【保育・福祉コース】先輩に聞いてみた!vol.2
「クラーク国際東京キャンパスってどんなところ?」「保育・福祉コースって何をするの」
実際のコース授業や高校生活について、先輩たちにお話しを聞いてみました。今回お話を聞いたのは、保育・福祉コース2年のA.Fさん。

- Q1.中学校時代の様子を教えてください。
-
中学2年生の途中から学校に行けなくなりました。
でも、中学3年生は週1くらいで登校していました。
登校できるようになったきっかけは担任の先生の支えがあったからです。 - Q2.クラーク国際東京キャンパスや、保育・福祉コースを選んだきっかけは?
-
東京キャンパスを見つけた当初は、実は、他のコースを希望していました。
でも、オープンキャンパスに参加した際にたまたまお話しした先生が保育・福祉コースの体験授業をやっていて、その先生が気になって授業を受けてみることにしました。
実際に授業に参加してみたら、とっても楽しくていい雰囲気だったので、「保育福祉コースっていいかも!!」となりました。
実際に参加して雰囲気を確認できたので、安心して入学できました。 - Q3.高校生活で楽しいことは…?
-
HRです。
東京キャンパスは担任の先生を自分で選べる「パーソナルティーチャーズ制度」があり、自分と相性のいい先生を選ぶことができます。
自分で選んだ先生のHRに参加することができるので毎日楽しいですし、元気をもらえます。
- Q4.保育・福祉コースの魅力やおすすめの授業は?
-
課題解決PBLという授業が好きです。
課題解決に向けて、先輩・後輩問わず、かかわりを持つことができます。特に保育福祉コースは比較的人数が少ないコースなので、密な関係を築けることもおすすめポイントです! - Q5.今の目標や、将来の夢を教えてください!
-
社会心理学が学べる大学への進学を希望しています。将来の具体的な職業はまだ決まっていませんが、人を支えることができる人になりたいと考えています。
- Q6.最後に、クラーク国際東京キャンパスや、保育・福祉コースを検討している中学生の皆さんに一言お願いします
-
オープンキャンパスに参加してみてください!
不安なこともあると思いますが、実際の雰囲気を味わうと、より高校生活のイメージがわくと思います。保育・福祉コースの体験授業でお待ちしています!一緒に楽しみましょう!!