オペレーター手配 ○演出プラン設計 〇ゲーム実況

ビジネス系の科目では、eスポーツ業界の講師をお招きし、専門の学びを深める機会も多いです。eスポーツが好きという気持ちをきっかけに、幅広い可能性を伸ばすことができます。業界のプロとして第一線で活躍されている先生方から、リアルなお話を是非吸収してみてください。

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次