メニュー

【保育・福祉コース】クラーク国際中等部生向け!特別授業開講その1!!

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスの1年生では、自己理解と他者理解を学び、仲間の手助けになるコミュニケーションや心理学を学ぶ、ピアアシスタントⅠの授業を行っています。そして、2年生の保育福祉コースでは、1年生で学んだ「ピアアシスタントⅠ」の知識や技能を元にしながら、より良いピアアシスタント活動ができるように実習を交えつつ授業を行なっています。

今回ご紹介するのは、「ピアアシスタント専門」の授業の様子です。ピアアシスタント専門の授業では、心理学的な要素や、お互いを助け合うために必要なカウンセリング的な視点や技法を学んでいます。

今回は、「クラーク国際中等部コース特別授業」を実施しました。この企画では、ピアアシスタント専門課程の学びを軸に、生徒たちが自分たちの力でワークショップを作り、実践しました。

「クラーク国際中等部コース特別授業」とは
クラーク国際中等部に在籍している生徒で、4月からクラーク国際て入学する生徒を対象とした授業です。この授業では、入学するコースの授業を体験することができます。保育・福祉コースでは在籍している2年生の生徒たちが、ワークショップ企画し実施します。

今回は保育・福祉コース、記念すべき第1回目のワークショップ!生徒たちが作成したワークショップを中学生も交えて実施しました。

今までは授業を受ける側だった生徒たち。自分たちだけの力でワークショップを運営する姿に成長を感じます。

ワークショップ中は予想していなかった事態が起こることも…!?
準備してきたセリフだけではなく、実際の教室の空気感から言葉遣いや身振り手振りを試行錯誤している様子がありました。

中学生も高校生も、最初こそ緊張した面持ちでしたが、自己紹介やワークショップを通して段々と表情が柔らかくなり、笑顔が見られました。

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次