メニュー

【学習】保健の授業で社会課題をテーマにディベート大会を実施しました!

今回ご紹介するのは、2年3組で行われている保健Ⅱの授業です。
保健の授業では生涯を通じて健康・安全で活力のある生活を送るための基礎を様々な社会的課題から学んでいます。

今回は授業で学んだ医療体制から「救急車は有料にすべきか?」という社会的課題をテーマに各チーム賛成・反対に分かれてディベートを実施しました。ディベートを行うためには正確な情報や自分が学んだ知識、またそれを正確に伝える能力など「ディベート」を用いることでより「保健」の学びを深めていきます。教科書だけでは得ることができない他者との協働しながら目標達成へ主体的に能動的に学ぶ姿が随所に見受けられました。

全てのディベートが終了し、クラス投票の結果、賛成43% 反対57%と僅差で 反対派に軍配が上がりました。難しい課題も協働して学んでいくことで、より身近に感じることができます。保健の授業はそんな身近なものが多い題材です。だからこそ1つ1つの学びを大切にしています。今後も授業を通して、様々な力を伸ばしていきたいと思います。

今回はランダムに賛成と反対を決めました。
iPadを有効活用しています。
皆さんはどちら派ですか?

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次