キャンパスニュース|単位制キャンパス横浜|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス横浜

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(476件中 1件〜7件目)

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.06.15

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。
これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【中学生対象】 7月14日(土)に学校説明会を開催します。 18.06.15

学校説明会は予約定員制となっております。
参加をご希望される方はお電話またはHPよりお申し込みください。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・個別相談など。

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

【進路】クラークで桜咲く!学習院大学に合格しました!~ 18.06.14

単位制横浜、平成29年度卒業生の進路情報をお伝えします!

フレックス学習コース3年の吉岡さんが学習院大学 国際社会科学部に合格しました!
オーストラリア長期留学に参加して英語力を伸ばすことに力を入れた他、帰国後は文化祭の実行委員長を務めるなど、何事にも積極的に取り組んできた吉岡さん。
今までの努力が評価され、見事合格を勝ち取ることが出来ました。

学習院大学での吉岡さんのさらなる活躍を祈っています!

吉岡さん、合格おめでとう!

【学校生活】教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 18.06.13

クラーク高校の教職員は、年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【留学】留学は人生を変える!~生徒用キッチンを紹介~ 18.06.12

クラーク・オーストラリアキャンパスには生徒用のキッチンが設置されています。
キッチンにはシンク、冷蔵庫、給湯器、そして電子レンジが備え付けられており、生徒たちは休憩時間、自由に使用することが出来ます。
ホストファミリーから渡されたお弁当だけではなく、日本の家族から送られてきたご飯やラーメンなどをランチに食べている生徒の姿がよくみられます。
冷蔵庫は自分の名前を記載すれば、調味料や飲み物を保管することが可能です。また、Help yourselfの棚が冷蔵庫の中にあり、ランチで食べきれなかったフルーツやスナックをそこに置いておくことで、誰でも自由に食べることができます。
共同で使用するキッチンの為、一人一人が他者を思いやり、ルールを守ることを通して、規律性を学ぶことができます。

冷蔵庫の中にはHelp yourselfの棚があります

オーストラリアキャンパスのキッチンです

【留学】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア留学! 18.06.12

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。
 現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 18.06.11

 クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。
 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

(476件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。