【英検×やり抜く力】年度を通した英語学習の総決算! 第3回・英検を実施しました!
15のコンピテンシーを詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。
今年度3回目となる英検を実施しました。
今回の検定は、学校で実施するものとしては今年度最後の機会となり、生徒たちはこれまでの英語学習の成果を発揮する場として、それぞれの目標級に挑戦しました。検定に向けては、日々の英語の授業に加え、Monoxerを活用した英単語学習や英検対策講座にも継続的に取り組んできました。
試験当日には、問題用紙に真剣な表情で向き合い、試験時間の終了間際まで英作文に取り組む姿が多く見られました。最後の一分まで諦めず、自分の考えを英語で表現しようとする姿からは、これまで積み重ねてきた努力と本気度が強く感じられました。今回の英検は、単に資格取得を目指すだけでなく、学びを「形」として確認する貴重な機会となりました。検定を通して得た経験や達成感が、生徒一人ひとりの自信につながり、次の級への挑戦やさらなる英語学習への意欲を高めてくれることを期待しています。
自分で立てた目標に向かって準備を重ね、本番でも最後まで粘り強く取り組む姿勢からは、コンピテンシーである「やり抜く力」が着実に育まれている様子がうかがえました。今回の経験が、今後の学習や進路選択においても大きな糧となっていくことでしょう。
