【インターナショナルコース】English Karaokeで学年の壁を越えて交流
クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、生徒の興味や関心にあわせて学ぶことができる、多彩なコース活動を展開しています。生徒たちは8つのコースの中から自分の興味・関心にあわせてコースを選択しています。
今回の企画は、普段レベル別に分かれている生徒たちに、レベルや学年の壁を越えて親睦を深めてもらおうと、生徒達自身が企画したものです。普段はレベル別に授業を行っていますが、この日は全学年・全レベルが混ざり合い、活気ある雰囲気でイベントがスタートしました。


グループに分かれた後に、アイスブレイクの一環として、はさみで切るだけで出来る雪の結晶を作りました。結晶の作り方はすべて英語で書かれており、最初はどのように作ればよいか分からなかった生徒も、周りの先輩や先生方に聞いたりして、最終的に多くのグループが雪の結晶を作ることが出来ました。

その後はみんなが待ちかねたEnglish Karaokeが行われました。先生方や有志の生徒によって様々な楽曲が歌われました。生徒たちは歌を聴きながら、歌詞の穴埋めを行いました。有名な曲は自然と口ずさんだり、サビの部分で知っているパートが流れると、「この曲知ってる!」と盛り上がっていました。
歌い終わったら、自然と歓声と拍手が湧きあがり、会場の一体感がさらに高まっていきました!今回のイベントを通じて、学年を越えた交流が自然に生まれました。

困っている後輩を助ける先輩の姿や、初めて話す仲間同士が音楽をきっかけに楽しそうに会話する様子は、インターナショナルコースならではの光景です。