キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(835件中 1件〜7件目)

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 17.05.27

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、
WEBで取り組めるシステムを導入しています。
まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。
中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、
国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。
また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、
大学受験対策では創志学園系列の
大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。
学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。
クラークでの授業とも連動しているので、
家庭での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【ゼミ活動】フードサイエンスゼミ始動~加工実習室でアイスクリームづくり~ 17.05.26

5月26日(金)
本年度から始まったフードサイエンスゼミは、
JAきたそらち様の加工実習室をお借りし、食品加工実習をしていきます。
いろいろな食品加工実習を通じて、
JAきたそらちとコラボした商品開発を考えていきます。

その第一弾として、アイスクリームの研究をしていきます。
今日は、基本のミルク味のアイスクリームと抹茶アイスを作り、
実習行程を学んでいきました。

原料を量り混ぜ合わせます。

できたアイスクリームをカップに詰めていきます。

【部活動】春季高校野球空知支部予選の記事が北空知新聞に掲載~スポーツコース・硬式野球部~ 17.05.26

春季高校野球空知支部大会の記事が北空知新聞に掲載されました。
甲子園に行った先輩たちも、たくさんの負けを経験して大きく成長しました。
夏の大会は、3年生にとって甲子園に続く最後の大会です。
これからも練習がんばろう!
そして、応援よろしくお願いいたします!

北空知新聞記事

【学校行事】クラス対抗 球技大会!!~クラス内の団結力を深めました~ 17.05.25

5月24日、元気の泉キャンパスの体育館で球技大会が行われました。
競技は「バレーボール」「バスケットボール」「キンボール」の3種目が行われ、
生徒たちは楽しく優勝を目指して頑張っていました。

大会運営は生徒会が担当し、
プログラム準備から当日の運営まで一生懸命に取り組みました。

異なる学年で編成されるパーソナルティーチャー制度による
クラス対抗の大会だったので、
クラス内の団結力も深まったものと思います。
いい思い出がまた一つ増えました。

生徒会が司会を努めます。

団結して競技に参加していました。

協力して勝利を目指します。

【学習】「好き」や「得意」を発見!クラーク独自の「ゼミ授業」! 17.05.25

クラーク高校では、生徒の「好きなこと」「得意なこと」を伸ばすため、ゼミ授業を行っています。
生徒自ら、学びたいゼミを選択し、1年間かけて研究していきます。
普段の授業とは異なる視点で取り組むため、
ゼミ授業を通して進学したい大学や将来の夢が見つかる生徒もいます。
また、3年間同様のゼミを選択し続け、徹底的に学ぶ生徒も少なくありません。

好きなことを思いきり学ぶ生徒の姿は、とても輝いています。
日々のゼミ授業の様子は随時更新していきますので、ぜひご覧になってください。

オリジナルレシピ開発ゼミ

元気の泉サポーターゼミ

アクティブスポーツゼミ

【進路】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 17.05.25

クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

ニュージーランドの国際大学IPU NewZealand

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 17.05.24

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け
「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。
全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、
生徒のサインを見逃さないよう努めています。

また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、
生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。
学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

(835件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。