キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1208件中 1件〜7件目)

【生徒出演】ヤクルト・ジョアWEB動画「HAYA-BEN HACKERS」公開! 18.11.19

『ハイテクロボを駆使した近未来“早弁”に現役高校生がチャレンジ!「HAYA-BEN HACKERS」』このWEB動画に生徒達が出演しています!
撮影は7月猛暑の真っ只中。2日間をかけて撮影されました。なんと出演している先生役もクラークの先生達です。数々の有名CMで活躍されている撮影スタッフさん達と行った撮影は、とても勉強になりました。CM撮影の現場を直に体験することができ、沢山の驚きの連続でした。フードコーディネータの方や衣装さんに詳しくお話を伺ったり、出演させて頂けるだけでもとても幸せでしたが、多くを学ぶ貴重な体験ができました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
HAYA-BEN=早弁をテーマにしたとっても楽しく面白いムービーです。早弁お助けロボットが沢山登場しますよ。ぜひご覧ください!
こちらで観ることができます。
https://youtu.be/IjZVDHNJraA
https://youtu.be/C0kx-89IzRw

様々なロボットが登場します!

ロケ地に移動して撮影。とても楽しい体験でした。制服は衣装のものです。

スタッフの皆さんと記念撮影。ありがとうございました!

【学習体制】クラーク独自の学びの形「全日型通信」で、生徒一人ひとりの才能開花を目指します! 18.11.19

クラークは、通信制高校でありながら制服を着て週5日キャンパスに通う「全日型通信」という独自の学びのスタイルを展開し、生徒一人ひとりに合った教育を行い大きな教育成果を収めています。

一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが通信制。もともとは働きながら学ぶ人向けのシステムですが、
この就労時間分を、クラークではコースや専攻、選択授業などで「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしてきました。午前は習熟度別授業で基礎から応用までをしっかりと学び、午後は生徒の選んだコースや分野をとことん学ぶ革新的なシステム。長期留学や、より専門的な学びなどが行えるのも「全日型通信」ならではの特徴です。

この革新的なシステムにより、学力が向上して近年では国公立大学や難関私立大学への進学者が増えているだけでなく、スポーツなどの分野においても数多くの成果を収めています。

【総合進学コース】全日型で週5日登校し、オーダーメイドの時間割で学力向上と、社会で求められているスキルを身につけ、卒業後に輝く未来をつかむ~総合進学コース~ 18.11.18

クラーク記念国際高等学校では、「全日型教育」に力を入れています。
「全日型教育」とは、月曜日から金曜日まで6時間授業で週30時間学びます。
本来通信制は、就労者を対象にしたシステムのため、
卒業に必要とされる授業時間が全日制と比較すると少ない授業時間で卒業を目指すことができます。
クラーク高校では、就労にあてる時間を使い、様々なことを学習するシステムを「全日型教育」と位置付けています。
本校の総合進学コース・スポーツコースが全日型教育を行っており、大学受験や基礎学習、資格検定やゼミ学習など、それぞれの目標や目的に合わせてオーダーメイドの時間割を組め、社会で求められるスキルを身につけることができます。

大学受験から基礎学習までしっかりと学力を伸ばします

総合進学コースとスポーツコースは共に授業を受けます

多くの資格取得を目指せます

【平成31年度入学希望者対象】12月8日(土)学校説明会開催 18.11.17

本校の学校説明会は、予約定員制となっておりますので、
こちらのホームページより予約ください。お早目のご予約をお勧めいたします。

【開催日】 :12月8日(土)
【開催時間】:14時~16時(終了予定)
【場  所】:クラーク記念国際高等学校本校(深川市納内町3丁目2番40号)  
【内  容】:学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・
       在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、
必ず本人及び保護者の方が本校の学校説明会へ参加し、
個別相談を受けることが必要になります。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
また、予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、
HPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【ボランティア活動】献血中~スポーツコース・硬式野球部~ 18.11.16

11月16日(金)、毎年、硬式野球部では献血に協力しています。
注射が苦手な生徒も、この時ばかりは血液を必要としている方々のために、
自分たちができることをしたいと考えています。
献血の後は、夕食もたくさん食べて、明日からの練習に備えます。

【ゼミ活動】元気の泉で育てた花をハ―バリウムにしてみました!~元気の泉サポーターゼミ~ 18.11.16

11月16日(金)、本日の元気の泉サポーターゼミでは、採集した花や実を使ってハ―バリウムを制作してみました。
元気の泉キャンパスの前庭には、生徒たちの手で植えた花がきれいに咲いています。以前、その花を収穫し乾燥させておきました。
そのドライフラワーを、自分のセンスで色合いや花の形、大きさを考えながら選び、小瓶の中に配置し、最後にオイルを入れます。花の配置を固定させることが難しく、まだまだ工夫が必要ですが、できた作品に光を当てると、とてもきれいに仕上がりました。
元気の泉キャンパスにも飾って、冬の体験学習で訪れる全国の生徒たちの目を楽しませてあげたいと思います。

【学習】「ぬまわーく2018」に参加、働く意味を理解し自分の将来のビジョンを明確にする~総合進学・スポーツコース~ 18.11.14

11月14日(水)、総合進学・スポーツコースの1・2年生を対象に、
沼田町で開催された「ぬまわーく2018」という企業説明会に参加をしてきました。
はじめに、北海道アルバイト情報社の方から、働く意味とは?良い会社とは?などの
お話をいただき、自分のキャリアを考える機会となりました。
その後、各企業のブースを回り、その職業のことなどを体験を交えながら説明を
受けさせていただきました。
生徒達にとって、将来のことを考える良い機会になりましたし、
沼田町などの地元企業の素晴らしさを改めて感じる機会となりました。

実習を交えて企業説明をいただきました

福祉関係は実際に車いす介助を体験しました

沼田町長様にご挨拶いただきました

(1208件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。