メニュー

【探求学習】い草大会で探求の成果を発表しました!

クラーク国際は全国のキャンパスで探求学習に取り組んでいます!
スマートスタディコースではPBL活として企業や自治体とコラボして授業を行っています✨

目次

スマートスタディコース

スマートスタディの学びは、既存の学習方法に縛られない「オンライン学習」と、
社会で活躍できるスキルを磨く「プロジェクト型学習」を自由に組み合わせることで進みます。
一人で学習を進めていける自信がない人も大丈夫。
コーチング担任が二人三脚で、あなたの夢をサポートします。

スマートスタディコース プロジェクト型学習授業📝

クラーク国際は全国でプロジェクト型学習に取り組んでいます。

企業と連携し、答えのない課題に対して考えを深め、プレゼンを行っていきます!

全国の探究学習の取り組みについては、下記の記事から閲覧できます!

八代産 い草・畳をPRしよう!~自治体連携授業~

自治体連携探求学習では鹿児島キャンパス、福岡キャンパスと一緒に探求学習を行っています。

後期は八代産のい草や畳、そしてい草農家の減少を課題として探求が進められました。
日本に出回っている畳はほとんどが熊本県八代市産です。しかし、安い中国産が増えてきたり、家に畳がない家が増えてきていることから、畳の原料であるい草を作っているい草農家が減少しています。

しかし、畳やい草にはいい効果や機能がたくさんあります!

そこで、どうすれば畳やい草の使用者が増えるのか、中国産ではなく八代産を選んでもらうにはどうすればよいのか、各拠点で様々な取り組みを実施しながら探求しました!

アグリシステム総合研究所へフィールドワークを行い、日本で唯一の「いぐさ」試験研究機関として、いぐさの品種育成や栽培加工技術についてなどのお話を聞きました!

熊本県い草大会で探求の成果を発表しました✨

半年間、熊本・福岡・鹿児島で畳・い草ののために行ってきた活動をまとめ、八代で行われた熊本県い草大会で発表をしました!

会場からは惜しみない拍手と「刺激になった」という声で溢れていました✨
高校生が地域の答えのない問題や課題に対し、自分たちでアクションプランを考え実践していくことが、社会で生きる力となります!

今後も自治体連携において、高校生ならではの視点とアクション力で、地域の課題解決にむけて励んでいきます✨

\ 熊本キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次