【2学年】 新しい仲間とHR ~1年間、よろしくお願いします~
本日はクラス活動の時間に「クラスビンゴ」を実施しました。今回の目的は、新しいクラスメイトのことを少しでも知り、関係づくりのきっかけにすることです。新年度が始まり、まだお互いのことをよく知らない中で、自然に会話が生まれるような活動として取り入れました。
クラスビンゴでは、4×4の計16マスのビンゴカードを使用し、それぞれのマスに「犬が好きな人」「朝ごはんはパン派の人」など、自分たちで考えた条件を書き込みます。そして、その条件に当てはまるクラスメイトを見つけて名前を書いていき、縦・横・斜めのいずれかでビンゴを目指すというルールです。単に話しかけるだけでなく、「共通点を探す」という目的があることで、自然と会話が広がっていく様子が見られました。
活動が始まると、教室内は一気に活気にあふれ、「〇〇な人いませんか?」「それ私です!」といった声があちこちで聞こえてきました。普段あまり話す機会がなかった生徒同士でも積極的に声をかけ合い、笑顔で交流している姿がとても印象的でした。また、「意外と同じ趣味だった」「そんな一面があるんだ」といった新たな発見も多く、生徒同士の距離がぐっと縮まったように感じられました。
ビンゴが揃ったときには嬉しそうに報告する姿も見られ、ゲーム性のある活動だからこそ、楽しみながら人と関わることができていました。今回の活動を通して、「相手を知ろうとすること」の大切さや、「自分から一歩踏み出すこと」の重要性を実感できたのではないかと思います。
これからの学校生活において、今回のような関わりを大切にしながら、クラス全体でより良い雰囲気をつくっていけることを期待しています。今後も、生徒同士が自然に関わり合い、安心して過ごせるクラスづくりを目指していきます。


