メニュー

全国で行われている企業連携型、プロジェクト型学習!

目次

全国で行われている企業連携型「プロジェクト型学習」

情報化・多様化が進む現代において社会から求められるスキルも変化しています。クラーク国際では「社会で活躍できるスキル」を身につけるため、企業と連携した「プロジェクト型学習」の授業を展開しています。

学ぶことへの「興味」「関心」を呼び起こす「探究学習」を教育の柱に、「社会人となって活躍し続けるために必要なスキル」を身につけます。

株式会社コクヨでのプレゼンテーション

学びを深める「連続型プログラム」

確実なスキルの習得を目指して、単発授業ではなく、10週で構成された連続での授業を実施しています。回数を重ねて学びの進化を追い求めることによって、成長をより実感することができます。

社員の方々とリアルで協働する「企業コラボ」は、3回にわたって実施

【第2週】企業コラボⅠ:企業の課題について、さまざまな角度や視点から深く思考する。

【第6週】企業コラボⅡ:他チームや企業と、意見や考え方を共有する。

【第9週】企業コラボⅢ:さまざまな表現の方法や手法を実践する。

【その他の週】ステップアップ授業:リサーチ、仲間と議論を行う。

授業例の紹介(2032年実績より)

CLARK × Inspire High

世界中のクリエイティブに生きる大人と、全国の10代が相互にインスパイアしあい、自分の生きる軸とクリエイティビティを発見するオンライン学習プログラム。普段はふれあうことが難しいアーティストや起業家、研究家、マサイ族の長老、タレントなどと共に答えのない問いに挑戦し、自分自身の中に眠るクリエイティビティを発見します。

CLARK × SmartNews

スマートニュース(株)のシンクタンク「スマートニュース メディア研究所」と連携。(一社)インターネットメディア協会(JIMA)から元TBSアナウンサーでジャーナリストの下村氏を迎え、デジタル時代を生き抜くための論理的思考と、知識・情報の捉え方を学びます。氾濫する情報に多様な角度から向き合い、論理的・客観的に精査する能力を培います。

CLARK × Shachihata

スタンプの市場規模やマーケットシェアなどの業界動向を学びます。プログラムの集大成として、シヤチハタ(株)の社員の方々に、ペーパーレス時代におけるデジタルスタンプの新たな活用法を提案。高校生ならではの視点からリサーチや分析・プレゼンテーションを行い、業界に新しい価値・商品を創造する力を育みます。

CLARK × Tiger Mov, Inc.

世界35か国でビジネスインターンシップを提供するタイガーモブ(株)監修。観光地として名高い一方で気候変動などの課題を抱えるバリ島へ実際に渡航し、全国のクラーク国際生や現地学生・専門家らとワークショップを行います。生徒自身が当事者として課題を発見しSDGs※に貢献できるよう、試行錯誤しながら取り組みます。※SDGs=持続可能な開発目標

(株)神戸新聞社

新聞を通して、情報を正しく理解する能力や、見きわめる能力を身につけます。現代の情報化社会への向き合い方を学びます。

(株)NOLTYプランナーズ

「NOLTYスコラ手帳」を活用して、自己管理力の向上を図ります。自身の学びの振り返りを行い、探究心と主体性を育みます。

(株)TAT

ネイル文化やマーケティングなどを学んだ後、リサーチ・企画立案を行い、商品認知を広げる戦略を提案します。

 New!2023年度 連携予定企業

全国のクラーク国際で広がる「企業連携」。

ほんの一例です。参加した生徒のコメントなど掲載しています。詳しくは下記ボタンをチェック!

  • URLをコピーしました!
目次