キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1032件中 1件〜7件目)

【行事】スポーツを通して協働性と表現力を高めた球技大会 18.05.23

5月23日(水)、本校球技大会が元気の泉キャンパスで開催されました。
バドミントン、バレーボール、ドッジボール、バスケットボールの4種目を行うため、生徒会が中心となって今日まで主体性を持って準備を進めてきました。
今年度初の全体行事となりましたが、クラス交流会の効果もあり、協働性を持って競技に参加をすることができました。
スポーツは力が強いものだけが勝つのではなく、判断力と思考力が求められます。女子生徒であっても男子生徒にボールを当てたりと、女子生徒の活躍も目立ちました。大勢の人の前で体を動かすことは表現力が求められますが、1年生も上級生に臆することなく堂々と競技に参加していました。これからも行事が続きます。是非積極的に参加をして心に残る思い出を沢山つくっていきましょう。

はちまき短パンで白熱したバレーボールを見せてくれました

仲間と協働性をもってプレーしました

クラスもより一層団結した球技大会になりました

【語学研修】海外で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア語学研修! 18.05.23

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、
目的に応じて選べる独自の語学研修プログラムを実施しています。
このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が渡航しています。
最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、
長期語学研修を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、
英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。
帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

ネイティブの英語を学べます

英会話で英語が楽しくなります

【生徒会】学校行事も生徒が主体となって運営し、主体性や協働性を身につけます。~球技大会に向けて、生徒会ミーティングを実施~ 18.05.22

5月22日(火)、生徒会を中心に明日行われる
球技大会の打ち合わせを行いました。
クラーク高校では生徒が主体となって行事を運営します。
行事を通して、生徒の主体性や協働性、思考力などを養っていきます。
今回も生徒会が中心となり、行事の種目やルール、
司会原稿など様々な役割を主体的に取り組んでくれました。
明日の球技大会が怪我なく思い出に残り成長できる機会になることを期待します。

真剣に話し合いを行います

資料をしっかりと読み込みます

【授業】ICTを活用し、主体性を高める~総合進学コース~ 18.05.22

総合進学コースの授業の1つに、e-ポートフォリオがあります。
今まで自分が行ってきた活動をICTを使用し、蓄積することで、
生徒の主体性等を高めていくものになります。
本日はインターネットの記事から自分の考えを
レポートにまとめるという内容で行いました。
自分の考えをまとめ、レポートにする練習を重ね、
大学入試に備えます。

ニュース記事をまとめている様子

菅原先生に教わっている木下さん

【学校生活】「通信型」で自信をつけてから、制服を着て週5日通う「全日型」への転コースも可能です! 18.05.22

ネットを使った自宅学習をメインに、月2回程度登校する「通信Aコース」や、
火曜日と木曜日の午後から学ぶ週2日登校の「パーソナルAコース」、
自分のペースで無理なく学ぶことができるのが「通信型」の特徴です。
クラークなら、「通信型」で学習習慣を身につけ学校生活に慣れてから、
条件をクリアし「全日型」へ移動することが可能です。

また、「全日型」の教員の多くが「通信型」の授業を受け持っているほか、
教員同士がしっかり連携しているから「通信型」から「全日型」への移動後も安心して学校生活を始められます。

【部活動】空知支部大会を制し、2年ぶり2度目の春全道大会へ!!~スポーツコース・硬式野球部~ 18.05.21

5月21日(月)春季北海道高等学校野球大会空知支部大会決勝戦は、
見事8対2で本校硬式野球部が勝利し、北海道大会出場の切符を手に入れました。

左のエース、3年の安楽君が抜群の安定感を見せ、8回まで無失点、
打線では、キャプテンの千葉君や3年の岡田君、2年の中村君に長打が出ました。
そして2年の土屋君からはホームランも飛び出し、勝利を呼び込みました。

北海道大会は5月28日から札幌円山球場で開催されます。
応援、よろしくお願いします。

ホームランを打った土屋さん

スタンドからも大きな声援を送っていました

公式戦、初登板のピダーソンさん

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 18.05.21

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け
「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。
全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。

また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、
生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。
学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

(1032件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。