キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(544件中 1件〜7件目)

【お知らせ】12月13日(日)、13:00~16:00に今年度最後のオープンキャンパス(来場型)を実施します! 20.11.28

12月13日(日)13:00~、中13:003生対象のオープンキャンパス(来場型)を実施します!

【内容】
①全体学校説明(学校紹介・入試・学費説明)
②体験授業
③個別相談

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

■予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

■新型コロナウイルス感染防止のため、人数を制限して実施いたします。先着順となりますのでご了承ください。

■当日、熱や体調不良の場合は、参加をご遠慮ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=sapporo_odori

【お知らせ】スポーツコース・男子サッカー専攻 オンライン学校説明会を開催します! 20.11.27

次年度新設されるスポーツコース・男子サッカー専攻のオンライン学校説明会を下記日程で開催します。
コンサドーレとの産学連携によって、インターハイ・高校選手権出場を目指すスポーツコース・男子サッカー専攻。興味のある方は、是非オンライン説明会にご参加ください。
ご家庭から、PC・タブレット・スマートフォンなどで参加できます。

【開催日程】
①11月30日(金)18:00~19:00
②12月6日(日)10:00~11:00
③12月13日(日)13:00~14:00
④12月20日(日)10:00~11:00

【お申込み】
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=OoNM5JxFXk6feeaDUBi30GJDmjtvgRtIicg1O5KTzl1UQVlUTjA3Ujc2VkdTUU5ITkRTU1Q4TENYSy4u

※お申込みいただいた方に、当日のURLを送らせていただきます。

【コース】総合進学コースの豊富な選択授業!一人ひとりの興味にあったオーダーメイドの時間割!~プログラミング初級講座~ 20.11.26

クラーク国際の総合進学コースは「学びの可能性を拓く」をテーマに様々な選択授業を展開し、生徒各自の興味関心のある分野に取り組んでいます。生徒たちは資格検定授業や基礎学力講座、受験対策講座など豊富な授業の中からオーダーメイドの時間割を組んでいきます。
そのひとつとして、Life is Tech社の「Life is Tech Lesson」を利用したプログラミング講座を実施しています。この講座はプログラミングの知識がなくても簡単・手軽に参加できる教材となっています。
「プログラミング初挑戦」という生徒も多く参加していますが、教材内のキャラクターがヒントを出してくれるため、生徒は自分のペースで課題となっている「ホームページの作成」を進めることができています。選択授業をきっかけに「進路の可能性」も拓いていってもらいたいと思います。

【進路速報】夢・挑戦・達成!総合型選抜試験で北星学園大学合格!社会福祉を学ぶ! 20.11.25

 総合進学コース3年生の山口さんが、北星学園大学 社会福祉学部 福祉臨床学科に合格しました!高校2年生の頃から、将来は社会福祉に関わる仕事をしたいと考え、自身が進む道を大学進学に決め、努力してきました。定期的にオンラインや対面で小論文添削を行う一方、社会福祉に関する考えを深めてきました。そのかいあって、面接試験では、大学でどのような学びに取り組みたいのかを自分の言葉で伝えることができたようです。
 夢に向かっての大きな一歩を踏み出した山口さん、これからも目標に向かって努力を重ねていってください。合格おめでとう!

【お知らせ】2021年4月、札幌大通キャンパスにeスポーツコース開設が決定!! 20.11.20

クラーク国際では、2021年4月に、全国の主要キャンパスにeスポーツコースを開設することになりました。
クラーク国際では、これまで「才能開花」をキーワードに、生徒ひとり一人の「好き」や「得意」を伸ばす教育を実践してきました。eスポーツコースは、秋葉原ITキャンパスをはじめ、2018年度から全国のキャンパスにて開講していましたが、次年度、全国の主要キャンパスで展開していきます。
授業内実施のコースカリキュラムとしては、プレーだけに留まらず、プロジェクト型授業を中心としたeスポーツ産業を幅広く学ぶことが可能です。
eスポーツコースに興味のある方は、是非学校説明会にご参加ください!

【学習】放課後に「先輩」が「先生」になってくれました ~パーソナルティーチャー制度~ 20.11.19

クラーク国際の総合進学コースと国際コースは、「パーソナルティーチャー制度」を導入しています。この制度は、生徒が担任を選ぶ制度です。担任候補の先生方は、年初に自分のクラスの学級目標をプレゼンし、生徒たちは真剣に考えて担任を決めていきます。また、1・2学年混合でのクラス運営をしており、異学年の交流が盛んにおこなわれます。
ある日の放課後は2年生の先輩が1年生の後輩に数学を教えてあげていました。1年生の生徒は「わからないところが解決しました。」と話していましたし、教えていた2年生の生徒も「教えるのは難しかったけど、いい例題も作れた」と、お互いにいい経験になったと語ってくれました。
今後も「パーソナルティーチャー制度」の良いところを活かして、学習や検定での成果につながることを期待しています。

2次関数についての解説を行っています。

「先輩」が作ってくれた練習問題に挑戦しています!

【進路速報】夢・挑戦・達成!総合型選抜試験で大学合格!~絵画の道を究めるために~ 20.11.18

進路活動が本格的に進む中、続々とと大学合格者が出ています。
総合進学コースの西野さんが星槎道都大学 美術学部デザイン学科に合格しました。絵を描くことが好きな西野さんは、将来、画家になる夢をもって大学進学に向けて日々努力を重ねてきました。特に面接練習は対面での他、夏休みの期間を利用してZoomによるオンラインでの練習に励み、見事合格しました。入学後は特に油絵についての学びを深めたいとのこと。大学で絵画についてしっかりと学び、自身の夢を叶えて欲しいと思います。

(544件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。