キャンパスの特色|厚木キャンパス|クラーク記念国際高等学校

厚木キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

厚木キャンパスでの生活が、未来の君を笑顔にする!

厚木キャンパスの先生たちは、君たちの二つの笑顔が見たい。その二つというのは、君たちの「今の笑顔」そして、「未来の笑顔」なんです。そのために厚木キャンパスではいろいろな取り組みをしています。一つは生徒主体のたくさんのイベント。そしてさまざまな資格・検定の取得。加えて自分自身で夢を描き、それを叶えていくために必要な能力を身に付けるためのさまざまな体験学習や授業。高校生活を通して、自信をつけ、笑顔になりたい君を待っています!

特色

1:特化した専攻授業で将来の進路を見つける
全日型の3つの専攻授業はそれぞれが特化しています。自分の進路に合わせた専門的な環境で学べます。生徒のやる気を引き出し、自信がつく数多くのコース授業があります。

2:学年進級時に全日型専攻間で変更が可能
高校時代は、やりたいことや挑戦したいことが変わることもあります。厚木キャンパスなら、学年進級時に専攻変更ができるので安心。生徒の夢に寄り添うシステムです。

3:全日型と通信型でも移動が可能
生活スタイルが変化して、毎日通学することが困難になった時でも、通信型のフレックス授業学習コースやWeb学習コースを活用することで、自分のスタイルに合わせて高校卒業を目指せます。また通信型から全日型に移ることもできます。

選べる通学スタイル

生活スタイルや将来の夢に合わせて、自由に選べる通学スタイルを設けています。毎日登校する"全日型"スタイル。自分のやりたいことと学校を両立できる "単位制"スタイルがあります。自分にピッタリのコースで、楽しいキャンパスライフを過ごそう!

きっと見つかる本当の友達

仲間と協力しあって自分たちの手でキャンパスライフ作り上げることができるのも、少人数キャンパスの強み。学年の垣根なく何でも相談できる仲間、先生との距離も近くふれあいの場も多いこの厚木キャンパスなら、きっと本当の友達がみつかります。

基礎学力オールチェック

中学校までの勉強を科目ごと20の細かい単元に分け、先生や仲間ともう一度しっかり学べるから自分の「苦手」が「得意」に変わっていく面白さが味わえます!

ピアアシスタント

ピア(peer)は「仲間」、アシスタント(assistant)は「支援者」。生徒の悩みを生徒が聞いて、友達として一緒に問題を解決しようという制度です。相談者と同じ"生徒"の立場で相談を受けるため、コミュニケーション力にも自信がつきます。

自信をつける資格・検定

厚木キャンパスでは、漢検・英検・数検の3検定を始め、20種類以上もの様々な資格・検定取得をサポートしています。一人ひとりの目標に向かって挑戦して、その達成が認められる。この繰り返しが生徒たちの確かな自信に繋がります。

専攻ゼミ授業

厚木キャンパスでは週に1回、学年に関係なく好きなものにとことん打ち込む専攻ゼミの授業が行われています。専攻ゼミの授業は一人ひとりが好きなことを学ぶことができ、新しい自分の可能性を発見できるいい機会となり、卒業後の進路にもつながっていきます。

基礎学力オールチェック
中学校までの学習内容を「わかるまで、できるまで。」
教員だけでなく、上級生も教えてくれます。

苦手分野は誰にでもあるもの。新入生は4月に英語・数学・国語の中学校卒業までの学習内容すべてを細かく単元ごとに分けて、理解できているかどうかを「基礎学力オールチェック」で徹底的にチェックします。合格点に達しなかった単元は放課後の「基礎学力補講」にて、新入生全員が全単元を理解し、合格するまで徹底的に教えます。今までの学習内容に不安があっても、東京キャンパスなら安心です。

習熟度別授業
「わかる楽しさ体感」の習熟度別授業

すべての学年別教科別の習熟度授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせクラスを分けて授業を行っています。定期試験ごとに習熟度クラスの変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます。

教員が心理カウンセラー
先生は、生徒の心のサインに気づくプロ

クラークの教員は、年間70時間におよぶ研修を受け、内閣府認定の公益財団法人こども教育支援財団が認定する「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得。生徒の心のサインにいち早く気づき、状況に応じたサポートを行います。

オーストラリア・ハワイ留学制度
英語力を問わず挑戦できる!

