キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1160件中 1件〜7件目)

【部活動】第37回深川市民駅伝大会参加~スポーツコース・硬式野球部~ 18.09.22

9月22日(土)、深川市陸上競技場にて、第37回深川市民駅伝大会が行われ、
スポーツコース・硬式野球部の3年生10名が2チームに分かれて参加しました。
この駅伝大会は、毎年行われており、今年で3年連続の出場となります。
選手は、陸上競技場から総合運動公園内を1人2.3㎞、5区間に分かれて走ります。
野球部の3年生には、引退しても今回のような行事に参加することで、いつまでも深川市のことを思い出に残してほしいと思います。
普段、ランニングはしていても、大勢の人たちと一緒に走ることはなく、
スポーツコースとして、とても良い経験をしたことと思います。
走った後は、出場者みんなでジンギスカンを食べ、成績発表が行われました。
高校の部はクラークだけでしたが、好タイムで成績を残すことができました。
来年も続けて参加しましょう!

野球部3年生の10名が参加します!

走った後はみんなでジンギスカンを食べました。

区間賞も表彰されます。

【部活動】毎日の練習の成果を発揮し、全道大会進出!~書道部・美術部~ 18.09.22

9月21日(金)、終業式終了後、書道部の1年生張間さん、美術部の2年生柴田さんの全道大会進出の表彰式を行いました。

張間さんは北海道高等学校文化連盟空知支部 書道展 研究大会にて奨励賞をいただき、全道大会出場を決め、
柴田さんは北海道高等学校文化連盟空知支部 美術展 研究大会にて優秀賞をいただき、全道大会出場を決めました。

毎日放課後に残って練習や作品を作り頑張っていた成果が出たと思います。
ぜひ、全道大会でも力を発揮してもらいたいと思います。

【行事】普段の生活を見つめなおし後期につなげる ~前期終業式~ 18.09.22

9月21日(金)、総合進学コース、スポーツコースの生徒を対象に前期終業式が行われました。
前期の反省や頑張りを思い出しながら石原副校長先生や山口キャンパス長のあいさつをしっかりと聞く姿が見受けられました。
普段の生活を改めて見つめなおし、後期も目標をしっかりと見据えた学校生活を送ってほしいと思います。

【行事】キャンパスの枠を越え、仲間と汗を流して絆が深まった体育祭~本校キャンパス・旭川サテライト~ 18.09.21

9月20日、本校・旭川サテライトキャンパス合同で体育祭が行われました。
準備段階から生徒会が中心となり一生懸命取り組んでくれました。
普段あまり接することのない本校キャンパスと旭川サテライトキャンパスの生徒が交流し、同じチームとなることでキャンパスの枠を越え、仲間を応援している姿が見られ、高校生活の良き思い出として心に残る行事になったと思います。
一日中走り回りとても疲れたと思いますが、とても良い表情で体育祭を終えることができました。
次の本校キャンパスと旭川サテライトキャンパス合同の行事は文化祭です。
思い出に残るような行事に出来るよう、1ヶ月後の文化祭に向けて準備をしてもらいと思います。

【ゼミ活動】元気の泉のキャンパスのトマトでジュースを作ります~フードサイエンスゼミ~ 18.09.20

9月19日(水)、フードサイエンスゼミでは、元気の泉キャンパスで全国のクラーク生みんなで育てたトマトを使ってトマトジュースを作っています。
今回は、桃太郎という品種のトマトを使ってジュースを作るため、
洗浄とカットを行い、冷凍するところまで行いました。
急速冷凍することで、トマトの細胞を破壊し、よりスムーズにジュースにすることができるます。10月下旬の文化祭での販売を考えて、次回、トマトジュースの製造を自分たちの手で行っていきたいと思います。ぜひ、飲んでみてほしいと思います。

真っ赤なトマトを4㎏も収穫しました。

洗浄してきれいにします。

へたや色の悪いところを除きカットしました。

【部活動】クラーク野球部が2戦目でまさかの敗退…【秋季北海道高校野球大会空知支部予選3回戦】 18.09.15

9月15日(土)秋季北海道高等学校野球大会空知支部大会準決勝は、
1対0で本校硬式野球部は惜しくも敗退してしまいました。
しかし、1年生の金原君の2塁打や2年生の関口君の安定したピッチングなどは
来年に十分な期待が持てるものとなりました。
引退した3年生も声を枯らしながら大きな声援を送り、1・2年生を支えていました。

今年度の公式戦はこれが最後となりましたが、これから厳しい冬を乗り越え、
来年は3年振り2度目の甲子園を目指して頑張ってもらいたいです。

今後とも本校硬式野球部の応援をよろしくお願いします。

試合の詳細は、https://www.clark.ed.jp/hokkaido/baseball/newstopics_detail-list/#75892

【ゼミ活動】フォトフレーム用ドライフラワーの収穫~元気の泉サポーターゼミ~ 18.09.15

 9月14日(金)、元気の泉サポーターゼミでは、北海道体験学習で行っているフォトフレームづくりの飾りに使う、ドライフラワーの花の収穫を行いました。
春、元気の泉キャンパスの花壇に植えた花の苗の内、今回収穫したものは、千日紅、スターチス、帝王貝細工で日陰に干して乾燥させていきます。
サポーターゼミでの活動が全国のクラーク生の体験活動の役に立ってもらえるように活動を頑張っていきます。

花壇の花を摘み取っていきました

乾燥させてフォトフレームの装飾につかいます

(1160件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。