メニュー

【学習】 キャリア学習 ~笑顔とアイディア溢れる授業 ソーシャルチャレンジファースト~ 

 クラーク札幌大通校では一般科目の授業内で「キャリア学習」という科目が設定されています。1年次には6つのスキルと15のキーコンピテンシーをテーマに、社会で必要な力をインプットしていきます。そして、その力を様々な場面でアウトプットしていきます。

 2年生の「キャリア学習」の授業では、クエストエデュケーションの「ソーシャルチャレンジファースト」に挑戦しています。「ソーシャルチェンジファースト」は、身近な課題にチームで取り組むプログラムです。 自分の身近にある課題をチームで話し合い、アイディアを出しながら企画を考え、 プレゼンテーションをつくりあげます。

 今回出されたテーマは「屋上を使って、生徒の幸福度をアップせよ!」
 この授業では、 チームで思いつくこと、感じることをたくさん出し合い 足したり掛け合わせたりして化学変化を起こすように 新しいアイディアをつくっていきます。
 チームで考えた企画をクラスのみんなに発表しました。 どの班もしっかりとアイディアがまとめられ、笑顔とアイディアがあふれる授業となりました。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次