メニュー

【総合進学専攻】 問題解決の力を付ける ~プログラミングコンテストで奨励賞を受賞しました!~

2年生総合進学専攻の「プログラミング基礎Ⅱ」の授業ではライフイズテックさんの「Tec Lesson」という授業教材で「HTML・CSS」を学び,ホームページを作成する授業を行いました。最初はそのレッスンを各自進めてプログラミングの基礎を学び,11月頃からその知識を活かして自分のホームページの作成に取り掛かります。
吉津さんは海洋研究ゼミに所属し,授業を通して興味を持った海洋汚染問題をテーマに掲げ,横浜の綺麗な海を維持して守っていこうと見た人に働きかけができるようなホームページを作成しました。トップ画像を自分で撮りに行くなど創意工夫を凝らし,またプログラミングスキルを駆使して本格的なオリジナルWebサイトを作ってくれてました。
 その作品を「ライフイズテック レッスンコンテスト~身の回りの問題解決部門~」にエントリーしたところ,見事奨励賞に選出されました!身近な問題に目を向けて問題発見,課題解決の種を見つけることは勿論,テーマが抱える問題の解決に向けて,誰に・何を伝え必要があるか、どのような変化を起こすかについて整理する情報設計力,そしてプログラミングとうツールを用いてより伝わりやすい見せ方で表現する力などが身につきました。生来の真面目さと貪欲な向上心で素敵な作品を作ってくれた結果が実を結びましたね。
 おめでとうございます!!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次