キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(899件中 1件〜7件目)

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校全体も安心! 17.09.26

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、
内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する
「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。

この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、
日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、
教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、
充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【進路】横浜国立大学や早慶上智など難関大にも続々合格! 17.09.25

クラーク高校では、早くから高校卒業後の進路について考えます。
まず入学直後に基礎学力オールチェックという単元テストで土台固めを行っていきます。
その後、大学見学をはじめとするキャリアプランニングや進路学習を通し、
生徒自身が徐々に将来を意識できるようになります。
また、大学進学希望者には、毎週土曜日に予備校講師による
専門科目の対策授業を実施しています。

そのような取り組みから、クラーク高校の大学進学率は
全国平均の55%を上回る68%、専門学校を含めた進路決定率は92%にのぼります。
年々有名大学への進路実績も上がっており、昨年度は横浜国立大学への進学者を輩出しました。

さらに、全国の難関大学をはじめとする314もの指定校推薦枠があり、
一般入試対策はもちろん、小論文や面接の指導など、推薦入試対策の体制も整っています。
入学当初、進路を考えていなかった生徒も、自分に合った進路を見つけることが出来ます。

【部活動】深川市民駅伝大会出場~スポーツコース・硬式野球部3年生~ 17.09.24

9月23日(土)、
深川市陸上競技場、総合運動公園で、深川市民駅伝大会が行われました。
当日は、スポーツコース・硬式野球部の3年生から
2チームが参加し、2.3kmの周回コースを5名で走りました。
高校生男子の部は、本校の2チームのみの参加のため、1位と2位になりましたが、
全体でも上位に入る活躍ぶりでした。

駅伝大会の後は、ジンギスカンがふるまわれ、
みんなでおいしく頂きました。
また、納内の野球部後援会の皆さんの応援もあり、
選手たちに力強い声援を頂きました。

スタート前、気合が入ってます!

高校生の部、1位と2位です!

ジンギスカンをいただきました。

【お知らせ】クラークで人生が逆転した北海道本校野球部のドキュメンタリー本「大逆転甲子園」 17.09.24

スポーツコース・硬式野球部の「2016年夏の甲子園出場」に関する書籍が
日刊スポーツ出版社より発売されています!

この本は、様々な事情を抱えながらクラークに入学してきた選手たち、
一人ひとりにフォーカスしたドキュメンタリー本となります。
創部2年4ヶ月、通信制高校として初の夏の甲子園出場は多くのメディアからも注目を集めました。
その様々なエピソードがふんだんに散りばめられた大作です!

タイトルはクラークで人生が逆転した生徒たちにちなみ、
「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」です!
5月30日(火)に全国一斉発売となりました。ぜひ、お近くの書店でお求め下さい!

「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」
中島洋尚 (著) 日刊スポーツ出版社

【amazon】
https://www.amazon.co.jp/dp/4817203420

「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」中島洋尚 (著)

【お知らせ】学校説明会のお知らせ【10月14日・本校キャンパス】 17.09.23

10月14日(土)、
今年度、第4回目の学校説明会を行います。(14:00~)※事前予約制
本校のコースへの入学を希望される方は、
必ず本校の説明会へ参加して頂きますようお願いいたします。

当日は、お子様と保護者様に
生徒たちから学校紹介をさせていただく機会も用意しております。
ぜひ、学校の雰囲気、生徒の様子を見ていただく機会となりますので、
お申し込みをお待ちしております。

参加をご希望される方は、ホームページもしくはお電話でお申込みをお願いします。

【学習】クラーク記念国際高等学校創立25周年北海道地区記念行事に向けて、ハンドスタンプで記憶に残る記念行事にする。 17.09.22

今年度クラーク記念国際高等学校は、25周年を迎えました。
そこで北海道4キャンパス合同で記念行事を10月10日~11日で行います。
9月22日(金)、25周年行事で使用する、ハンドスタンプ文字を作成しました。
「25th」を1文字ずつ北海道の4キャンパスで分けて作成し、
記念行事当日にあわせて記念撮影を行います。

生徒たちは25周年の重みを感じ、それぞれの想いを込めて
ハンドスタンプを押していきました。
すべて合わせた完成が楽しみです。

協力してハンドスタンプを押していきます。

全員で完成を目指します。

25thの「2」が完成

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 17.09.22

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け
「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。
全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、
生徒のサインを見逃さないよう努めています。

また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、
生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。
学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

(899件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。