メニュー

【スポーツコース】系列校「IPU・環太平洋大学」で夏季合宿を実施!~自分たちの課題克服に挑戦✨~

クラーク国際広島・男子バスケットボール専攻では、9月開催の広島県高等学校秋季バスケットボール大会、そして10月からスタートする広島県高等学校バスケットボール新人大会に向けて、チーム力の向上・個人の競技力向上を目的に、クラーク国際の系列校であるIPU・環太平洋大学の施設で夏季合宿を実施しました。今回はその様子をご紹介します!

目次

スケジュール🏀

day
合宿1日目 7月30日(日)

8:00集合 → 8:30バス出発 →11:00 IPU到着→ 11:30昼食🍚

IPU・環太平洋大学に到着した後は、昼食を済ませて、この4日間使用する体育館に移動。
立派な施設を使用できることに生徒たちも充実した表情でした!

13:00 練習開始🏀

18:00夕食🍚 → 20:00 学習時間→ 21:00 ミーティング(振り返り) 

練習後は、ご飯大盛で夕食を食べました。その後、宿泊地である学生寮ユニビレッジに戻り、入浴を済ませて、勉強会を行いました。そして、合宿1日目が終了しました。

day
合宿2日目 7月31日(月)

7:00 朝食🍚 → 8:00 午前練習開始🏀 → 12:00 昼食🍚

朝食をしっかり食べて、午前練習がスタート。2日目と3日目は午前練習と午後練習の2部制で練習を行いました。秦野ヘッドコーチの指導のもと、生徒一人ひとりが常に個人の競技力を向上することができるように意識して練習に取り組んでいました!

13:00 午後練習開始🏀 → 18:00 夕食🍚 → 21:00ミーティング(振り返り)

day
合宿3日目 8月1日(火)

7:00 朝食🍚 → 8:00 午前練習開始🏀 → 12:00 昼食🍚

午前中の練習ではIPU・環太平洋大学のバスケットボール部の学生たちが練習をサポートしてくださいました!

13:00 トレーニング指導

午後からは、IPU・環太平洋大学の「TOPGUN(トップガン)」トレーニングセンターで、トレーニング科学を専門とする体育学部講師の國友先生にトレーニング指導をしていただきました。科学的な理論に基づき、トレーニングを行うことで個人の競技力向上に向けて真剣に取り組んでいました。

18:00 夕食🍚 → 20:00 学習時間→ 21:00 ミーティング(振り返り)

いよいよ合宿最終日✨

最終日では、IPU・環太平洋大学男子バスケットボール部のみなさんと合同練習を行いました!試合形式の練習の後、必ず選手同士で話し合いをし、練習を振り返っている様子が印象的でした。生徒たちもとても充実した表情で、貴重な時間を過ごすことができました。

振り返りの時間

最終日の練習後には、この合宿についての振り返りを行いました。生徒一人ひとりが、この合宿を通じて、「どのような課題が見つかったのか」「もっとバスケが上手くなるには何が必要なのか」を考え、チームで話し合いました。

その後出発する前に、自分たちが使用した場所を綺麗に掃除し、自分たちの荷物をまとめて、バスで学校へ。無事に合宿を終えることができました!

合宿を通しての学び&今後の取り組み

今回の夏季合宿では、個人の課題、そしてチームの課題に対して、しっかりと意識して取り組むことができました。これからは、9月から始まる「広島県高等学校秋季バスケットボール大会」、そして10月から始まる「広島県高等学校バスケットボール新人大会」に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます!

引き続き、頑張ります★

スポーツコースについて詳しく知りたい方へ✅

あわせて読みたい
スポーツコースバスケットボール 【広島キャンパス】 - 広島・男子バスケットボール専攻 - 広島ドラゴンフライズ業務提携!広島から世界に羽ばたく! 【】 - 広島・男子バスケットボール専攻 - 広島ドラ...

興味がある方は、ぜひ学校説明会・バスケットボール体験会へご参加ください

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次