メニュー

30周年記念行事2日目!宇宙を知り、探究クエストに挑戦します!

30周年記念行事2日目の様子をお届けします!

30周年記念行事(2日目) タイムスケジュール

9:20~東京大学 中須賀教授よりメッセージ
9:30~株式会社アストロスケール 伊藤美樹さん特別講演
「これからの宇宙環境について」
11:00~宇宙探究クエスト ルール説明
11:10~千葉キャンパス内でのグループワーク
12:10~昼休憩
12:50~千葉キャンパス内でのプレゼン発表
13:20~全国代表者のプレゼン発表・講評
14:20~「スポGOMI」表彰式
宇宙探究部が携わった人工衛星の愛称発表
15:00閉会式

伊藤美樹さん特別講演「これからの宇宙環境について」

午前中は、「スペースデブリ」こと宇宙ゴミ除去に取り組む世界初の民間企業「株式会社アストロスケール」の伊藤美樹さんの講演をオンラインで視聴しました。
「スペースデブリは時速7-8kmで移動している」、「磁石でデブリを回収する」等の新しい発見が多く、貴重なお話でした。

宇宙探究クエスト「宇宙の課題と可能性を創造し、宇宙の未来を考える」

午前中最後は、午後の発表に向けたグループでのプレゼンテーション作りです。
スペースデブリの事実を聞いた上で、今後私たちが取り組むべき「課題」と未来への「可能性」について、各グループ熱く議論しました。
意見を出す生徒やパソコンを操作する生徒等、1時間という準備時間の中で、役割を決め、よりよい物を仕上げていました。

3年生は流石の出来栄えでした。

そして午後には、各グループで3分程度発表を行いました。
寸劇を交えながら発表するユニークな班や、新たなスペースデブリの除去方法を考えていた班など様々な発表が見られました。
最後には、ベストプレゼンテーション班に投票し、皆で振り返りをしました。

1日目「スポGOMI」結果発表!

最後はお待ちかねの表彰式でした。
昨日のスポGOMIにおいて、全国のキャンパスで成績上位が表彰されました。
千葉キャンパスは惜しくも表彰を逃がしましたが、皆の頑張りを皆で称えました。
また、先日募集されたクラーク国際が打ち上げを目指す小型人工衛星「CLARK Sat-1」の愛称発表がありました。


人工衛星の名前は「Ambitious」に決定しました!
来年6月打ち上げが待ち遠しいです。

2日間にわたるクラーク創立30周年記念行事が幕を閉じました。
10月3日(月)からは後期を迎えます。愛称にある通り、後期は更に「Ambitious」な学校生活を送っていきます!

\ 千葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次