キャンパスニュース|所沢キャンパス|クラーク記念国際高等学校

所沢キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1205件中 1件〜7件目)

【授業】現代社会×アクティブラーニング!グループワークを通して主体的・対話的で深い学びを目指します! 18.12.14

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスではアクティブラーニングを実践しています。

現代社会の『現在の選挙問題』に関する授業ではschoolTaktを用いてまずは自分の意見を述べ、そして、その後グループでその意見に対しての議論を交わしました。
また問題に対する解決策を自分達で考え合うというような答えが決まっていない自由な議論を行いました。

18歳で選挙権を得ることとなり、高校3年生の時には選挙に行く生徒も出始める中で選挙の重要性や選挙に行く意味を今後アクティブラーニングの中で考えていきます。

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.12.13

所沢キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【選択授業】クエストエデュケーションで最終発表!班に課されたミッションに対しての新商品開発を行いました! 18.12.12

クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパスでは多様な選択授業があります。

その中の1つにクエストエデュケーションという授業があります。
この授業は企業から課された新商品開発のミッションをこなすという授業です!

この日はいよいよ企業から課されたミッションに対する答えを提示する日で、各班がこれまでの時間で準備してきたプレゼンを発表する日でした。

今回は無印良品に代表される良品計画という企業とPanasonicの計2企業に対する答えをプレゼンしました。

良品計画の班では新企業のプレゼンということで、無印良品のシンプルかつ安心な製品を多く用いた保育事業の立ち上げについて。

PanasonicはPanasonic製品代表する新しい電池の形について注目した商品を開発しました。

どちらの班も趣向をこらした発表をしていました。この授業で班でのグループワークを通して協働性が培われ・自分たちで考える思考力・そして最終発表を通しての表現力を身につけることが出来ました!

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 18.12.12

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【進路】進路への不安もこれで安心!1400枠以上の指定校推薦枠と豊富なクラーク系列校! 18.12.11

クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学(岡山)や東京経営短期大学(西船橋)があります。

東京経営短期大学(西船橋)は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

また大学からの指定校推薦枠も全国321大学、1400枠以上の指定校推薦枠も活用し、一人ひとりにあったオーダーメイドの進路指導を行っています。

ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand

【中学生対象】12月15日(土)に学校説明会を開催します 18.12.10

12月15日(土)
14:00~16:30(受付開始13:30~)学校説明会
※再来校の中学生には体験授業を実施しております
14:00~15:30(受付開始13:30~)体験授業(中学生・再来校者対象)

学校説明会および体験授業は予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。


【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・教員による学校説明・在校生による学校紹介・入試説明・個別相談など

【体験授業内容】
 国数英などの授業や選択授業体験、美術デザインコース希望者デッサン体験、個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【美術デザインコース】武蔵野学芸専門学校体験授業 12月15日(土) ~高校生の先輩たちが基礎から丁寧に教える!!~ 18.12.09

クラーク記念国際高校所沢キャンパスには、生徒の「好き」や「得意」を伸ばせる様々なコースがあります。そのうちの1つの美術デザインコースは、初心者でも技術や知識を基礎からしっかり学べるコースです。より専門的な技術を身に付けるため午後は三鷹にある武蔵野学芸専門学校に移動し、整った環境の中で座学と実技の授業を実施しています。
先月、武蔵野学芸専門学校にて、中3生を迎えた体験授業を行いました。鉛筆の削り方から学ぶ、本格的な鉛筆デッサン体験です。高校生の先輩たちが、基礎から丁寧に教えてくれます。
生徒たちは体験授業をより良いものにするため、毎回振り返り会をしています。今回は前回の反省を活かし、角度による円の見え方の説明にフラフープを使用しました。このように、わかりやすく、楽しい体験授業にするために、生徒たちは毎回試行錯誤しています。
中3生のみなさん、来年度から一緒に学べることを楽しみにしています。

12月15日(土)
14:00~16:00(中学生・所沢キャンパスでの学校説明会に参加した生徒対象)

美術デザインコースを希望する生徒を対象として、三鷹にある武蔵野学芸専門学校で本格的な体験授業を実施します。

【内容】
美術デザインコースの説明・学校案内・教員紹介・デッサン体験・講師による作品の講評

予約定員制となっております。所沢キャンパスまで直接お電話下さい。
℡ 04-2991-5515

フラフープを使った円の見え方の説明

先輩が丁寧に教えてくれます

(1205件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。