メニュー

【部活動】宇宙探究部 クラーク人工衛星Clark sat-1打ち上げ報告会を実施しました。

クラーク国際では2021年に「宇宙教育プロジェクト」が発足しました。生徒主体の衛星開発、運用、ミッション実行をベースに高校生が宇宙に関心を持ち、宇宙視点で様々な課題解決を考え実行できる未来のリーダー人材育成を目指した教育プログラムの開発を目的としたプロジェクトです。衛星開発・運用を通じ、宇宙開発への興味関心と課題解決の達成に向けた生徒たちの主体性を育てると共に、未来の社会で活躍する人材として不可欠な非認知能力を伸ばします。

8月には吉田校長と宇宙探究部生徒がJAXA内部へ入り、私達の衛星がJAXAへ引き渡されました。そして今月10日に国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げが無事に成功しました!

27日にクラークネクスト東京にて打ち上げ報告会が行われ、横浜青葉の生徒たちはオンラインで報告会に参加しました。宇宙探究部の生徒からこれまでの活動の紹介と人工衛星の開発に携わってくださった企業や大学の方からのお話を聞きました。

冬にはISSきぼう実験棟から衛星を放出し、宇宙空間での運用を目指します。これからも宇宙探究部の生徒たちの活動は続きます!

クラークネクスト東京で報告会を実施!
打ち上げの瞬間はパブリックビューイングをしました。
完成披露の記者会見には宇宙探究部の生徒も参加しました。
これまでの活動紹介。

\ 横浜青葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次