キャンパスニュース|オーストラリアキャンパス|クラーク記念国際高等学校

オーストラリアキャンパス<クラーク留学プログラム>

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(139件中 1件〜7件目)

【長期留学】生徒にインタビュー!~オーストラリア・スプリングフィールドへの長期留学を終えて~ 21.09.07

クラーク記念国際高校には、充実した留学制度があります。過去にスプリングフィールドで長期留学プログラムに参加した、東京キャンパスの生徒にインタビューをしました。

●留学をしてみて思ったこと・感じたことを教えてください。
やること全てが面白かったので、留学した価値がありました。英語授業は大変でしたが、とても興味深く、楽しんで学ぶことができました。英語力を高めると同時に、勉強に対する考え方が変わり、渡航前より意欲を持って勉学に励むようになりました。またオーストラリアは、生徒たちだけで街に遊びに行けるくらい治安の良い国で、人々が親切でした。

●楽しかったこと・大変だったことは何ですか。
楽しかったこと
・ホストファミリーとGreat Barrier Reef に旅行に行き、スキューバダイビングやクルーズをしたり、whitsunday beachで泳いだこと
・授業中に先生がジョークを言ったり、内容が工夫されていたりと授業が面白かった
大変だったこと
・クラスの課題+宿題の管理
・英語を喋ろうと思う気持ちと、日本の友達との仲良くなるために日本語を使いたいという気持ちがあり、両立に時間がかかった

●自分が成長した・変わったと思う点はありますか。
英語力はもちろん、何もかも自分でやらないといけないため、自主性・自律性が向上し、達成感から自信もつきました。

●これから参加する生徒へのアドバイスをお願いします!
クラーク留学では日本各地から生徒が参加するため、きっと同志が見つかります!現地では、日本にいては体験できない異文化交流を体験できます。英語を伸ばすためだけでなく自分の経験値を増やすためにも、留学生活を目一杯楽しんで、努力を惜しまないでください!ちなみに、渡航前に英語を勉強しておくことをお勧めします。現地に着いたらEnglish Only の生活の中で英語が話せるようになると思います。最初はできなくても絶対最後にはできるようになる!誰もが通った道です。自分を信じて!

※一部抜粋し紹介しております。

【長期留学】生徒にインタビュー!~オーストラリア・スプリングフィールドへの長期留学を終えて~ 21.08.31

クラーク記念国際高校には、充実した留学制度があります。留学期間が短・中・長期の3種類設定されており、どのプログラムに参加しても、必要条件を満たすことで進級や3年間での卒業が可能です。

過去にスプリングフィールドで長期留学プログラムに参加した、東京国際ビジネスカレッジ福岡校の生徒にインタビューをしました。

●留学に参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。
元々英語に興味を持っていました。外国に行き自分で様々なことを実際に体験してみたかったし、留学に憧れていたからです。

●留学をしてみて思ったこと・感じたことを教えてください。
友達もたくさんでき、ホストファミリーもとても優しくて、予想以上に楽しかったです。最後はみんなと別れる時にすごく泣きました。コロナがなかったら、まだまだ留学を続けるつもりでいたくらい楽しみました。

●楽しかったこと・大変だったことは何ですか。
楽しかったことは、友達と街、ホストファミリーとキャンプとかビーチに行ったことです。
大変だったことは、クラスが上がるにつれて授業内容が難しくなっていったので、追いつくのが少し大変だったことです。ですが、その分、英語力を伸ばすことができました。

●自分が成長した・変わったと思う点はありますか。
自立することができました。留学前より学力が上がりました。

●これから参加する生徒へのアドバイスをお願いします!
英語力は必要かもしれないけど、ホストファミリーや周りの環境を大事にすれば、自然と英語を使うようになるし、上達するはずだから、英語力よりも「自分と相手を大事にすることが大切」だと思います。

初めてのクラーク留学生ZOOM同窓会を開催しました! 21.08.24

この度、現在クラーク国際に在籍おり、3ヶ月以上オーストラリア留学に参加していた生徒を対象に、クラーク留学プログラム歴史上初の留学生ZOOM同窓会を開催いたしました!
当日はオーストラリアキャンパスで授業と生徒サポートを担当する甲元先生が進行役となり、久しぶりに顔を合わせた生徒同士で近況を報告し合いました。留学に参加して変わったこと・成長したことを聞いたり、在籍中にクラーク留学に参加し現在大学に通っているOGを招いて、大学受験についての話を聞いたりと盛りだくさんの内容となりました。

