キャンパスニュース|単位制キャンパス東京|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス東京

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1133件中 1件〜7件目)

【学習】古典B。文法や古典常識を踏まえて読解することが目標です! 18.01.20

クラーク単位制キャンパスでは、水曜日の1時間目に「古典B」の授業を開講しています。最終的には文法や古典常識を踏まえて読解することが目標です。最初に動詞・形容詞・形容動詞の用言の活用をマスターし、現在は助動詞の活用もマスターし現代語訳に反映することができるようになりました。12月には演習問題として「枕草子」の「中納言参り給ひて」を読み、清少納言と中宮定子の宮中での関係など時代背景も読み取り読解していくことができました。1月からは別の演習問題に取り組みます。

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 18.01.20

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

自分で決めた授業に出席する「通信型」

制服を着て週5日通う「全日型」

【学習】政治・経済。日本や世界の経済の仕組みを学習。ここから経済学に興味を持ち、進学する生徒もいます! 18.01.19

フレックス学習コースでは60種類近くの豊富な選択授業の中から、自分の興味関心に合わせたオーダーメイドの時間割を作ることができます。本日はその授業の中から「政治・経済」をご紹介いたします。
後期は日本の経済の変化を歴史を通じながら理解をすることができました。時代毎に、どのような事件があり、また日本の経済の仕組みとして企業のあらましや、中央銀行のあり方などが理解することができました。今後は、世界の政治や経済を取り扱う予定です。

【学校生活】「通信型」で自信をつけてから、制服を着て週5日通う「全日型」への転籍も可能です! 18.01.19

ネットを使った自宅学習をメインに行う「Web学習コース」や、学びたい授業を選択して自分だけの時間割を作る「フレックス学習コース」など、自分のペースで無理なく学ぶことができるのが「通信型」の特徴です。クラークなら、「通信型」で学習習慣を身につけ学校生活に慣れてから、条件をクリアし「全日型」へ移動することが可能です。
 また、「全日型」の教員の多くが「通信型」の授業を受け持っているほか、教員同士がしっかり連携しているから「通信型」から「全日型」への移動後も安心して学校生活を始められます。

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 18.01.19

 クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。
 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

【いじめ防止】単位制東京キャンパスでは「いじめ防止」に全力で取り組んでいます 18.01.19

クラーク記念国際高等学校では「いじめ防止対策推進法」施行前から「未然防止・早期発見」に向けて、基本方針を定め最大限の努力をしています。全教職員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しているだけでなく、在校生・保護者の方々への定期的なアンケートなどを通して全教職員で「未然防止・早期発見」に向けて全力で取り組んでいます。

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア留学! 18.01.19

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

(1133件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。