メニュー

【総合進学】AIについて学ぼう!~「cubelets」を使って授業をしました!~

クラーク記念国際高等学校では、地域や社会、企業と連携した授業を多数行っています。
ペット生命科学コース生命科学専攻総合進学コースでは、株式会社ウィル・シードと授業連携しています。

アメリカの小中高では、すでに多くの学校で導入されていますが、日本ではクラーク国際が初!
アップル共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が率いる「WOZED(ウォズエド)」

このカリキュラムでは、AI共存社会に必要な人間力や多文化共生に必要なユニバーサルスキル、デジタル・リテラシーなどを養うことができます。
世界で通用するデジタルスキルを身につけるだけでなく、分野横断の探究型の学びやグループワークを通して、コミュニケーション力やクリティカル・シンキング、課題解決⼒、創造性といったソフトスキルを養えることも特徴です。

この日からは新しいテーマ「人工知能・AI」について学び始めました。
日常生活の中にある人工知能・AI。
どのような場面で使われているのか、また、AIはどのように情報を収集・学習しているのかを学びました。

そして、今回からは新しいロボット「cubelets」を使いはじめました。
新しいロボットに生徒たちは興味津々!時間いっぱいロボットの組み立てを試行錯誤しました。
今後は、この「cubelets」を使って、日常の課題解決に挑みます。

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次