厚木キャンパスでは1年間に10回以上留学出発のチャンスがあります。
3年間を通して3人に1人が留学を経験

厚木キャンパスには独自の「オーストラリア留学」制度もあります。留学期間も3週間から最長28ヶ月と自由に選ぶことができ、高校生活と留学を両立させることができます。充実のサポート体制で英語がまだ苦手な人でも着実に英語力が身に付きます。また、ハワイでは現地校で実践的に英語を学ぶことができ、圧倒的な英語力は進路決定の大きな武器になるだけでなく、大きな自信につながります。

誰もが主役

誰もが力を発揮して主役になれるシーンが必ず見つかる。そんな学校生活を送れるのも少人数のキャンパスならでは。多彩なイベントや体験学習、ボランティア活動では、やりたい人の全員が実行委員!キミにぴったりの活躍の場をここで見つけて下さい。

厚木キャンパス 3年総合進学コース
石川 銀河さん
入学のきっかけは学校説明会での先輩の姿です。全員が生き生きしていて本当に学校が楽しいのだと感じました。体調面での不安がありましたが、入学してからは休むことなく楽しく通っています。これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいです。

厚木キャンパス 3年総合進学コース
只野 将大さん
学校説明会で先生と先輩の雰囲気が良かったのでクラークへの入学を決めました。入学前は不安もありましたが、入学前登校の機会が多くあり、安心して入学を決めることが出来ました。入学後はすべての実行委員活動や部活動、資格検定試験に挑戦して毎日が充実しています。

生徒が主役のスクールライフ! 厚木キャンパスだけの特別な1年間。

国内の1/3以上の大学から、指定校推薦を獲得。
指定校枠数は全国1,400以上!

「クラークの卒業生なら」と信頼を受け、国内3分の1以上の全国314大学から指定校推薦枠を獲得。一般入試だけでなく、指定校推薦や公募制推薦入試なども含め、一人ひとりの希望を聞いて進路指導を行っています。さらに、海外と国内に有する系列大学にも優先的に進学することが可能。数多くの進路先が保証されているのはクラークだけの魅力です。

●4年制大学 主な指定校推薦大学一覧(平成28年度)
北海道・東北:酪農学園大学・北海道科学大学・北海道医療大学・札幌大学・札幌学院大学・東北学院大学・東北芸術工科大学 関東:上智大学・法政大学・獨協大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・国士舘大学・立正大学・拓殖大学・神奈川大学・横浜薬科大学・淑徳大学(千葉キャンパス)・桜美林大学・十文字学園女子大学・日本工業大学・日本薬科大学・和洋女子大学・杏林大学・共立女子大学・東京工芸大学・東洋学園大学・ヤマザキ学園大学・淑徳大学(東京キャンパス)・女子美術大学・神奈川工科大学・相模女子大学・流通経済大学・川村学園女子大学・城西国際大学・大東文化大学 中部:日本福祉大学・名古屋文理大学・名古屋学院大学・大同大学・名古屋芸術大学・名古屋女子大学・岐阜聖徳学園大学・静岡英和学院大学・聖隷クリストファー大学・山梨学院大学 近畿:京都女子大学・京都外国語大学・京都産業大学・大阪経済法科大学・京都光華女子大学・京都ノートルダム女子大学・京都文教大学・関西外国語大学・大阪産業大学・桃山学院大学・大阪商業大学・関西福祉科学大学・帝塚山学院大学・大谷大学・神戸女学院大学・神戸学院大学・神戸芸術工科大学・甲南女子大学・神戸松蔭女子学院大学・流通科学大学・奈良大学・帝塚山大学 中国・四国・九州:比治山大学・広島工業大学・広島経済大学・倉敷芸術科学大学・徳島文理大学・四国学院大学・福岡女学院大学・久留米大学・九州産業大学・別府大学 など多数

通学しやすいキャンパス
様々な路線(小田急線、相模線、相鉄線、京王線)から通学可能

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。