メニュー

【学習】教科探究WEEK ディズニー展~本物に触れ学ぶ探究学習~

クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパスでは探究を軸に授業を展開しています。
今回、2月26日(月)〜3月1日(金)の期間を教科探究WEEKと題して探究を深める週としています。
生徒は自分の行きたい場所を候補から決めて、行った先で感じたことや疑問に思った点を中心に教室で探究の授業を実施しました。


今回紹介するグループは “ディズニー展” です。このグループはイクスピアリ(千葉県浦安市)で開催されていた「東京ディズニーリゾート アンコール ザ・モーメンツ展」に足を運び、過去のショー・パレードの衣装や音楽、映像の展示、過去のグッズの展示を楽しんできました。
事前学習として、「ディズニー×教科」について考え、各自・各グループが自らで問いと仮説を立てました。例えば社会や国語といった5教科、また午後の選択授業で学ぶことができる心理学やイラストを関連させ、色の配色や印象についてテーマを設けた生徒がいました。


当日は事前学習で各自・各グループが考えた問いと仮説を頭に置きながら見学をし、後日、その訪問した先で生まれた疑問や発見から問いと仮説を再検討、iPadを使ってポスター作成に取り組みました。


自律学習者の育成を掲げているクラーク国際 さいたまの活動として今後も探究学習を進めていきます。

\ さいたまキャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次