【授業】総合学習スクーリング〜成果発表会の振り返り〜
今回のスクーリング(総合学習)では、昨年度に行われた「成果発表会」の動画視聴とレポート作成に取り組みました。
「成果発表会」とは、1年間の集大成として、探究授業での学びや委員会活動、部活動、さらには留学での経験や成果を全校生徒や保護者の皆さんの前でプレゼンテーションする、本校で最も盛り上がる行事の一つです。
発表生徒から学ぶ「伝える力」
動画に映し出された先輩や同級生たちは、自分たちがどんな問いを持ち、どう壁を乗り越えて活動してきたのかを、堂々と発表していました。
視聴している生徒たちは、画面越しに伝わる熱量に真剣な表情。
「こんなふうに自分の活動をまとめてみたい」「この発表の構成がすごい!」と、多くの刺激を受けていたようです。
レポートへ書いた、これからのビジョン
動画視聴後のレポート作成では、
発表の要約や感想をじっくりと言語化していきました。
発表会は、ただ活動を報告する場ではなく、自分の成長を自分自身で認める場でもあります。
動画を通して「発表する側」のイメージを具体的に膨らませることで、これからの活動に対するモチベーションがさらに高まった、有意義な授業となりました。
次回の発表会で、どんな輝く姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみです!