メニュー

【学校】自分を知り、未来を描く——コーチング面談で広がる可能性

目次

自己理解から始まる「主体的な学び」

 本校では、生徒が自分自身を深く理解し、主体的に行動できる力を育むために、定期的な「コーチング面談」を実施しています。面談では、生徒が自分の強みや課題を分析し、言葉にして語ることを重視。こうした自己分析は、目標達成に向けた行動の原動力となります!

面談のプロセスは次の4ステップで構成されています。

  • 自己理解:現状の自分を客観的に把握する
  • ゴール設定:学びの意味を自分で見つける
  • 課題発見:強み・弱み・問題点を知る
  • 行動計画:夢を実現するための具体的な行動を決める

さらに、教員からのフィードバックにより、生徒は自分をより客観的に捉え、次の一歩を明確にできます。

コーチング面談のプロセス

3つのアプローチで潜在能力を引き出す

教員は、生徒の自信と可能性を引き出すために、次の3つのアプローチを組み合わせています。

  • ティーチング:知識を伝え、理解を深める
  • コンサルティング:課題解決に向けた提案を行う
  • カウンセリング:心理的な支援を通じて安心感を提供

この多面的なサポートにより、生徒は「自ら考え、行動できるスキル」を身につけ、学びを自分の未来につなげていきます!

 コーチング面談は、生徒が自分を理解し、目標を明確にし、行動へとつなげるための大切な機会です。自己分析を通じて主体性を育み、教員のティーチング・コンサルティング・カウンセリングという3つのアプローチが、その成長を力強くサポートします。自分自身を見つめ、未来を描くプロセスが、生徒一人ひとりの可能性を広げる原動力となります!

この学校が気になる!という方は…

新入学をお考えの方(中学生)はぜひ、学校説明会・One Dayにご参加ください!

転編入学をお考えの方(高校生)はぜひ、個別相談会にご参加ください!

⇩クラーク京都 公式Instagramはこちら⇩

クラーク国際京都の学校の様子が一目でわかる公式Instagram があるのはご存じですか?行事や授業の様子が掲載されておりますので、ぜひチェックしてみてください

実際のInstagramの画面

\ 京都キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次