キャンパスニュース|柏キャンパス|クラーク記念国際高等学校

柏キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1627件中 1件〜7件目)

【学習支援】わかる楽しさを体感!教科別の習熟度別授業! 18.07.21

柏キャンパスでは、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

【習熟度別授業】学年別科目別の習熟度別授業を実施しています 18.07.20

柏キャンパスでは、主要科目はすべて学年別科目別の習熟度別授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせ習熟度別に細かく分けて授業を行っています。年3回の定期試験ごとに習熟度クラス変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます

【夏季北海道体験学習】本校野球部を応援! 目指せ甲子園!! 18.07.19

北海道体験学習の3日目は、先日までの大雨の影響で農作業場が不良となり、
急遽予定を変更してクラーク本校硬式野球部の北北海道大会準々決勝の応援となりました。

1回裏の攻撃開始すぐに後藤君の先頭打者ホームランが飛び出し、さらには岡田君の満塁ホームラン。
「さぁいきましょう!」の大合唱のなか終始試合を有利に進める展開で相手校を圧倒し、5回コールドで勝ちました!

初めての本校野球応援、甲子園目指してがんばってください。
8月15日からは柏キャンパスの野球部も定時制・通信制全国大会に出場します。
今日の試合の勢いそのままに柏キャンパスも勝ち進みたいと思います。

【学校生活】教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 18.07.19

クラーク高校の教職員は、年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する教職員は「学習心理カウンセラー」の資格を取得します。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【全国キャンパス大学合格実績】東京大学・京都大学・北海道大学・早慶上智ICU・海外大学など!難関大学への合格の知らせが続々と届きました! 18.07.18

全国のキャンパスから、大学合格の嬉しい知らせが届きました!321校に及ぶ指定校推薦枠を利用した合格者はもちろん、AO・推薦・一般入試など様々な方法で多くの生徒が大学に合格しました!クラーク高校の教育内容が評価され、在校生の能力が認められ、年々進学率も上昇しています。

<平成29年度 合格大学(3月19日更新)>
【国公立大学】
東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、Monash University(オーストラリア)、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、長崎大学(医学部)、埼玉大学、埼玉県立大学、和歌山大学、宇都宮大学、静岡大学、公立 鳥取環境大学、北海道教育大学旭川校、小樽商科大学など

【私立大学】
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、学習院大学、帝京大学(医学部)、明治学院大学、立命館アジア太平洋大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、國學院大學、国士舘大学、関西大学、玉川大学、成蹊大学、近畿大学、龍谷大学、亜細亜大学、北里大学、麻布大学、京都産業大学、関西外国語大学、京都外国語大学、京都女子大学、同志社女大学、神戸女学院大学、東京農業大学、日本体育大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、創価大学、東京都市大学、千葉工業大学、帝京科学大学、東京家政学院大学、東京家政大学、桜美林大学、立正大学、文教大学、武蔵大学、二松学舎大学、京都造形美術大学、跡見学園女子大学、白百合女子大学、 国際大学 IPU New Zealand(ニュージランド)など多数

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 18.07.18

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されます!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

【学習】クラーク記念国際高校では国際教育・英語教育に力を入れています 18.07.18

クラーク記念国際高校では国際教育・英語教育に力を入れており、その一環としてネイティブの教員による英会話の授業を実施し、実践的な英語力の向上を目指しています。
また、オーストラリアへの留学制度も充実しており、最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。
高校生活で英語力を伸ばしたいという方は、クラークの英語教育の成果を体感してください。

ネイティブ教員のスコット先生。

オーストラリアで撮影した集合写真。他キャンパスの生徒との交流の機会にもなります。

(1627件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。