メニュー

【事前登校】 🌸新しい春への準備🌸 ~2024年度新入生事前登校3回目~ 

 2024年度。札幌大通校には定員いっぱいの新入生が入学します。2月から始まった事前登校も3回目。実行委員としてサポートに入る在校生と新入生、新入生同士、少しずつ顔や名前を憶えてきて交流が生まれてきました。

 事前登校の目的の一つが新しい学校生活に慣れ、スムーズに4月の新生活のスタートを切ること。一人ひとりの緊張もほぐれてきて、温かい雰囲気が生まれています。この日は、中学校の基礎学習範囲を振り返る学習の時間、クラークの特徴である探究学習の時間とリフレクションの授業を行いました。このリフレクションの授業は、生徒の成長支援の目的でクラークが独自に実施しています。自分の生活を振り返り、長所や改善点を分析することで、目標やそれに向けた活動を明確にしていきます。その分析の作業でお互いの情報を交換して感想を伝えるグループでの作業をすることでより他者を知る、より客観的に自分を見るきっかけにしていきます。

 初めての作業でうまくいかないことがあるのは当然です。でも、新しいことってうまくいかないけれどワクワクすることも。そんなワクワクがたくさん見つかる新生活でありますように。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次