キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1380件中 1件〜7件目)

【総合進学・スポーツコース】自然の中で協調性を高める ~3年生炊事遠足~ 19.06.19

6月19日(水)、総合進学・スポーツコースの3年生を対象に、炊事遠足が行われました。
行先は、旭川のカムイの杜公園です!
3年生は学年としての行事はこれが最後です。事前学習ではグループ決めに始まり、料理するメニュー決め、購入食材リスト作成まとめ、調理器具準備と、準備を重ねてきました。

前日までぐずついていた天気も、当日は快晴!決められた予算の中で食材を購入し、カムイの杜公園へ向かいました。
炊事開始後、1時間ほどの奮闘の末、ラーメン、焼き肉、サンドイッチ、ハンバーガー、お好み焼きなど多岐にわたるメニューが完成しました。

生徒たちは食事や、食後の自由時間を通して充実感や満足感を得ることができたようです。3年生はこれから進路活動などが始まる前にいい息抜きができたかと思います。
また、今回の経験を活かし、今後のクラス活動や学校行事に全力を尽くしましょう。

おいしく楽しく活動しました。

お好み焼きを作った班もありました。

サンドイッチはオリジナリティーを出して工夫して作っていました。

【総合進学コース・スポーツコース】グローバル教育でプレゼンテーション能力向上~世界の問題に目を向けて課題を解決していこう! 19.06.18

グローバル教育では「世界に目を向けよう」ということでグループワークを行い、各班で世界の課題を見つけ、現状を調べて、対策をまとめました。
飢餓問題やジェンダー問題について生徒自身が課題の本質を調べプレゼンテーションを行いました。
課題について調べる人、資料をまとめる人、スライドを作成する人、それぞれが主体的に考え取り組みました。様々なテーマで発表が行われ、「とても面白かった、勉強になった」という声がたくさん聞かれました。人前で発表するという緊張する場であっても堂々と発表している姿はとても成長を感じることができました。



堂々と発表する生徒達

ジェンダーについて学んだ生徒達

【いじめ防止】本校では「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 19.06.18

クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め最大限の努力をしています。教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【総合進学・スポーツコース】キャリア学習で社会で必要なスキルを学び、意識化して学校生活を送ります。 19.06.17

6月17日(月)、1年生総合進学・スポーツコースの3時間目はキャリア学習の授業でした。
キャリア学習では、社会で必要なスキルについて学習し、それを学校生活や普段の生活で
活用して成長していくことを目的に行っています。
この日は協働性について学習し、協力と協働について
「人間知恵の輪」と「ペーパータワー」のワークを用いて考察しました。
協働性の力を発揮して、それぞれが役割を担いチーム本校として
成長してほしいと思います。

人間知恵の輪の様子

ペーパータワーの様子

協働性を発揮して最も高くタワーを組み立てました

【卓球部】第47回北海道高等学校定時制通信制卓球大会~全国大会出場!~ 19.06.17

6月15日(土)~16日(日)に卓球部が苫小牧市の川沿公園体育館で定時制通信制の全道大会がありました。
本校から出場したのは空知支部大会で優勝したパーソナルAコースの矢野さん、同じく4位の近藤さんが出場しました。

近藤さんは初戦、フルセットまで持ち込みましたが、セットカウント2-3で惜しくも敗れてしまいました。

矢野さんは1回戦セットカウント3-0で勝利、2回戦セットカウント3-2で勝利し、Bブロックベスト4に残り全国大会出場が決まりました。
準決勝では優勝した相手に惜しくも敗れてしまいましたが、気迫あふれるプレーを見せてくれました。

全国大会は8月6日(火)~8日(木)に東京都の駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場で行われます。

全国大会での活躍を期待しています。

闘志あふれるプレーを見せてくれました

表彰式の様子

ベスト4おめでとうございます

【学習支援】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 19.06.17

クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。
合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

基礎学力オールチェックで中学の学習内容を完全理解します。

【バドミントン部】第45回北海道高等学校定時制通信制バドミントン大会~昨年の雪辱を晴らし見事女子シングルス優勝~ 19.06.16

6月15日(土)~6月16日(日)苫小牧市で行われた第45回北海道高等学校定時制通信制バドミントン大会にて、本校バドミントン部が大健闘を果たしました。

惜しくも、女子団体は敗れてしまいましたが、女子シングルスでは中振さんが見事優勝を果たし、全国大会への切符を手にしました。

試合戦績は以下の通りです

第1試合1セット目21対16
2セット目21対9
第2試合1セット目21対18
2セット目21対12
第3試合1セット目19対21
    2セット目21対18
    3セット目22対20
第4試合1セット目21対19
    2セット目21対16

全国大会は2019年8月15日(木)~18日(日)の日程で行われます。
チーム一丸となり、全国大会でも悔いの残らないように練習を続けていきましょう。



女子団体で健闘したメンバー

優勝カップを手にする中振さん

決勝戦も見事に制した中振さん

(1380件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。