キャンパスニュース|単位制キャンパス東京|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス東京

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1459件中 1件〜7件目)

【フレックス学習コース】夏休みも活動!生き物たちのお世話のために頑張っています。~生物委員会~ 19.07.23

当校のフレックス学習コースには生徒の自主的な活動である委員会があります。
その中でも、生物委員会は夏休み期間でも活動して、生き物たちのために環境整備を行っています。

この日は職員室のカウンターにある観葉植物が大きくなり、鉢を変える作業をしました。
日々お世話をしているからこそ、その変化に応じて生き物たちに触れ、その時々にあった環境を整えています。

また、委員同士でふれあい、協力して活動をしており、この日は2・3年生で集まっていました。
学年の差を越えて仲がよいのもこの委員会の特徴です。

キャンパスの中庭で作業をしました。

またさらに大きくなるよう願いを込めて!

【いじめ防止】単位制東京キャンパスでは「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 19.07.22

クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め最大限の努力をしています。全教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【フレックス学習コース】キャンパスでの行事はみんなで参加!実行委員会は企画・運営を通して盛り上げます!~実行委員会・前期の活動~ 19.07.19

当校のフレックス学習コースには、生徒が自主的に活動を行う委員会があります。
現在活動しているのは、実行委員会、風紀委員会、生物委員会などです。

この中でも、行事の企画・運営を行っているのが「実行委員会」です。
入学式や卒業式など、学校内外から多くの人が集まる行事から、
新入生歓迎会や三年生を送る会といった生徒中心の行事まで、自分たちの手で企画しています。

そして、行事ごとにメンバーを募り、何回でも参加することができる委員会になっています。

今年度の4月から7月までの間に行った行事は「入学式」と「新入生歓迎会」の2つ。
どちらも生徒が主体的に動いて、行事を盛り上げてくれました!

夏休み明けには文化祭の実行委員会が始まります。
今後の生徒の活動が楽しみです!

入学式では、司会・進行、号令、音響、在校生挨拶などを担当しました。

新入生歓迎会では生徒の前に立って、進行をしてくれました!

【フレックス学習コース】自分に合わせた時間割で、時間の使い方を自由に!目標に向けて授業数が選べるコースです。 19.07.18

当校には、授業数を選択できるフレックス学習コースと、月2回ほどの登校をベースに単位習得を目指すWeb学習コースの二つのコースがあります。

本日はフレックス学習コースのご紹介です。

このコースでは、授業数を週6コマ・12コマ・18コマから選択でき、
時間割も自分の受けたい授業の中から選んで設定することができます。

多彩な授業の中から、自分に合わせた授業設定が可能です。
その内容は受験に特化した授業や、中学校の基礎から学べる授業、資格取得を目指す授業など、実にさまざまです。
また、国際クラスの授業ではネイティブの教員から指導を受けることができます。

自分の活動に合わせて、曜日や時間帯を選んで作成することもできます。
ぜひ、自分の目標に合った時間割で充実した高校生活を考えてみてください。

自分に合った授業を選択して、力をつけることができます。

【単位制】授業はキャンパス職員全体でフォロー。コース移動も安心です。 19.07.17

当校のフレックス学習コース、Web学習コースは、自分に合ったコマ数で登校することができます。

フレックス学習コースでは6・12・18コマの中から選択して登校します。
Web学習コースでは、約月2回の登校日に授業を受けます。

そしてその授業は東京キャンパスの職員が、コースに関わらず担当しています。
全日型コースで授業を行っている教員も単位制の授業を担当しており、
全日型へのコース変更の際に、引き続き指導を担当することもあります。

キャンパス全体で生徒のフォローを行っているので、コース変更も安心して行うことができます。

現在も、登校日数を増やして、全日型コースへのステップアップを目指している生徒も少なくありません。

多くの教員が生徒に携わるところも魅力の一つです。

【フレックス学習コース】面談ブースを活用しての個別指導。受験や資格の対策もサポートします! 19.07.16

当校は、一人一人に合わせた時間割のもと登校するフレックス学習コースがあります。

生徒の中には、授業と授業の間に空いた時間ができる生徒もいます。
今回はその時間を有効活用する姿をご紹介します。

キャンパス内には自習スペースと面談用のブースがあります。
面談スペースでは、個別面談以外にも活用されており、場所が空いている場合には教員と1対1で指導を受けることができる場所となっています。

英語検定などの実技試験指導や英文添削はネイティブの教員に指導してもらうことも可能です。

空いた時間を活用し、目標に向けて頑張る生徒の姿が良く見られる場所となっています。

ネイティブの教員からアドバイスを受けている様子。受験や資格の対策も、多くの教員でサポートしています!

【Web学習コース】前期の大まとめ!学習の成果を確認するテストです~前期末試験~ 19.07.14

当校には、週の授業コマ数を6・12・18コマから選べるフレックス学習コースと、自宅学習を中心に約月2回のペースで登校するWeb学習コースがあります。

定期試験は、どちらも前期末試験と学年末試験と年二回あります。

本日は、Web学習コースの前期末試験2日目。
試験日も土日で行い、夏休み前の学習の総仕上げをします。

生徒たちは、自分の履修科目の試験時間に合わせて登校し、受験していました。
マークシート式のテストで、自分の実力と学習の成果を確認します。

来週にも試験がありますから、しっかり準備をして、学習のまとめをしていきましょう!

試験中の様子。回答方法はすべてマークシートです。

(1459件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。