メニュー

【委員会活動】美化委員会が始動 「やらされる」より、主体的に「やる」活動を☆

今週は始業式、入学式と式典続きで、校舎での授業はまだ始まっていません。でも、来週から新1年生が登校してきます!そこで、今年度最初の美化委員会の活動を行いました。

先生方の研修が始める前にまず6階からスタートし、5階、4階、最後には職員室のある3階と、4フロアを一気に清掃! 春休みの汚れを綺麗にし、清々しい空間になりました。これで、来週からの新1年生の本格的な登校も、気持ちよく迎えられます。集まってくれた委員の皆さん、お疲れ様でした。

皆さんの家では、掃除を誰がしていますか。ご家族ですか。皆さんも分担していますか。当たり前のことだけど、当たり前に取り組み続けることは簡単ではありません。今日は登校できなかったけど、「今年度もやります!」と挙手してくれた2、3年生もいます。こうして立候補して、美化委員会の活動に参加することは、本当に素晴らしいことです。

社会人になると、掃除の仕方で仕事の仕方を想像される場合もあります。「(会社や上司、または家族に)やらされている」と考えると、急に意欲も失せるのではないでしょうか。でも、実は掃除をすると、とても気持ちのいい環境を作ることができますし、掃除が気分転換になることもあります。

学校生活の中でも、「やらされる」活動ではなく、主体的に、自ら「やる」活動をどんどん増やしていってもらえたらと思います。まだまだメンバーを募集中です! また来週からは新1年生にも声をかけていきます。美化委員会は原則、登校したときに参加できる、取り組みやすくすることで、長続きする活動を、生徒が中心となって、めざしています。ぜひ皆さんの積極的なご参加をお待ちしています☆

\ CLARK SMART千葉の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次