メニュー

【留学】ケアンズ短期留学に1名参加しています!

オーストラリアのケアンズへ三田生が1名渡航しています。

現地からの中継です。

2月21日から2泊3日で、Mungalli Falls Outdoor Education Centre でのキャンプに行ってきました。ケアンズから南に110km, 電波も通じない大自然の中にあるキャンプ場で色々とアクシデントもありましたが、いろんなキャンパスから集まった生徒たちが協力して課題を解決しようとする姿も見られました。まずはサラダとホットドッグの昼食で腹ごしらえをしてからアクティビティを行いました。

アーチェリーにチームビルディング

2日目の午前中はブーメラン絵付けとダンパーづくりをしました。Boomerangは伝統的にオーストラリア先住民が狩猟に使用してきた武器です。オーストラリア先住民のアートデザインにはそれぞれに意味があることを学び、生徒は自由な発想でオリジナルな柄を描きました。Damperはオーストラリアの伝統的なキャンプ料理で、Self-Raising Flour(膨張剤の入った小麦粉)、水、牛乳、バターなどをまぜてかたちづくり焼くシンプルなパンです。焼き立てのダンパーは香ばしくてとても美味しかったです。

2日目の午後はいかだづくり(raft building)とフライングフォックス(flying fox / zipline)を行いました。Raft buildingは2チームに分かれ、4つのポールとチューブ、2つの空容器、複数のロープからいかだつくってから池を渡るチャレンジです。キャプテンが着水しないで対岸の葉っぱを1枚取って戻って来られるよう、限られた時間内にチームワークで知恵を出し合って沈まないいかだを工夫します。そして水の中に入って推進力になります!最後は雨の中、池に飛び込むフライングフォックスを楽しみました。

Mungalli Falls Outdoor Education Centreでの最後の夕食は、オージービーフのステーキをいただき、その後チームビルディングとキャンプファイアを行いました。Human knots のアクティビティでは、隣り合う人以外の人と手をつないで円をつくり、ほどくのを競います。だんだんお互いを知ることができてきた仲間とうまくコミュニケーションをとり、試行錯誤して「人間の結び目」を解いていきます。焼きマシュマロはオーストラリアでのキャンプファイアの定番です。ファイアサイドで語らいながら仲間と食べる焼きマシュマロは格別です!

\ 三田キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次