メニュー

【新入生】第3回目のプレ登校が行われました!~チームワーク~

2月10日(土)に第3回目となるプレ登校が行われました!
プレ登校での交流を通して在校生とも仲良くなり、学年の壁を越えて交流していきます✨

目次

プレ登校とは❓

プレ登校は、高校入学前の事前登校のことです!

プレ登校の目的 ①友人作り 

        ②中学校の復習による基礎学力の定着 

        ③高校入学後の目標を明確化

通常であれば、4月の入学式がクラスメイトとの初の顔合わせとなり、すぐ高校の勉強に入っていきます。

新しい生活に心躍らせつつも、友達ができるか、授業についていけるか、不安になることも多いと思います。

しかし、このプレ登校では、入学が決まった新入生のほとんどが参加をします。
プレ登校での活動を通して、未来のクラスメイトとの仲を深めたり、中学校の勉強の復習を行っていきます!

第3回 プレ登校「チームワーク」

積み木自己紹介

今回のプレ登校では、在校生と新入生が学年の壁を越えて仲良くなれるように、すべての企画を生徒が考え実施しました!

積み木自己紹介は、みんなの自己紹介を繋げていき、全部ちゃんと覚えて最後までいければ成功です!

(例)
私は田中です。→ 私は田中さんの隣の鈴木です。→ 私は田中さんの隣の鈴木さんの隣の伊藤です。

好きな動物や好きな教科など情報を増やしていくと、覚える内容も増え難しくなっていきます。

ワードウルフ

ワードウルフは、会話を通して自分とは異なるお題を与えられた「仲間外れ」のプレイヤーを探すゲームです。

プレイヤーはそれぞれ「多数のプレイヤーに共通する」お題と「少数のプレイヤーのみが持つ」のお題を配布され、多数派は仲間外れを探し、少数派は多数派にまぎれ、ばれないようにします。

しかし、自分が多数派なのか、少数派なのかは分からないので、会話を通して探します。

究極の選択

究極の選択は、グループで選びにくい2つの選択肢から一つを選び、多数派になるゲームです。

周りの人が何を選ぶかではなく、自分ならどちらを選ぶかを考えてプレイします。自分の選択が多数派になれば勝ちになりますが、少数派の意見も聞くと考えが揺らいだりする様子も見られました!

(例)
未来が見える能力と、人の心がわかる能力、どちらか一つ選べるならどちらが欲しい

お絵描き伝言ゲーム

お絵描き伝言ゲームは10秒という短い時間で、テーマに合わせてみんなで絵を完成させるゲームです。

トップバッターだけがテーマを知っており、それに続くメンバーは、前の人の絵を見て何の絵なのか判断し、要素を追加していきます。

完成した絵を見て、最後の人がテーマが何だったか当てられれば成功となります。

最後にみんなで答え合わせをすると何を書こうとしていたかが見え、みんなで談笑していました!

ペーパータワーバトル

ペーパータワーバトルでは、A4用紙5枚とセロハンテープ10本を使って制限時間内に一番高くしたチームの勝ちです。

在校生と新入生で協力しながらタワーを作りました!天井に届くくらい高いタワーを作ったチームもありました✨

\ 熊本キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次