【探究学習】Q探、グループ発表を実施!――対話を通して、探究は次のステージへ――
横浜キャンパスオリジナル探究イベント「Q探」にて、グループ発表を行いました。
これまで個人で進めてきた探究内容を持ち寄り、少人数のグループで発表と意見交換を行う時間です。
発表では、探究テーマの進捗や調べて分かったことに加え、 「今、どこで悩んでいるのか」「次に何を深めたいのか」までを共有。
円卓を囲み、タブレットを使いながら、発表と質問が自然に行き交う様子が印象的でした。
グループ内では、
「その問いは、もう一段深められそう」
「視点を変えると、別の切り口が見えるかも」
といった問い返しがあり、生徒たちは他者の視点を取り入れながら、自身の探究を見直していました。
また、生徒たちはこれまで、AIを活用した壁打ちや、QuizKnockオリジナル授業で培った“問いを立てる力”を土台に探究を進めてきました。
その積み重ねが、発表内容の具体性や質疑応答の深さに表れています。
次回は、代表決定に向けたプレゼンテーションを実施予定です。
互いの発表を見合い、意見を交わしながら、内容をブラッシュアップすることを目的とした発表となります。
「選ばれること」以上に、「より伝わる探究へ磨き上げること」を大切にした時間になる予定です。
探究は、発表して終わりではありません。
対話を重ね、問いを磨き続ける中で、生徒たちは確実に次のステージへと進んでいます。
