キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス
※専修学校クラーク高等学院札幌大通校(設置認可申請中)

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(759件中 1件〜7件目)

【国際コース】 国際コースでのタブレットの使い方  21.10.22

 国際コースの学習では、積極的にタブレットを活用しています。一人ひとりに合わせて、上手に使えば、言語習得がより速くできると考えているからです。

 例えば、ドラマの原稿をPDFで生徒のタブレットに配信しています。どこでも、どんな短い時間でも、シーンの練習ができます。また、先生が発音を録音して、自分の苦手の発音を正しく練習することがすぐできます。そして、自分のパフォーマンス録画、録音して先生に見せることもできます。

 このようにタブレットを使って、生徒が一人ひとりにあった心地よい学びで、英語力の向上をはかります。

【深川硬式野球部】 祝 北海道秋季高等学校野球大会 初優勝 ~優勝報告会を実施~ 21.10.21

 10月19日(火)全国のキャンパスをオンラインでつなぎ、硬式野球部の「秋季北海道野球大会の優勝報告会」を実施しました。
 佐々木監督からは、優勝に至るまでのチーム戦跡の報告がありました。
 大通キャンパスからは、1・2学年の生徒が参加しました。報告会の中で、全国のキャンパスを代表し、応援メッセージを伝えることができました。スポーツ応援委員の鶴舍さんからは、「決勝戦で優勝に立ち会うことができて感動しました! これからも応援します!」サッカー専攻1年の大倉君からは、「野球に続いて、僕たちもサッカーで、来年度全国大会に出場できるように頑張ります」と力強いメッセージを発信することができました。
 北海道代表として神宮大会に出場する選手たちの活躍が楽しみです。

【お知らせ】転入学をご検討中の方へ(オンラインでも実施できます) 21.10.20

クラーク国際札幌キャンパスでは、転入生向けの個別相談を実施しています。高校には行きたいけど、毎日登校するのは不安、しんどいという方は、是非一度ご相談ください。きっとあなたに合ったコースがあります。
こちらのホームページよりご予約いただけます。また、お電話でもご予約を承りますので、お気軽にご連絡ください。皆さまからのご連絡をお待ちしています。


■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者様が、キャンパスで個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。


https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=sapporo_odori

会場は札幌大通キャンパスです。

【総合進学コース】 探究学習(チーム「地域社会」) ~児童会館で子供たちと触れ合い~ 21.10.19

 総合進学コースでは、「食」「防災」「地域社会」「国際」「環境」の大きな5つから、生徒が自らの興味関心のある分野を選び、その中で課題を見つけ出し解決策を考える探究授業を展開しています。本日の紹介はチーム「地域社会」
 「地域の子どもについて考える」というテーマで6名の生徒が、キャンパス近隣にある札幌中央児童会館を訪問し、今月新しく中央小学校に併設された施設を見学させていただきました。
 これから子ども達とのふれあいを通じて、遊びのイベント運営企画を考案していくために、質問をしたり、どのような企画が子ども達に受け入れられるか等相談をさせていただきました。
 毎日100名近い小学生が利用する施設ということもあり、圧倒される部分もありました。子ども達に楽しんでもらえる企画をこれから考えていきたいと思います。また、施設で働く職員の皆さんから、札幌市の児童会館の役割や仕事内容なども教えて頂き、理解を深めていきたいと思います。
 お忙しい中、ご対応いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【男子サッカー専攻】 体験練習会に16人の中学生が参加!伊藤監督「逸材がいた!」と笑顔 21.10.18

 クラックスの今年度第4回体験練習会が10月17日、札幌サッカーアミューズメントパーク(人工芝)で開催されました。過去3回に続き、提携するコンサドーレのアカデミー選手を含む中学生16人が参加。フィールド組は理学療法士の中尾学人さんによるラダーなどを使ったトレーニング、ゴールキーパー組は今岡亮介GKコーチのスペシャルメニューから体験しました。
 練習会後半のトレーニングマッチ1本目は、カウンターからの1点を守り切った中学生チームが高校生チームに0−1で勝利。伊藤壇監督は「来年度の先発は全員1年生(現在の中学生)になるなあ」と、思わず苦笑いしていました。特に補強ポイントであるFWやGKの中学生がアピールに成功したようで、「将来の楽しみな逸材がいました。できれば3年間育ててみたい」と指揮官も満足そうでした。
 この日で今年度の屋外での練習会は終了する予定ですが、通常トレーニングへの参加は随時受け付けいたしますし、屋内での体験練習会実施も検討しています。定員まで残りわずかですが、「やっぱりクラックスでサッカーがしたい!」という方は、011―233−5515(札幌大通キャンパス)までご相談ください!

1本目に中学生が先制ゴール

伊藤壇監督

手を上げて中学生を呼ぶ大釜くん(右)と長峯くん

【進路】 3年間を通しての進路活動 ~1,2年生が秋の進学相談会に参加しました~ 21.10.17

 放課後の時間を活用し、サッポロファクトリーホールで行われた秋の進路相談会に参加しました。
道内の私立大学を中心に、数多くの上級学校が参加し、個別のブースで話を聞くことができる時間です。事前に来場する学校の一覧に目を通し、自分が関心のある学校のブースに積極的に足を運んでいました。各ブースでは、その学校でどのようなことを学ぶことができるのか、どのような入試形態があるのか、合格するためには何に取り組むべきなのか等、幅広い話を聞くことができたようです。
 1・2学年の早い時期から、オープンキャンパスや学校説明会に参加し、進路について考えていく機会を設けていきましょう。

10月30日(土) 中学校3年生対象学校説明会を実施します 21.10.17

10月30日(土)10:00~12:00に札幌大通キャンパスにて、学校説明会を実施します。ぜひ、この機会にご来校ください!!
【学校説明会の内容】
学校説明・コース説明、生徒による学校紹介・入試説明・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会・オープンキャンパスへ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=sapporo_odori

(759件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。