新型コロナウイルス感染拡大によりやむを得ず帰国した生徒も多くいますので、この機会を通してオーストラリアでの生活を思い返し、仲間から刺激を受けたことにより、進路決定のための足がかり、またモチベーションの向上に繋がることを期待します。

オンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」が終了しました! 21.08.06

7月26日(月)よりオンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」が開始いたしておりましたが、8月6日(金)に終了いたしました。

オーストラリアの歴史や文化を学んだり、現地の高校生と交流したり、ホストファミリーと座談会をしたり、オーストラリアから届いた品々でティータイムを楽しんだりと、様々な方法で2週間に渡って英語を勉強してきた本プログラムでしたが、最終日には全員が遅刻することなく参加し、最後の授業を楽しんで受けていました。
プログラム終了時に実施したアンケートでは、参加生徒の97.5%が満足または非常に満足と回答していました。

たった2週間のプログラムでしたが、たくさんのことを学び、英語やオーストラリアにより一層興味を持ち、今後の勉強や進路決定に活かしてもらえたらと思います。

プログラムを修了した記念としてミトンとコアラクリップが送られました

オンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」5日目はホストファミリーとの交流会! 21.07.30

7月26日(月)よりオンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」が開始いたしました。

5日目の授業では、オーストラリアのホームステイ生活について動画を視聴して学び、実際にクラーク国際の留学プログラムで生徒を受け入れてくれているホストファミリーとの交流会をしました。
1人2、3問の質問を授業内で考え、ホストファミリーに聞いていきました。「趣味は何?」「家族は何人?」等、ファミリーについての質問や、「オリンピックは見ている?」等、今だからこそ聞ける質問もあがりました。「ペットはいるの?」という質問に対しては、実際に飼っている犬を「この子が私たちの家族よ」と紹介してくれ、みんな笑顔になって聞いていました。

オンライン留学プログラムも折り返し地点!残り5日間でたくさんの知識を得て、オーストラリアのお菓子を食べ、楽しみながら英語を学んでもらいたいと思います。

オンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」4日目の授業ではブリスボールに挑戦! 21.07.29

7月26日(月)よりオンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」が開始いたしました。

3日目の授業では、オーストラリアで有名な食べ物について学びました。

オーストラリアの有名な食べ物の動画を視聴し、動画では、先日挑戦したベジマイトや、フィッシュアンドチップス、パブロバ、ラミントンなど、日本人にも馴染みのある食べ物もあれば、初めて知る食べ物も紹介されており、その中から今回はブリスボールに挑戦しました。
ブリスボールとは、No Sugar(砂糖なし)、No Gluten(グルテンフリー)、No Additives(添加物なし)をコンセプトとする、ドライフルーツやナッツなどの自然素材を原料に作られるボール状のオーストラリア発祥の菓子です。罪悪感ゼロのおやつとして、オーストラリアの家庭では手作りされています。
自然素材で作られているため自然の甘さを感じられるお菓子で、生徒の間では好き嫌いが分かれていました。

明日は、ホストファミリーとの交流会があります。事前にホームステイ生活について学び、事前に質問を考え、ホストファミリーに聞いていきます。

オンライン留学「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」3日目の授業ではベジマイトに挑戦! 21.07.28

クラーク記念国際高等学校では、生徒の興味や目的に合せて通常様々な留学プログラムを実施しています。留学先はオーストラリアとハワイの2ヶ所です。
※現在は新型コロナウイルスの影響により、クラーク国際で実施している留学プログラムの募集を一時停止しております。

7月26日(月)よりオンライン留学プログラム「夏休みオーストラリア留学リアル体験プログラム」が開始いたしました。

3日目の授業では、オーストラリアから届いた「ベジマイト」に挑戦しました。黒いペーストで、オーストラリアでは、トーストにマーガリンを塗った上に薄くベジマイトを塗り食べることが多いようです。今回は小分けの小さなパックでお届けしており、パックを開けた瞬間に香るにおいに顔をしかめる生徒たちの姿が見られました。ほとんどの生徒は食べた瞬間苦笑いで、一口でやめ、すぐに飲み物を飲んでいましたが、中にはベジマイトが好きという生徒もいて、先生を驚かせていました。

明日はまた違う食べ物に挑戦し、オーストラリア留学気分を味わっていきます。

(139件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。