キャンパスニュース|柏キャンパス|クラーク記念国際高等学校

柏キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1523件中 1件〜7件目)

【学習報告】Web学習を積極的におこなっています。 18.01.17

本日は、Web学習の「マイガク」を利用し、学習した成果を発揮する小テストを実施しました。
各自きちんと勉強をしてきたので結果がよかったように思います。特に3年生の結果がよく、「継
続は力なり」を証明してくれました。1・2年生も3年生に続いてくれればと思います。
Web学習を行うことで志望する大学合格を目指してます。

みんな集中して取り組んでいました。

諦めずに解いていました。

【中学生のための事前登校】新入生のための学習会を定期的に実施しています 18.01.16

柏キャンパスでは、合格が決まった新入生を対象に学習会を実施しています。入学後スムーズに学習が始められるよう、中学校の復習を中心に行っています。また学習以外にも、入学までの準備や、教職員、先輩、新入生同士の関わりを増やすための交流の時間や入学ガイダンスなどの時間も設けられています。入学に向けた準備が着々と進んでおり、新入生の顔にも笑顔が見られました。お手伝いで参加してくれた在校生たちも、先輩たちにお世話になったことを思い出し、一生懸命取り組んでいました。

新入生のための教材・ファーストステップを使います

ピアの授業を通して友人もつくりました

【学習】クラーク記念国際高校では国際教育・英語教育に力を入れています 18.01.16

クラーク記念国際高校では国際教育・英語教育に力を入れており、その一環としてネイティブの教員による英会話の授業を実施し、実践的な英語力の向上を目指しています。
また、オーストラリアへの留学制度も充実しており、最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。
学校説明会でも、留学を経験した生徒がネイティブの先生と英語で質疑応答をする時間があります。
高校生活で英語力を伸ばしたいという方は、ぜひ学校説明会でクラークの英語教育の成果をご覧になってください。

ネイティブのローレン先生。

オーストラリアで撮影した集合写真。他キャンパスの生徒との交流の機会にもなります。

【幼児教育者養成クラス】ピアノ練習をすることで、幼児教育者としての技術を磨いています! 18.01.15

幼稚園や保育園ではこどもたちと歌を歌うためにピアノやオルガンを弾く場面が多くあります。ピアノの経験がない人でもしっかりと練習をして、いっしょに歌えるようになる必要があります。柏キャンパスでは選択授業のなかでピアノを練習し、技術を向上させる機会があります。目標や課題はそれぞれ違いますが、地道に練習をかさねています!

しっかりと練習を重ねましょう!

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.01.15

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【習熟度別授業】学年別科目別の習熟度別授業を実施しています 18.01.14

柏キャンパスでは、主要科目はすべて学年別科目別の習熟度別授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせ習熟度別に細かく分けて授業を行っています。年3回の定期試験ごとに習熟度クラス変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます

【柏キャンパス自慢の授業】1年生国語総合では漢文を基礎から学んでいます 18.01.13

国語の内容のなかでも古文と漢文はどうしても得意苦手がハッキリと出てしまいがちな単元です。そのため国語総合では漢文の読み方を基礎から徹底的に学んでいます。こうして基礎をしっかりと身につけたあと、2年生の選択授業では大学入試までを意識した「古典」を学ぶことになっています。

後期の期末試験も近くなってきました。しっかりと勉強を重ねていきましょう。

(1523件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。