キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(918件中 1件〜7件目)

【お知らせ】クラークで人生が逆転した北海道本校野球部のドキュメンタリー本「大逆転甲子園」 17.10.19

スポーツコース・硬式野球部の「2016年夏の甲子園出場」に関する書籍が
日刊スポーツ出版社より発売されています!

この本は、様々な事情を抱えながらクラークに入学してきた選手たち、
一人ひとりにフォーカスしたドキュメンタリー本となります。
創部2年4ヶ月、通信制高校として初の夏の甲子園出場は多くのメディアからも注目を集めました。
その様々なエピソードがふんだんに散りばめられた大作です!

タイトルはクラークで人生が逆転した生徒たちにちなみ、
「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」です!
5月30日(火)に全国一斉発売となりました。ぜひ、お近くの書店でお求め下さい!

「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」
中島洋尚 (著) 日刊スポーツ出版社

【amazon】
https://www.amazon.co.jp/dp/4817203420

「大逆転甲子園〜クラーク記念国際高等学校ナインと2年4ヶ月の軌跡〜」中島洋尚 (著)

【主権者教育】租税教室~税金の仕組みから総選挙を考える~ 17.10.18

10月18日(水)
総合進学、スポーツコース3年生を対象に
租税教室を行いました。

講師は、深川市の税理士石川様で
22日の総選挙に参考になる税金についての講義をして頂きました。
税金の仕組みだけではなく、
確定申告の申請の仕方なども実際の書類を確認しながら
講義を受けることができました。
難しい話ですが、選挙権を持つ18歳の生徒たちが
大変参考になった話だと思います。

税金の仕組みをわかりやすく教えていただきました

【ゼミ活動】ゼミ活動を通して企画力と自主性を伸ばそう~元気の泉サポーターゼミ~ 17.10.18

本日の元気の泉サポーターゼミではピザ釜を実際に作成しました。

元気の泉キャンパスに農作業という仕事を準備してもらい、ただ作業を行うだけのゼミではなく、自ら考えて物事を進めていく自主性を高めるために、何もないとことから生徒が自ら企画して始めたピザ釜づくりでしたが、いろいろな問題にぶつかりながらも、意見出し合い、試行錯誤しながら物事を進めていく中で知恵を出し合い、完成までたどり着けたことは生徒たちにとってひとつの自信につながったと思います。

その結果、元気の泉キャンパスのスクーリングのアクティビティーの選択肢の一つとして、ピザを焼いたり、お餅を焼いたりして活用してほしいと思います。

【学習支援】わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 17.10.18

クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。
それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、
苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、
得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、
常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

【進路】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 17.10.17

クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。
日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。
クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、
高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。
ニュージーランド政府教育資格審査局から
「Highly Confident」という最高評価を受けています。
生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたい
という強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、
生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

ニュージーランドの国際大学IPU NewZealand

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 17.10.16

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、
WEBで取り組めるシステムを導入しています。
まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。
中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、
国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。
また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、
大学受験対策では創志学園系列の
大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。
学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。
クラークでの授業とも連動しているので、
家庭での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【語学研修】海外で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア語学研修! 17.10.15

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、
目的に応じて選べる独自の語学研修プログラムを実施しています。
このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が渡航しています。
最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、
長期語学研修を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した
経験豊かなホストファミリーのもと、
英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。
帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

(918件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。