進路指導・進学実績|通信制高校(単位制)のクラーク記念国際高等学校

卒業生の皆さまへ

進路指導・進学実績

国公立・早慶上智・関関同立など、難関、名門私大に合格者多数!

2015年度卒業生 合格実績

実績一覧

合格者ピックアップ

横浜国立大学 理工学部 舘山くん
 クラークで同じ志を持つ友人に恵まれたことが何よりの財産です。2年生で特進コースに所属し、得意な数学を伸ばすことができました。先生と解法について議論したことも楽しい思い出です。最後には第一志望合格を勝ち取ることができました。
東京外国語大学 言語文化学部 大野くん
 クラークでの3年間は、様々な活動に参加して初体験の連続でした。それが社会性を培う良い機会となり、学習にも徹底して取り組めたと思います。後輩たちも、人生に一度しかない貴重な3年間を楽しく実りあるものにして欲しいと思います。
早稲田大学 商学部 松島くん
 2年次で参加した海外留学で、日本の商品・製品を多く目にしました。ここから国際貿易に興味を持ち、早稲田大学の商学部で学びたいと思うようになりました。資格検定やボランティアにも挑戦しながら合格を決められたことは、本当に幸せです。
早稲田大学 国際教養学部 遠藤さん
 毎日ネイティブの先生の授業を受け、7か月間の留学も経験しながらTOEICや英検対策にカを入れました。それらの点数や入試対策のおかげで無事志望大学に合格でき、先生方に感謝の念でいっぱいです。
慶応義塾大学 理工学部 利根川くん
 クラークでは新たな学習の機会が多く、何かに挑戦する時には心強いサポートがあり、本当に素晴らしい学校生活でした。理工学部を志望したのも、情報や数学の授業を選択したことがきっかけ。大学では語学習得にも努めたいと思います。
上智大学 外国語学部 笛木さん
 国際系の授業では、毎日ネイティブの先生と会話でき、海外の大学の授業を受けているかのようでした。支えてくださった親や先生方、友人に感謝するとともに、進学先でも語学を継続して学び、将来は会議通訳者として活躍したいと考えています。
上智大学 文学部 鬼澤くん
 将来、英語を使って仕事をするという目標に向け、系列海外大学との連携授業などを過して英語カを磨いてきました。英語力に自信が持てない時もあきらめず、挑戦し努力し続けたからこそ大学進学につながったと恩います。
上智大学 法学部 磯谷くん
 半年間、海外留学を経験したことで「外交官」になる夢が生まれ、国際機関で活躍する人材の育成プログラムが充実している上智大学を志望しました。高校在学中は基礎学力の定着・検定取得を、入試前には面接練習に力を注ぎました。
山形大学 人文学部 元木さん
 2年生の8月に初めて受けたTOEICのスコアは480点でしたが、3年生の8月には755点に! 英語を学ぶことでさらに日本文学への興味が深まり、学問として学びたいと考え、山形大学を選びました。
茨城大学 工学部 花田くん
 将来プログラマーになりたいと思っていたので、情報処理系の資格取得をしながら受験勉強に取り組みました。分からないところを先生に聞きながら理解していくことは大変でしたが、この進路活動を通して力をつけられたと思います。
大阪府立大学 現代システム科学域 福岡さん
 進路を考える授業で、先生方が早めに情報収集をする大切さを教えてくださったからこそ、この大学に出会うことができました。これから進路を決めるみなさん、ぜひ先生方のアドバイスに耳を傾けて、早めの準備ができるように頑張ってください。
滋賀県立大学 環境科学部 片山くん
 私の将来の夢は「人が快適に過ごせる家を考える建築家」になることです。その夢をかなえるために大学では、建築家に必要な資搭取得と、交流の輪を広げることにカを入れて頑張りたいです。
大学からの指定校推薦枠は300以上!

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、300以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。

4年制大学指定校推薦枠一覧(2015 年度実績)

過去5年間の主な大学進学先

国立大学 東北大学/北海道大学/東京工業大学/横浜国立大学/東京外国語大学/山形大学/茨城大学/信州大学/静岡大学/神戸大学/広島大学/岡山大学/九州工業大学/熊本大学/鹿児島大学 など
公立大学 首都大学東京/兵庫県立大学/県立広島大学/長崎県立大学/横浜市立大学/高崎経済大学/都留文科大学/名古屋市立大学/大阪府立大学/大阪市立大学/神戸市外国語大学/北九州市立大学/国際教養大学 など
私立大学 北海道 北海学園大学/北星学園大学/酪農学園大学 など
東北 東北学院大学/東北芸術工科大学/東北福祉大学 など
関東 早稲田大学/慶應義塾大学/上智大学/国際基督教大学/明治大学/青山学院大学/立教大学/中央大学/法政大学/東京理科大学/学習院大学/東京薬科大学/日本女子大学/東京女子大学/津田塾大学 など
中部・東海 南山大学/名古屋外国語大学/金城学院大学/愛知淑徳大学/名城大学/福山女学院大学/岐阜聖徳学園大学 など
近畿 関西学院大学/関西大学/同志社大学/立命館大学/京都産業大学/近畿大学/甲南大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都外国語大学/神戸女学院大学/武庫川女子大学 など
中国・四国・九州 広島修道大学/立命館アジア太平洋大学/西南学院大学/福岡大学/IPU環太平洋大学 など
海外 ダブリン・シティ大学/高麗大学/上海外国語大学/国際大学IPU NewZealand など

Plan→Do→Checkで段階的に、徹底的に受験対策
クラーク独自の進路指導

クラークでは1年次に「これから自分はどうなりたいのか」を具体的に描くことから進路計画をスタート。その将来像を実現するための大学進学をはじめとする進路を生徒と先生、二人三脚で検討し、ワンランク上の合格をめざします!

Plan:1年次

「なりたい自分」に向かって計画!
1年次で自分の将来像を描き、これに基づいて担任の先生と一緒に生活面や学習面の計画を立てます。

Do:1〜2年次

学力を磨きながら自分の位置を確認
自分の将来像をより意識し、学力と志望する進路のバランスをとります。基礎学力を積み上げるとともに、実力診断テストを通じて自分の学力を全国偏差値で確認します。

Check:2〜3年次

模試と進路面談の反復で志望大学へ!
受験に向けて各種模試などを利用し、全国での自分の位置や志望校までの距離を確認。さらに進路面談を年6回以上行い、「課題の発見」→「目標確認」→「学習」→「新たな課題の発見」を繰り返すことで確実な伸びへとつながります。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。