メニュー

【プロジェクト学習】「クエストカップ2023 全国大会」出場!クラーク名古屋での学びの集大成を発揮しました。

2月18日に開かれた探究学習のイベント「クエストカップ2023 全国大会」の企業探究部門「コーポレートアクセス」に、3年生のチーム「Stella」のみなさんが出場しました。

 今年度の「プロジェクト学習」において、本校では、探究学習プログラム「クエストエデュケーション」の「コーポレートアクセス」に取り組んでまいりました。チーム「Stella」は、「フォレストアドベンチャー」という企業を選択。
「意味ないこと」から待ち遠しい明日をつくる 世界が驚く 一大プロジェクトを提案せよ!
のミッションに対して、
「スマイルフォレスト大作戦!」
という企画を12月に応募し、先日全国大会出場の連絡をいただきました。

今大会には過去最高を更新する31都道府県172校4882チームが応募しています。全国大会に出場したのは、144校266チームです!

当日まで企画をブラッシュアップし、プレゼンテーションに臨みました。
惜しくも企業賞を取ることはできませんでしたが、のびのびと自分たちらしい発表が出来ました。

発表を終え、審査員のコメントを頂く生徒たち。やり切った達成感に満ちた表情ですね!

【クエストカップ2023 全国大会の概要】
2005年から始まった日本最大級の探究学習の祭典です。教育と探求社のプログラム「クエストエデュケーション」に取り組む37都道府県の中高生6万1千人の中から、応募のあった作品を審査、全国大会で成果を発表します。第一線で活躍する方々が、作品を審査、講評します。今大会では「企業探究」「進路探究」「起業家」「社会課題探究」の4部門計7プログラムが4日間の日程で開催され、31都道府県から172校、4882チームの応募があり、266チームの出場が決定しました。

クエストカップ2023 全国大会のURL
https://questcup.jp/

企業探究部門「コーポレートアクセス」
企業11社から出された課題をもとにチームで話し合い、生み出した企画を提案します。各企業の代表が審査をし、「企業賞」「準企業賞」に選ばれたチームが、25日のセカンドステージ(最終選考)に進みます。

以下、生徒たちの振り返りより抜粋します。

・現代ビジネス専攻でプレゼンやパワーポイントづくりをしてきたので、自分なりに分かりやすいパワーポイントが作れたと思う。ただ、当日までパワーポイントが完成しなかったので、これからは計画性を持って準備できるようになりたい。

・たくさん意見が出たので、ひとつの企画にまとめるのが大変だった。このプロジェクトを通じて発想力を身に着けたので、これからも大切にしていきたい。

・記録をつけることが大切だと知った。グループでアイディアを出し合ったり、アドバイスをもらっても忘れてしまうので、これからは記録をつけていきたい。

・このプログラムで、ひとつのことについて探究する力が身についたと思う。大学へ進学したら、自分の好きな分野に進むので、とことん調べる力をこれからも大切にしていきたい。

\ 専修学校クラーク高等学院 名古屋校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次