メニュー

【保育・福祉コース】養護老人ホームでのレクリエーション実習

保育・福祉コースには、日々の学びの成果を発揮する実習が数多くあります。実習先には、保育園、放課後等デイサービス、フリースクール、学童クラブ、養護老人ホームなどがあります。今回は養護老人ホームでの実習の様子をお届けします。この日は30人の方を対象に、川柳づくり手話歌の2つのレクを行いました。

目次

川柳づくり

入居しているみなさんと川柳を作る中で、1つのものを作り上げることへの思いがすごく強いことを実感しました。

どうしたら素敵な川柳になるか、生徒たちも一生懸命考えていました。

手話歌

「こぎつね」をみんなで歌いながら手話をしました。入居者のみなさんは手話をするのが初めてでした。そのため、生徒たちが手話の意味を1つ1つ解説しながら挑戦しました

1人1人に寄り添って丁寧に教えている姿が印象的でした。最後には、「楽しかった〜」と涙を流してくださる方もいました。生徒たちもやってよかったと喜んでいました。

お年寄りを対象に実施するレクリエーションにおいて、進行や内容について、改善できるポイントを発見できた実習でした。次回の授業で振り返りを実施し、次回の実習に活かしていきましょう!

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次