キャンパスニュース|単位制キャンパス横浜|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス横浜

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(518件中 1件〜7件目)

【留学】留学は人生を変える!~放課後補講で文法力を鍛えます。TMCについて~ 18.12.10

クラークオーストラリアキャンパスでは、毎日ネイティブの先生の授業を受け、英語力向上に取り組んでいますが、ネイティブの授業の他に、自由参加の放課後補講「Thirty minutes club(TMC) 」を実施しております。TMC では、参考書を使った高校基礎文法の指導、TOEIC対策、長文読解や英単語テストを実施しております。海外留学では、スピーキングやリスニング能力は日々の生活の中で活用するため、よく伸びますが、オーストラリアキャンパスでは、TMCを通して、英語の文法力を鍛えることも重視しております。

参加している生徒たちも「わかりやすい、やる気が出る」など、楽しんで参加をしています。

【国際教育】海外大学と高大連携!世界上位のモナシュ大学など国外・国内の難関大学への進学も可能! 18.12.10

クラークでは、ニュージーランドにある系列校の国際大学IPU New Zealandと密に連携し、英語教育のノウハウを導入。独自の「4技能(Reading / Writing / Listening / Speaking)+表現力」教育で「生きた英語」を身につけ、国外・国内の難関大学へ進学する生徒は年々増加しています。
また、英検やTOEFL、IELTSなど様々な資格取得を支援。入学時にTOEICスコアが、255点だった生徒が、クラークの国際教育や留学経験を経て880点まで成長したという実績もあります。このように、クラークで取得した資格は海外大学へのスコアレポートとなる他、AO入試や推薦入試などに活かし国内の大学入試を有利にすることが可能です!

国際大学IPU New Zealand

【フレックス学習コース】自信をつけて、全日型への転籍を目指そう!~横浜キャンパス全日型へステップアップした生徒の紹介~ 18.12.08

フレックス学習コース 18コマ選択の生徒は、規定をクリアすると全日型への転籍が可能です。
クラークの横浜キャンパス(全日型)は、特色ある6つのコース・専攻があります。
https://www.clark.ed.jp/kanto/yokohama/

12月からは2名の生徒が横浜キャンパスへ、1名が秋葉原ITキャンパスへステップアップしました。
今回はそのうち、2年生の豊田くんの体験談をお伝えします。

豊田くんは今年の8月にオーストラリア短期留学に参加し、英語力、コミュニケーション力だけでなく、「毎日通学すること」への自信をつけることができました。
帰国後は全日型への転籍を目指し、日々の学習に意欲的に取り組んできました。

そして今回、見事全日型への転籍試験に合格し、横浜キャンパス総合進学コース「グローバルサイエンス専攻」へ転籍することとなりました。
将来はプログラミング関係の職業に就くことを目標に、高校卒業後は理系の四年制大学への進学を考え、準備をしているそうです。

豊田くんの新たな「夢・挑戦・達成」をこれからも応援しています!頑張ってね!

豊田くんと、2年担任の益子先生。これからも応援しています!

【フレックス学習コース】「リフレーミング」ってなんだろう?~ピアアシスタントの授業を紹介します!~ 18.12.07

フレックス学習コースでは自分の興味関心に合わせたオーダーメイドの時間割を作ることができます。その多彩な授業の中でも本日は「ピアアシスタント」の授業をご紹介いたします。


ピアアシスタントの授業では、仲間等をサポートする事を目標におき、心理面について学んでいく授業です、またグループワークなど実践的なワークも行います。


今回の授業内容を紹介する上で皆さんに知ってもらいたいワードがあります。

それは「リフレーミング」です

リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事の枠組みを外し、違う枠組みで見ることを指します。


リフレーミングの例
飽きっぽい   ⇒ 好奇心旺盛、興味が広い
気が弱い ⇒ 人に優しい、我慢できる
自分勝手 ⇒ 意志が強い、自分思い

このような考え方をリフレーミングと言います。

それでは今回の授業内容を紹介していきたいと思います!

今回の授業は「私を支えてくれた仲間たち」をテーマに支えられた言葉、助けられた言葉など「心の支え」になった言葉を共有するクループワークを行いました。

そして、心の支えになった言葉をみんなで共有した後「いつ」「どこで」「どんなふうに」などより内容を深めるワークをしました。

そのワークが終わった後はより相手の心に踏み込み、失敗談や後悔など挫折した事について話し、共有した後は、その挫折した事をプラスの方向に持っていくため「リフレーミング」をしました。


ここからは感想になってしまうのですが

この授業を受けてから考え方に変化がありました、それはリフレーミングをすることによって「失敗した」から「どうして失敗した、次はこうすれば成功するだろう」という様にプラスの方向に考えることが出来るようになりました。


(広報委員会 1年・橘)

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店でついに発売! 18.12.07

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発刊されました!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

【中学生対象】1月12日(土)10:00~12:30に学校説明会を開催します。 18.12.07

学校説明会は予約定員制となっております。
参加をご希望される方はお電話またはHPよりお申し込みください。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・個別相談など。

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

【ハワイ留学】留学は人生を変える!~単位制横浜からハワイ留学合格者が出ました!~ 18.12.04

クラーク記念国際高等学校では、オーストラリア留学だけでなく、レベル別の「ハワイ留学」を実施しています。

こちらは、ハワイの現地校で現地の高校生と一緒に学ぶという内容。オーストラリア留学に比べ、よりレベルの高い英語力が求められるプログラムとなっています。そのため、面接試験を通過した一部の生徒が参加できることになっています。


そのうち、「英検2級・TOEIC600点以上取得生徒対象」という、最もレベルの高いプログラムに、フレックス学習コース2年生・菊川くんが見事合格しました!

現在は1月からの渡航に向けて、事前オリエンテーションや課題に取り組んでいるところです。

ハワイ留学は、菊川くんをさらに成長させてくれることでしょう。
これからも応援しています!

市川先生と菊川くん。合格おめでとう!

(518件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。