キャンパスニュース|所沢キャンパス|クラーク記念国際高等学校

所沢キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1112件中 1件〜7件目)

【学習】多様な選択授業の実施!所沢キャンパス選択授業の『歴史検定』の授業の紹介を致します! 18.06.20

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは様々な選択授業が設置してあります。生徒はその中から自分の好みや受けたい授業を選択します。今回は歴史検定の授業に関して紹介します。この授業は年に一回行われる歴史能力検定の対策授業として実施され、中学校レベルの歴史から高校生の日本史Bや世界史Bの入門レベルということで授業展開しています。検定合格に向けて検定の過去問対策や問題集の演習を通して全員合格を目指す講座です。生徒の中には歴史や社会が大好きな生徒が知識を深めるためにこの授業を選択する生徒や、苦手の克服のために選択する人がいます。11月の本試験に向けて邁進していきます。

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア留学! 18.06.19

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。
 現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.06.18

所沢キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【部活動】 定時制通信制軟式野球大会2回戦!白熱した試合展開の中で見事勝利!埼玉県ベスト4へ! 18.06.17

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは部活動も盛んに行われています。野球部の活動では以前も紹介したように定時制通信制軟式野球大会に参加しています。前回、三校連合に勝利した所沢キャンパスは2回戦の大川学園高校との試合に臨みました。昨年の埼玉県の秋の大会の準優勝チームとの試合ということで選手一同この日のために練習を積み重ねていきました。試合は均衡した試合展開で両チームとも一歩も譲らない試合でしたが、見事6−4で勝利しました。この勝利で野球部初の埼玉県ベスト4が決定しました!次戦はいよいよ決勝戦出場をかけての試合となります。

逆転シーンではベンチ全体で盛り上がりました!

守備の要としてチームを引っ張ります!

キャプテンとしてチームを支えてくれています!

【中学生対象】6月30日(土)に学校説明会を実施します 18.06.16

6月30日(土)に学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

クラーク体操を学びました! 18.06.15

体育の授業において所沢キャンパスの1年生と一緒に「クラーク体操」を学びました。このクラーク体操はクラーク記念国際高校が20周年記念の記念行事の一環として、生徒が素案を考え、そこに体操の佐藤ひろみちお兄さんに監修をしていただき完成させたものです。生徒たちはDVDレターを見ながら、ひろみちお兄さんが携わっていたことに驚いていました。クラーク体操を実際に行ってみると生徒達は真剣に取り組んでいました。難しい所も多々ありましたが、みんな楽しそうに体を動かしていました。全員が出来るようこれからも練習していきます。

クラークポーズで決めました。

女子も真剣に学んでいます。

最後は深呼吸で終わります。

【学習】進路バスツアー実施!様々な分野の業界を知るきっかけを得ました!進学したその先を考える! 18.06.14

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは大学や専門学校の進学したその先のことを考える機会があります。進路バスツアーでは大学見学とともに企業見学にも訪れました。高校卒業後には大学や専門学校等の進学を希望する生徒が多いですが、なぜその進学先を希望するのかを突き詰めて考えた時に後に来る就職の備えるということが挙げられます。働くという価値観がまだ見えない高校生にとって実際に働いている現場を見ることは良い経験となりました。

(1112件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。