メニュー

通信制高校への転入学をすることのメリットとデメリットは?

通信制高校への転入学は、多くのメリットもありますが、心がけておくべきデメリットもあります。これらをあらかじめ知っておくことで、自身に最適な選択をする手助けになるでしょう。以下に通信制高校への転入学のメリットとデメリットを詳しく説明します。

転入学のメリット

  • 柔軟な学習環境が整っている
    通信制高校では、登校する日数や通学時間を減らし、自分のペースで学ぶことができ、自分に合った高校生活を送ることができます。オンライン授業を活用した自宅学習が可能で、健康上の理由やアルバイト、ご家庭の事情や都合に合わせて学ぶ環境が整っています。
  • 理解度に応じた学習ができる
    通信制高校では、全日制高校と違い、決められたクラスで全員同じペースで授業を進めるのではなく、自分の理解度に合わせて学習をしていく環境が整っています。

    そのため、自分のペースで学習を進めることができ、苦手な科目は時間をかけてじっくり学習することができます。また、理解度が早い科目は、先取り学習をすることも可能です。

    通信制高校によりますが、個別指導や先生とのコミュニケーションを通じて、自分の学習ニーズに合わせた指導を受けることができます。
  • 好きなこと得意なことを伸ばせる環境がある
    通信制高校では、全日制高校よりも学習の自由度が高いため、自身の好きなことに時間を割くことができます。通信制高校にもよりますが、好きなことや得意なことを伸ばせるコースや授業を受けることもできます。

転入学のデメリット

通信制高校では、全日制高校と比べて、学習や生活の自由度が高いです。そのため、自分で学習計画を立てて、計画通りに学習を進める必要があります。自己管理能力が不足していると、学習を計画通りに進められず、単位を取得できないため卒業できないというリスクがあります。また、テストやレポートの決められた提出期限を守れず、単位を落としてしまうことも考えられます。

「自己管理能力」といえば難しいイメージがあるかもしれませんが、社会人になってからも役立つスキルです。通信制高校によっては、自己管理ができるようにさまざまなサポートや制度があり、学校選びの際にどのようなサポートがあるのかを見ておくことが重要です。

クラーク国際では、担任が学習計画と進捗を一緒に確認しながら進められるので、自己管理能力を高めていくことができます。学校に行くことができていない期間の学び直しから、個人の習熟度に合わせて学ぶことが可能です。1年を通して多彩なイベントや行事もあり、充実した学校生活を送ることができます。

通信制高校への転入学には、これらのメリットとデメリットが存在します。学校選びの際は学校説明会や個別相談会に参加し、きちんと学校を見極めて選択することが望ましいです。