【授業】学年別探究授業がスタート!それぞれの目標に向けて授業が始まりました~キャリア探究~
C-SMART東京では、生徒の「なりたい自分」をデザインするための授業が展開されています。6月からは学年別の探究授業が始まりました。
探究授業では、コミュニケーション力ややり抜く力など、学力と併せて社会で必要とされる様々な力を伸ばすことを目標に、生徒たちがそれぞれの目標に向かって取り組んでいます。
1・2学年は、社会課題に取り組むプログラムSocialChangeと、自分の価値観や考え方を見つめるInspireHighの選択制。
自分自身に必要だと考える力に合わせて授業を選択し、6月からスタートしています。
第1回授業では、それぞれの授業のオリエンテーションを行いました。
初めて使うオンライン機器やアイデア出しの方法に触れ、また新たなメンバーとの出会いもあり、本格始動となりました。

3学年は進路や卒業後の自分を思い描く「キャリア探究」の授業です。
進路実現を見据え、自分自身を知ることからスタートします。
第1回はこれまでの自分を振り返り、「自分史」として年表やグラフで表現する自己探究のワークを行いました。

1年間、いろいろな挑戦を通して、自分の力を伸ばしていきましょう!