メニュー

クイーンズランド留学視察

5/31からオーストラリアのクイーンズランドに短期留学生たちが滞在しています。皆さん、「海外留学」という言葉にはどんなイメージがありますか?「オシャレでかっこいい!」と思う人もいれば、「英語も苦手だし、人見知りだし、自分には無理かなぁ」と思う人もいると思います。

実は、クラークの留学には英語をたくさん話す、人と仲良くなれる仕掛けがたくさんあって、英語が好きでもっと喋れるようになりたいあなたにも、憧れはあるけどまだ不安な方が強いあなたにも是非チャレンジしてもらいたいのです!なので今回は現地での生徒の様子、引率職員の感想を皆さんにご紹介させてください!

最初の1週間は市内散策やホストファミリーとの対面など、オーストラリア生活の準備が主でした。「ホストファミリーはどんな人なのかな?ご飯は美味しいかな?」と皆ドキドキしていましたが、迎えにきてくれた家族の笑顔にホッとした表情を浮かべていました。(筆者が滞在させてもらったホストファミリーは、一人暮らしの年配の女性の方でした。本当に優しく、「食べてくれる人の笑顔を見るのが大好き!」とカレーや、ステーキなど自慢の手料理を奮ってくれました。食後は一緒にデザートを食べながら、ソファに座ってホストマザーおすすめのYouTubeを見ました!可愛いワンちゃんと3人(2人と1匹?)の生活は温かく穏やかで、忘れられない思い出になりました。)

授業で印象に残ったのは、先生がすごく明るいこと!一人ひとりに楽しいあだ名をつけてくれて、分かりやすい英語でどんどん盛り上げてくれます!最初は緊張していた生徒たちも段々大声でワッハッハ!と楽しそうに授業を受けていました。高校生のリスニング力up、すごい!
ちなみにクイーンズランド留学では教室にコアラが遊びに来てくれるイベントがあります!可愛いコアラがユーカリを食べる姿を間近で見ながら写真をパチリ、ナデナデしながら写真をパチリ。生徒たちは大興奮でした!

休み時間はいつもガヤガヤ!昨日のホストファミリーとの会話や、夕飯のこと、いろんな事を話していました。男の子たちは、現地でボールを調達して、お昼休みに芝生でサッカーをしていました。「友達とこんな風に過ごしたのは初めて!」と笑顔で話す生徒の様子を見て、海外だからできる新しい挑戦の力強さと、こどもの成長にとても胸が熱くなりました。

来週からはいよいよキャンプが始まります。オーストラリアの大自然の中で、仲間と共に協力し、また一段と成長して帰ってくる姿を楽しみにしています。

\ 所沢キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次