キャンパスニュース|柏キャンパス|クラーク記念国際高等学校

柏キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1566件中 1件〜7件目)

クラーク高校はICT教育を推進しています。 18.04.26

クラーク記念国際高校では、ICT教育に力を入れています。今年度の1年生からは、全員iPadを購入し、さまざまな授業で活用し、ICT授業を促進しています。教員が与える課題に取り組み、さらに生徒たちが答えた解答を生徒たち同士で共有することができるので、さまざまな考え方を学ぶことができます。また、教員側からも生徒の解答にコメントを記入することができるので、細かい指導も届きやすくなっています。まだ、ICT授業への取り組みや、活用方法について模索中ではありますが、情報化社会に適応できるよう、1年生のうちから様々な場面で活用していきます。

「スクールタクト」というソフトを使って授業をすすめていきます

【学習支援】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 18.04.25

クラーク高校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。

合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【体力測定】柏の葉総合競技場で体力測定を実施。今年度初の体育の授業で全学年の生徒が交流する楽しいイベントになりました! 18.04.24

柏の葉総合競技場で、体力測定を行いました。50メートル走やハンドボール投げ、立幅跳びなど6つの種目を実施。今年度最初の体育の授業であると同時に最初の屋外での授業という事もあって、開放的な雰囲気の中で生徒達もとても楽しそうにしていました。
また、測定の結果をお互いに比べ合ったりすることで、生徒間の交流の場としても有意義な時間になったようです。

自己ベストを目指して、全力で走りました!

自分のことも勿論だけど、友達の結果も気になるものです。

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.04.24

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【習熟度別授業】主要教科は個人の習熟度に応じたクラス編成で、効果的な授業を実施しています。 18.04.23

柏キャンパスでは、主要科目の授業を生徒の習熟度に応じたクラス編成で実施しています。
先日のニュースでお伝えした「基礎学力オールチェック」をもとにA・B・Cの3段階にクラスを編成。生徒達それぞれの習熟度にあった適切な内容の授業を実施することで、基礎学力の定着に努めています。
先日入学したばかりの1年生は高校生になって初めての授業となりました。中には「高校の勉強についていけるか不安」だという生徒もいましたが、実際に習熟度別授業を初めて受けてみて「これなら頑張れそうだ」という声がたくさん聞かれました。

出来ることから始めて、少しずつ自信を身に付けていきます。

先生も一人ひとり丁寧にサポートしています。

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 18.04.23

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【学習支援】わかる楽しさを体感!教科別の習熟度別授業! 18.04.22

柏キャンパスでは、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

(1566件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。