メニュー

【学校行事】グループ対抗思考力対決でパーソナルクラスの集大成を発揮✨3年生最後の登校日の思い出に📷

クラーク国際広島キャンパスでは、クラス企画行事を行っておりパーソナルクラスで行事の企画から運営までを担当してイベントを開催しています!今回は、今年度最後のクラス行事となった岡クラスの企画行事の様子をご紹介します!

あわせて読みたい
先生と生徒は一対一 【先生と生徒は「一対一」が基本です。】 【一人ひとりにしっかりと向き合う。先生と生徒は「一対一」が基本です。】 「先生と生徒は、一対一」。クラーク国際では1992...
目次

事前準備も計画的に✨

【テーマ】とにかく楽しむ!!年間を通して築きあげた「クラスの団結力」を発揮!!

クラスのみんなで何度もクラス会議をい、事前準備や当日のスケジュールなど、準備に取り掛かっていきました!クラス会議の結果、岡クラスのプランは、「三滝少年自然の家に行くに決定!事前準備として、まずは「キャンパスから歩いてどれくらいで行けるのか」実際にクラスで歩いてみたり、現地でできることを実際に説明を聞いたり、事前に体験をしたうえで当日のイベントに臨みました!

当日、まずは歩いて現地へ!

約1時間歩いて、三滝少年自然の家へ✨

イベント会場に到着✨

会場に到着後は、施設の方そして岡クラスからの説明がありました。

<体験①>クラフト(焼き杉板の壁飾り)

まずはクラフトに挑戦!火の取り扱いに注意しながら、作品を作っていきました。一人ひとり想いのこもった装飾が完成し、3年生最後の登校日にふさわしい思い出作りとなりました!

<作り方>①火を起こして杉板の前面を黒く焦げるまで焼く⇒②火ばさみでつかみ砂をかけて火を消す⇒③木目にそってたわしを動かしすすをおとす⇒雑巾で磨き光沢を出す⇒④穴をあけてひもを通せるようにする⇒➄好みの装飾をして完成✨

顔まで真っ黒になりながら、一生懸命黙々と取り組んだ生徒たちでした。もともとの板の特徴、焼き具合、磨き具合により同じ作業をしても一人一人違った作品ができあがりました!

<体験②>カプラ対決✨

パーソナルクラスでの団結力を活かして、各チーム一生懸命思考錯誤しながら対決に挑みました!

カプラとは、1988年にフランスで生まれた手のひらに載るほど薄くて小さな板で、すべて同じ形・同じ大きさで、積み重ねていくだけでなんでも作れる魔法の板!論理的思考力・創造力・集中力・忍耐力・器用さ・コミュニケーション能力など様々な力が必要です。

まずは高さ対決に挑戦!

10分間で一番高く積み上げたグループが勝利🏆

<結果>

チームで今日協力して、慎重に積み上げていった結果、、、想像を超える高さに!?

ナイアガラの滝にも挑戦!

長さ・高さ・流れる美しさなどを競いました。

グループで楽しみながら、「どうしたらうまくいくのか」を考えていく中で思考力・判断力の向上にも繋がる活動で、生徒たちも大満足の様子でした!

★番外編★

今回の企画行事を通して

よく動き、よく考え、とっても楽しんだ1日でした。岡クラスの生徒もみんなに喜んでもらえて大満足☆下見から当日までよくがんばりました。寒い中でしたが、どのクラスも満面の笑みを浮かべながら活動し、とても有意義な1日となりました

クラーク国際広島キャンパスは、生徒一人ひとりが輝ける場があり、様々な新しい挑戦ができる学校です。これからも職員一同、生徒たちの自信育成に励んでいきます!

総合進学コースについて詳しく知りたい方へ✅

あわせて読みたい
広島キャンパス - 広島キャンパス - 挑戦の数だけ未来が拓く!個別最適な学びで、一人ひとりの才能を最大限に伸ばす! - 広島キャンパス - 挑戦の数だけ未来が拓く!個別最適な学びで、...

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次