キャンパスニュース|所沢キャンパス|クラーク記念国際高等学校

所沢キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1157件中 1件〜7件目)

【学習】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 18.09.25

クラーク記念国際高等学校では、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。
合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

真剣に問題に取り組んでいます

自分の弱点を発見

補講で弱点を克服

【部活】野球部が県民総合体育大会に出場!所沢×さいたまの埼玉県クラーク勢で試合に臨みました! 18.09.24

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは様々な部活動があります。

その中の一つの野球部の活動では、夏の準優勝後にチームは新体制となり現在は1・2学年のチームとなっています。その中でチームは秋の大会である県民総合体育大会に参加しました。

この日はさいたまキャンパスの生徒と合同で試合に臨みました。2学年の生徒は先日の夏の北海道体験学習で関わりを持っている生徒がいたので「久しぶり~」などの会話も見られました。

試合は川越工業高校・羽生高校の合同チームとの試合でした。所沢の生徒には柵越えのHRを放つ生徒もおり、試合の最後まで優勢の状況で勝利をおさめました。

今後も他キャンパスとの交流も含めながら部活動を行っていきます。

快投を見せました!

ユニフォームの違いはありますが同じクラーク高校です!

一致団結して勝利をつかみました!

第9回 大笑祭~平成最後の超大作!~  9月30日10時から開催いたします。 18.09.24

9月30日(日)10時~15時でクラーク記念国際高校所沢キャンパスの文化祭「大笑祭」が開催されます。
今年の文化祭のテーマは「映画」です。
映画の主役・ヒロインになったかのようなイベント、あの名場面に登場する食べ物など様々なお店が多数並びます。
どんなものがあるのかは、来てのお楽しみ!
それ以外にも豪華景品が当たるビンゴ大会などのイベントも盛り沢山!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.09.23

所沢キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【学習支援】生徒が担任を選び、信頼関係を深める!パーソナルティーチャー制度 18.09.22

クラーク高校には、生徒自身が担任の先生を選ぶ「パーソナルティーチャー制度」があります。生徒にとって、高校生活をサポートしてくれる担任の先生は非常に重要な存在になります。入学時と進級時に、教員がクラスの目標や教育方針などのプレゼンテーションを行い、それを受け生徒自身が自分に合った先生を選びます。この制度は生徒と先生に、選ぶ責任と選ばれた責任を持ち、信頼関係を築くことを目標としています。

【ゼミ】鍼灸・柔道整復の知識を学ぶ!系列校の日本健康医療専門学校からの講師をお招きして行われました! 18.09.21

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは多様なゼミ授業が展開されています。

この日は自分の進路の幅や視野を広げるために”伝統医療”として古くからある鍼灸と柔道整復を学ぶためにクラーク高校と系列校の関係にある日本健康医療専門学校の講師の方をお招きして講義を行いました。

前半パートの柔道整復のパートではケガをした人を回復させる技術として古くから存在している柔道整復術の成り立ちや柔道整復師という国家資格を取得したのちの進路がどのような進路があるのかといった概説のもの。更には実際に友達と実践形式の施術を行いました。

後半パートでは鍼灸で実際に利用する針を用いて、練習台で鍼灸体験を行いました。実際にやると手先が器用で細かい作業が得意な生徒は自分の体の一部のように器用に指先を動かしていました。

1・2学年対象のこのゼミでは、自分の進路が不透明な生徒が多い中で進路決定の一助として活用し、3学年に上がった生徒の中には「あのゼミがきっかけでした!」という生徒も出てきています!

今後も多様なゼミの展開をし、進路探究を深めて行きます。

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店で発売中! 18.09.21

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発売されています!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!

(1157件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。