【海外留学】さいたまキャンパスからも多くの生徒が参加!!
G’day from Australia!
クラーク国際では、多様な海外留学プログラムを展開! 今回はさいたまキャンパスからも多く参加しているオーストラリア留学についてご紹介します!
オーストラリア留学の行き先としては、クイーンズランド州のケアンズ(短期のみ)と同州のスプリングフィールド(短期・中期・長期)の2つとなっており、希望に合わせて行き先や留学期間を選択することが可能です。
11月のケアンズの短期留学プログラムには、さいたまキャンパスから6名(SMARTコース生含む)が参加しており、本キャンパスの教員が最初の1週間生徒たちに帯同し、現地視察してきましたのでその様子をレポートします。
出発当日の空港ではお見送りに来てくれた家族や友達、先生方に「頑張ってきます!」と別れを告げ、フライトのチェックインや保安検査、出国審査などの手続きを済ませて日本を出発しました。成田国際空港からケアンズ国際空港まで約7.5時間。生徒たちは機内で映画や音楽を鑑賞したり、あるいは眠ったりなど思い思いに長いフライト時間を過ごしていました。
現地時間午前6時前に到着。南半球に位置するオーストラリアと北半球にある日本の季節は正反対です。11月のオーストラリアは初夏にあたり、この時季のケアンズの気温は摂氏25℃前後で、湿度が高いのが特徴です。ケアンズと日本の時差は、ケアンズが1時間進んでいます。
生徒たちは早朝にも関わらず、空港から乗車したバスの車窓から見えるケアンズの街風景に釘付けになり心を躍らせている様子でした。街中でも興味深い植生や生き物の生態系が確認でき、日本では動物園などでしか見ることができないインコやオウムなどが野生でいたり、ヤシの木やマンゴーなどトロピカルな植物が見られたりします。
初日は現地で携帯電話を使用するためのSIMの交換や留学期間中の予定確認などを行いました。そして、ホストファミリーとドキドキの対面。英語にあまり自信のない生徒も、身振り手振りで頑張って自己紹介をし、ホストファミリーも握手や抱擁するなどして温かく迎え入れてくれました。生徒たちは翌日からキャンパスに登校することになりますが、朝夕はホストファミリーに送り迎えしていただきます。

