【進路】クラークでサクラ咲く!希望進路へ見事合格した生徒の声をお届けします!
クラーク国際では、キーコンピテンシーの育成を軸に、日々の授業・探究活動・学校行事の経験を進路につなげています。 今回は、大学に合格した生徒のインタビューを紹介します!
【名前】
ケイ七海(インターナショナルコース)
【進学先】
白百合女子大学文学部 フランス語フランス文学科
【なぜこの学校を選びましたか?】
2年生のときにフランス語に触れ、この言葉を学びたい!と言う気持ちから進路につなげて探していたところ、この白百合女子大学に出会いました。オープンキャンパスでは白百合女子大学での学びの内容はもちろん、在校生や先生方の雰囲気がとても良いと感じました。その結果ここで学びたいと思い、受験を決めました。
【受験で大変だったことは? 】
一番大変だったのはエントリーシートです。面接では私の雰囲気をそのまま相手に伝えられますが、文章でそれを表現するのがとても難しかったです。
【学校生活でやっておいてよかった活動は?】
実行委員活動です。私は高校で初めて実行委員をやりましたが、この活動を通して色々な事を学べたり、友達との思い出を作れたと考えています。また調査書にも乗るので、大学へのアピールとしても良いです。
【伸ばせたキーコンピテンシ―※2つ以上選択】
人間関係形成力, コミュニケーション力, やり抜く力, 学びに向かう力, 読み解く力, 情報収集力, ビジョン, 価値を創造する力, 課題発見・解決能力です。実行委員をはじめクラークでの活動を通してたくさんのコンピテンシーを伸ばせたと思います。
【高校3年間で成長したと感じることは? 】
私自身の人間としての成長を感じました。高校での生活では中学時代の真逆の自分を生きたように感じます。その場その場に合わせながら周りを見てふるまう力、適応していく力が特に育まれたと感じています。これは中学時代とは大きく違うと思います。
【進学先での意気込みをお願いします!】
目指せ、フランスネイティブ!フランス人の友達を作ってネイティブに間違われるくらいフランス語をマスターします。