キャンパスニュース|単位制キャンパス芦屋|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス芦屋

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(618件中 1件〜7件目)

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校生活も安心! 22.01.28

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。
この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
 また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【転編入学】4月入学の転編入学生の募集について 22.01.27

現在、4月入学の転編入学生の募集を行っております。現在の高校で修得する単位を引き継ぐことができ、周りに遅れることなく卒業を目指すこともできます。

希望される校舎や登校スタイルによっては、早期に定員になるものもあります。受け入れ期限もありますので、ご希望の方は早めの個別相談をお勧めいたします。

出願条件として、必ず本人及び保護者の方が個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点などがございましたらお気軽にご相談ください。

▼来校型での個別相談をご希望の方はこちらから(校舎を選び、②学校見学・個別相談を選び、ご希望の日時をご入力ください)
※来校時に見学者の方同士の接触を極力避けるため、ご希望の日時での受付ができないことがあります
https://www.clark.ed.jp/event.html

<オンライン個別相談は夕方や土日も受け付けています>
ご予約は下記サイトからお願いします

▼オンライン個別相談ご予約はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit

▼オンライン説明会ご予約はこちらから(実施日時は下記リンクをご確認ください)
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/viewform?edit_requested=true

<クラーク記念国際高校への転入学のメリット>
1. 今の学校で修得した単位を活用し、周りと同じタイミングで卒業も目指せます
2. 高等学校の修得単位を引き継げます。(進級は個々の条件に因ります)
3. 学校教育法第1条に基づき、卒業資格は全日制高校と同等です
4. 週5日登校から週1~5日選択登校、月2回登校など、選べる登校スタイルです
5. 多くの映像授業を活用して、いつ転入学しても学習の不安なく学べます
6. 学習だけでなく、様々なコーチングが出来る担任のきめ細やかなサポート
7. 早稲田・上智・法政大学など全国300以上の大学への指定校推薦枠があります
8. 国内外に大学や短期大学、専門学校があり、優先入学が可能です

【授業】1月ということで福笑いをしました 22.01.27

福笑いをしました。
日本では昔からお正月に遊ばれている、伝統的な遊びです。
いろんな顔ができ、生徒たちは楽しく活動していました。

”笑う門には福来る”
笑いの絶えない一年になりますように!

【授業風景】美術室で授業を行いました 22.01.26

普段、フレックスの美術の授業は普通の教室で行いますが、
今回は特別に美術室で行いました。

学習センターには美術室が2つあります。
普段は全日型の生徒が使っているので、とてもレアな回になりました。
丁寧に教えてもらえるので、楽しみながら技術アップができます。

【学校生活】「通信型」で自信をつけてから、制服を着て週5日通う「全日型」への転籍も可能です! 22.01.25

ネットを使った自宅学習をメインに行う「Web学習コース」や、学びたい授業を選択して自分だけの時間割を作る「フレックス学習コース」など、自分のペースで無理なく学ぶことができるのが「通信型」の特徴です。
クラークなら、「通信型」で学習習慣を身につけ学校生活に慣れてから、条件をクリアし「全日型」へ移動することが可能です。
 また、「全日型」の教員の多くが「通信型」の授業を受け持っているほか、教員同士がしっかり連携しているから「通信型」から「全日型」への移動後も安心して学校生活を始められます。

【クラークガーデン便り】寒い日が続いていますね 22.01.24

今年は寒い日が続きますね。
朝の職員室では毎日のように、「今日は寒いね」という会話がされています。

ある先生が、学校の花壇の写真を撮ってきてくださいました。
雪とパンジー。とても綺麗ですね。
寒い寒いと縮こまっていたら冬ならではの光景も見逃してしまいそうですね。
とはいえ、早くあったかい春の日が来ないかなと待ち遠しい今日この頃です。

【フレックスコース】3年生は最後の授業でした 22.01.21

3年生は今日がフレックスコース通常授業の最終日でした。
今週は最後の授業ということで、どの先生方も生徒のみなさんもいつも以上に気合の入った授業となりました。

ここから3年生のみなさんは受験に向けて頑張る人、就職に向けて準備をする人、新しい生活に向けて取り組む人とそれぞれの道に分かれていきます。
最後に残すのは卒業式のみ!
ここクラーク単位制芦屋で学んだことを大切にして、次のステージで活躍していってほしいと思っています。

(618件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。