キャンパスニュース|柏キャンパス|クラーク記念国際高等学校

柏キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1798件中 1件〜7件目)

【進路指導】進路への不安もこれで安心!豊富なクラーク国際の系列校 21.08.01

クラーク国際の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学や東京経営短期大学があります。

東京経営短期大学には「こども教育学科」が設置されており、クラーク国際には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。
また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。

生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

【日本百名山登山プロジェクト】岩木山メンバー紹介!! 21.07.31

日本百名山登山プロジェクトは全国のクラーク高校が参加するプロジェクトです。柏キャンパスでは21名の生徒が隊員として百名山に挑戦することになりました。柏キャンパスでは本年度、筑波山、赤城山、雲取山、岩木山、谷川岳にトライします。
岩木山(青森県弘前市)には1年生男子五名が登ります。
登山メンバー、宮内さん(1年生)のコメントです。「中学生の時に家族で東北の奥入瀬を訪れその自然に感動しました。この度、登山隊に参加して、もう一度東北の自然に親しみたいと思い、岩木山に挑戦することにしました。登山に向けて仲間たちと協力をして体力作りをし、100名山のリレーをつなぎたいと思います。」
登山は8月末の予定です。

頑張ってきます!!

【ゼミ】ゼミ授業で、「SDGsを学び」「探求力」「プレゼン能力」を鍛える!!~オリンピックゼミの活動~ 21.07.30

クラーク国際柏キャンパスには自分の好きなこと・得意なことを伸ばすゼミ授業があります。生徒たちは自分の好きなゼミに所属し、1年間かけて探求学習を行っていきます。
2020東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせて、オリンピックを世界で求められているSDGsにターゲットをおき、探求していくゼミになります。もちろん、日本が取得した今回の金メダルをはじめメダル数や、過去の大会の分までも遡り、かつ世界の国や地域でのメダル獲得数から、参加選手数、参加種目数にわたり分析していきます。最終的には自分がオリンピックや様々な大会を運営することができるまでのスキルをも磨いていきます。

【転学をご検討の方へお知らせ】転編入学生を募集しています 21.07.29

クラーク国際では、転入学生を募集しています。毎年多くの転入学生が留年することなく入学をしています。今年度より実際の登校とオンライン授業を組み合わせた『スマートスタディーコース』がスタートし、さらに登校スタイルの選択の幅が広がります。あなたも成功する高校生活のリスタートをクラーク国際できりませんか。ゆっくりと学校を選ぶためにも早めの学校説明会参加・個別見学・オンライン面談をお勧めいたします。ご予約はお電話またはHPからできます。

【クラーク国際が多くの転学生から選ばれている理由】
1、 今までの在籍期間や修得単位などを無駄にすることなく、留年せずに転入学が可能
2、 登校日数が週1~5日まで自分で選べる。登校日数の変更も可能
3、 多くの映像授業を活用して、いつ転入学しても学習の遅れや不安がない
4、 コロナ禍でも学びを止めることなく、リアルタイムの双方向オンライン授業を実施中
5、 安心して進級・卒業を目指せるだけでなく、通信制高校を大きくリードする大学進学率
6、 学習だけでなく、様々なコーチングが出来る担任のきめ細やかなサポート
7、 多くの選択授業や部活動、委員会活動などで自分に合った友人と出会うことができる

見学・面談申し込みフリーダイヤル 0120-833-350
見学・面談申し込みフォーム https://www.clark.ed.jp/event.html?banner=headeve

◆気軽に参加できる『オンライン説明会』を開催しています(カメラ・マイクオフで参加できます)
■ご予約はこちらから■ ※開催日時はフォームをご確認ください
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/edit
※ご予約いただいた方にはこちらから入室用のZOOMのURLをメールで送らせていただきます
【内容】転学生のインタビュー映像・学校説明・高校生活への質疑応答・個別面談申し込み他

◆自分にあった登校スタイルや高校卒業までの流れを相談できる『オンライン個別相談』を実施しています。
■ご予約はこちらから■ ※ご予約可能日時はフォームを確認ください

【ゼミ】クラーク国際柏キャンパスには、自分の好きなこと・得意なことを伸ばすゼミ授業があります! 21.07.28

柏キャンパスには自分の好きなこと・得意なことを伸ばして、生徒ひとり一人の「才能開花」を目指す『ゼミ授業』があり、生徒たちは自分の興味関心のあるゼミを選択して、1年間かけて探求学習を行っていきます。
今年度はコロナウイルスの関係で、なかなかゼミ授業が実施できない状況でしたが、いよいよ始動です!この日は、各ゼミのプレゼンを聞いて、どのゼミにするか選択しました。
今年度はSDGsの17の目標に沿った内容のゼミ授業が展開され、各ゼミで生徒たちは社会に求められる6つのスキルを会得していきます。
今後はそれぞれのゼミでの活動もご紹介していきますので、乞うご期待!!

【今年度の柏キャンパスゼミ一覧】
・飛脚ゼミ(街道研究) ・理数ゼミ ・異文化コミュニケーションゼミ(国際)
・ビブリオバトルゼミ ・文学創作ゼミ ・オリンピック研究ゼミ 
・コミュニケーション演劇ゼミ

【プログラミング専攻】自分オリジナルのホームページ作り!!~作っているホームページの途中経過発表会でさらにクオリティアップ!~ 21.07.27

柏キャンパスのプログラミング専攻では、初心者からでも安心のカリキュラムが特徴です。1年生の最初の学びは、1人1つオリジナルのホームページを作ることから始まります。文字のフォントや配置、背景の色などデザインについても学習していきます。さらに、作成したホームページは年度末にホールにて専攻発表会を実施することで表現力も身に付けていきます。今回は、前期で作成したホームページの途中経過をチームごとに発表をしました。工夫したところ、苦労したところ、後期に向けての改善点などを全員の前で発表することができました。

それぞれ個性的なホームページができています!

それぞれが工夫した点を発表!

どれも魅力あるホームページ!!

【日本百名山登山プロジェクト】クラーク国際柏のキックオフ登山~筑波山を登ってきました!~ 21.07.26

日本百名山登山プロジェクトは全国のクラーク国際が参加するプロジェクトです。柏キャンパスでは21名の生徒が隊員として百名山に挑戦することになりました。柏キャンパスでは本年度、筑波山、赤城山、雲取山、岩木山、谷川岳にトライします。
 いよいよ今回は百名山トライの初日「首都圏キックオフ登山」です。キックオフ登山には隊長であり、元オリンピック選手でもある三浦豪太先生をはじめ首都圏から27名の生徒と教員が参加しました。筑波山神社を参拝の後、白雲橋コースから登山開始です、途中三浦豪太先生からは登山での水分補給の方法、歩き方のこつなどのレクチャーを受けながら全員無事に山頂に到達しました。登山隊に参メンバー年尾内さん(3年)「体を動かすことも楽しかったし、平地とは違う坂の下りからなど知らないことをたくさん教えてもらって楽しさを知りました。今度の登山にいかしていきたいです。」
 柏キャンパスは次回7月下旬に赤城山にトライしてきます!ご期待ください!

筑波山達成!!

友人たちと楽しく登りました!

険しい道も頑張りました!

(1798件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。