キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(938件中 1件〜7件目)

【学習支援】わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 17.12.18

クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。
それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、
苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、
得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、
常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 17.12.17

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け
「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。
全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、
生徒のサインを見逃さないよう努めています。

また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、
生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。
学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 17.12.16

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、
WEBで取り組めるシステムを導入しています。
まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。
中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、
国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。
また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、
大学受験対策では創志学園系列の
大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。
学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。
クラークでの授業とも連動しているので、
家庭での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【進路】平成30年度版指定校推薦ガイド。難関大学など日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!! 17.12.15

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、毎年300以上。
これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、
クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。

クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しており、
そのガイドブックが完成しました。
このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

進路についての詳しい情報はコチラ↓
https://www.clark.ed.jp/education/results/

クラーク生のための指定校進路ガイド

【学習】より良い環境で充実の学校生活を~スポーツ・総合進学コース冬休み前集会~ 17.12.14

12月14日(木)、スポーツ・総合進学コースの冬休み前最終登校日でした。

集会では、教務や生徒指導の話に続いて、
生徒会から清掃についての話がありました。

スポーツコースは毎朝SHR前に清掃をしていますが、
いくら校内を清掃しても改善されないのが、ゴミの処理方法です。
生徒会で放課後ゴミ箱の調査を行ったところ、
ペットボトルの箱の中に缶が入っている、
ビンの箱の中に紙屑が入っている、という状況でした。
生徒会では、今後は生徒全体でゴミ問題に意識を向けていきましょう、
という提案を生徒全体に投げかけました。

より良い環境で学校生活を送れるように、
生徒一人一人が意識を持って生活できるようになってほしいです。

事件・事故などに巻き込まれることなく、
充実した冬休みとなるよう願っています。

分別されていないゴミ箱を写真に撮って生徒に見せます

生徒会の発表に、真剣に耳を傾けます

生徒指導だよりで冬休み中の注意事項を確認しました

【学習】努力の成果を発揮~ボキャブラリーコンテスト表彰~ 17.12.14

9月に行われたボキャブラリーコンテストの結果が出ました。

満点を取ったのは、1年生の木下さん、小武君、山口君の3名。
コツコツと努力をした成果を発揮することができましたね。

惜しくも99点だった生徒もいました。
悔しさをバネに、来年のボキャブラリーコンテストも頑張ってほしいです。

右から木下さん、小武君、山口君

【進路】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク系列校! 17.12.14

クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。
日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。
クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、
高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。
ニュージーランド政府教育資格審査局から
「Highly Confident」という最高評価を受けています。
生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたい
という強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、
生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

ニュージーランドの国際大学IPU NewZealand

(938件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。