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【eスポーツ】論理、認知を鍛える試みも!

クラーク国際で育成する15のキーコンピテンシーはこちらから

クラーク記念国際高等学校横浜キャンパスのeスポーツコースでは、VALORANTの練習に加え、論理ゲームを取り入れた思考トレーニングにも取り組んでいます。
 競技としての楽しさだけでなく、「考える力」を育てることを大切にした活動です。
この日の活動では、ウォームアップとして短時間の論理ゲームに挑戦。
 情報を整理し、先を読む力を使う課題に取り組んだ後、VALORANTの練習に入りました。

■ ゲームの前に“考える準備”をする
論理ゲームでは、
 ・限られた情報から最適な答えを導く
 ・複数の選択肢を比較する
 ・仲間と考えを共有する
といった力が求められます。
 これらは、VALORANTの試合中に必要な判断力・状況把握力・連携力と深くつながっています。
生徒からは、
 「論理ゲームのあとだと、頭が切り替わる」
 「作戦を考えるスピードが上がった気がする」
 といった声も聞かれました。

■ 声を掛け合い、楽しみながら成長
VALORANTの練習では、
 「ここをカバーする」
 「次は一緒に動こう」
 といった前向きなコールが自然に飛び交います。
ミスがあっても責め合うことはなく、すぐに振り返りを行い、次のラウンドへ。
楽しさと集中が共存する練習環境が、チームの成長を支えています。

■ eスポーツを通して育つ力
本校のeスポーツコースでは、
 ・論理的思考力
 ・コミュニケーション力
 ・状況に応じた判断力
を、競技とトレーニングの両面から育てています。
 eスポーツは「遊び」ではなく、学びとしての可能性を持つ分野です。

クラーク横浜キャンパスでは、これからも
競技 × 思考 × 仲間
 をキーワードに、生徒の成長につながるeスポーツ教育を展開していきます。

苦しいことから逃げないチームワーク!

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