メニュー

ロボティクスコース

CLARK NEXT Tokyo

– ロボティクスコース –

ロボットを作る喜び。動かす喜び。
世界的なロボコンで活躍する興奮を。

CLARK NEXT Tokyo

– ロボティクスコース –

ロボットを作る喜び。動かす喜び。
世界的なロボコンで活躍する興奮を。

ロボティクスコースについて

超スマート社会に向け、ロボットはますます私たちの社会において必要不可欠なものになってきています。
クラークネクストでは、ロボット制作を通じたプロジェクト型学習を軸に置き、自ら考えて行動できる力を養成。世界各国で開催されるコンテストにも参加して、次代のイノベーターとして貢献できる技術や能力を身に着けます。

プログラミングを駆使して自分の思い通りにロボットを制御

自作のロボットを3Dプリンタなどが完備されたロボット工房で制作するまで学びます。
「FLL」「WRO」などの大会を制覇します!

※部活動では、ROBO-ONEやマイクロマウスなどの大会にも出場します。

めざす進路

筑波大学 理工学群/東京理科大学 工学部/千葉工業大学 工学部/芝浦工業大学 工学部 など

POINT.1

オリジナルロボットを制作できる設備充実。

3Fのロボティクスフロアには3Dプリンターをはじめロボット制作に必要な機材が揃っています。自分の理想のロボットを作り、動かすことが出来ます。

POINT.2

名誉学長 佐藤知正先生が自ら教える
ロボット社会実装授業

東京大学名誉教授である佐藤知正先生が、生徒たちに社会に役立つロボットの発想力、企画力、プレゼン力を鍛える授業を実施。生徒たちのユニークなアイデアが沸き立ちます。

POINT.3

ロボットを利用したイベントを企画・運営!

ロボットを普及するには、ロボットを知ってもらうこと。ロボットに愛着を持ってもらうこと。
自分たちでロボットに関わるイベントを企画・運営し、社会実装能力を高めます。

Challenge!

ROBO-ONE部で
二足歩行ロボットを最強に育てよう!

二足歩行ロボットの格闘競技大会「ROBO-ONE」。この大会への出場を目指し、二足歩行ロボットを制作します。この活動を通して、ロボットに必要な繊細な調整や斬新なアイディア出しなどを体験できます。

FirstLegoLeague/ROBO-ONE/WorldRobotOlympiad/全日本マイクロマウス大会 など