キャンパスの特色|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

厚木キャンパスでの生活が、未来の君を笑顔にする!

厚木キャンパスの先生たちは、君たちの二つの笑顔が見たい。その二つというのは、君たちの「今の笑顔」そして、「未来の笑顔」なんです。そのために厚木キャンパスではいろいろな取り組みをしています。一つは生徒主体のたくさんのイベント。そしてさまざまな資格・検定の取得。加えて自分自身で夢を描き、それを叶えていくために必要な能力を身に付けるためのさまざまな体験学習や授業。高校生活を通して、自信をつけ、笑顔になりたい君を待っています!

  • 英検・漢検をはじめ、さまざまな資格・検定の取得を全力応援!

  • 今までの学習を総復習「基礎学力オールチェック」で勉強に自信をつける

  • 「ピアアシスタント」の授業で君らしいコミュニケーション方法をみつけよう!

  • さまざまな校内・校外体験が君の活動力を刺激。

  • 各教科担当が君の進学を全力サポート!

※「ピアアシスタント」とは、生徒が生徒を支え、一緒になって悩みや問題の解決をサポートしてくれるという制度です。

特色

選べる通学スタイル

生活スタイルや将来の夢に合わせて、自由に選べる通学スタイルを設けています。毎日登校する"全日型"スタイル。自分のやりたいことと学校を両立できる "単位制"スタイルがあります。自分にピッタリのコースで、楽しいキャンパスライフを過ごそう!

きっと見つかる本当の友達

仲間と協力しあって自分たちの手でキャンパスライフ作り上げることができるのも、少人数キャンパスの強み。学年の垣根なく何でも相談できる仲間、先生との距離も近くふれあいの場も多いこの厚木キャンパスなら、きっと本当の友達がみつかります。

基礎学力オールチェック

中学校までの勉強を科目ごと20の細かい単元に分け、先生や仲間ともう一度しっかり学べるから自分の「苦手」が「得意」に変わっていく面白さが味わえます!

ピアアシスタント

ピア(peer)は「仲間」、アシスタント(assistant)は「支援者」。生徒の悩みを生徒が聞いて、友達として一緒に問題を解決しようという制度です。相談者と同じ"生徒"の立場で相談を受けるため、コミュニケーション力にも自信がつきます。

自信をつける資格・検定

厚木キャンパスでは、漢検・英検・数検の3検定を始め、20種類以上もの様々な資格・検定取得をサポートしています。一人ひとりの目標に向かって挑戦して、その達成が認められる。この繰り返しが生徒たちの確かな自信に繋がります。

一人ひとりに合わせた進路指導

クラークの進路指導は1年次から始まります。クラークで得た自信を糧に、自分のやりたいことがきっと見つかる。そして、"自分らしさ"を活かした進路選びのために、一人ひとりに合った最適なキャリアプランをマン・ツー・マンでサポートします。

誰もが主役

誰もが力を発揮して主役になれるシーンが必ず見つかる。そんな学校生活を送れるのも少人数のキャンパスならでは。多彩なイベントや体験学習、ボランティア活動では、やりたい人の全員が実行委員!キミにぴったりの活躍の場をここで見つけて下さい。

厚木キャンパス 2年総合進学コース
保田 紗希さん
厚木キャンパスの良い所は、先輩後輩関係なくそして先生も距離が近く仲が良い所です。
いつも和気藹々としていてアットホームな雰囲気です。
厚木キャンパスで成長した所は、自主性です。部活動や委員会活動を通じて、自分は今、何をするべきか状況をみて判断できるようになりました。クラークで多くの人と関わることで、将来の夢も見つかりました。私の夢は、理学療法士です。人の心に寄り添って、感謝される理学療法士になりたいです。

厚木キャンパス 3年総合進学コース
石倉 陸人くん
僕は厚木キャンパスで『本当の友達』と言えるような友達ができる事が一番いいところだと思います。
僕がそう思ったきっかけは学校行事の実行委員活動でした。
実行委員の活動は必ずチームで行うものでそこで一つのものを作るために協力したり時にはより良いをもの作るために意見がぶつかる事もありました。
ですが、そうしているうちに自然と関わりが増えていき、いつの間にかなんでも打ち開けられる友達になってました。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。