キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2165件中 1件〜7件目)

【国際コース】ドラマプラクティス、演劇台本を使って動きのあるコミュニケーション能力を育成! 18.04.25

週12時間の英語授業、その大半がネイティブからの直接指導が特長の国際コース。言語習得に必要な四技能をバランスよく身につけるために多様なカリキュラムで学べます。
この日は、ドラマプラクティスの授業。英語の演劇脚本を実際に演じます。具体的なシチュエーションで、セリフを表現することでより本格的な英語の抑揚や流暢さを身に付けることができます。また日本とは違うジェスチャーを意識しながら取り組む点でもより深く言語文化を学ぶという意義があります。普段とは全く違うコミュニケーションの取り方を生徒たちは楽しながら身につけていきました。

ネイティブの先生に指導されながら英語での演技を行います

【部活動】学校生活をより充実させるために!部活動紹介を実施! 18.04.24

4月23日(月)、1年生の生徒を対象とした部活動紹介が行われました。大通キャンパスで活動してる軽音楽同好会、サッカー部、卓球部、バドミントン部、バスケットボール部、軟式野球部の部員と顧問が1年生の前で部の紹介を行いました。それぞれ趣向を凝らした紹介を行い、1年生の部活動に対する興味関心を引いていました。
部活動を通して、部員同士での交流はもちろん、礼儀や諦めない力、団結力など多くのことを身に着けることができます。学校生活をより充実させるために、是非興味のある部活があれば体験をしてもらいたいと思います。

軽音楽同好会の紹介では、曲を披露しました

バスケットボール部の紹介風景です~練習内容やこれまでの戦績を話しました~

【キャリア学習】卒業後に社会で活躍できる力を身に付ける!クラーク高校では、3年間を通してキャリア学習を実施しています! 18.04.20

クラーク高校では、3年間を通して「キャリア教育」を実施しています。
1年生の「キャリア学習Ⅰ」では、主体性・協働性・多様性・思考力・判断力・表現力という 6つのスキルに焦点をあてて学んでいきます。今回は、6つのスキルがどういった力・性質をもっているのかについて考える授業を行いました。自他の違いを認識し、容認するために必要なことは何か。グループに分かれてワークを通じて考えを深めて、発表し共有しました。
卒業後に羽ばたく社会を想像して日々の学校生活を通じて学んでいます。

6つのスキルについて学びます

グループワークにより学びを深めます

【国際教育】新学期の授業がスタート。さまざまな角度から英語に取り組む国際コースで確実に4技能が向上。 18.04.18

大通キャンパスの国際コースは週12時間の英語授業、その大半がネイティブからの指導です。
新学期はコミュニケーションプラクティス授業から始まりました。英語の自己紹介で趣味、スポーツ、音楽、家族などをトピックに基礎的な表現を振り返りました。
また、Extended Reading (多読)を実施。200冊以上ある英語図書から自分のレベルにあったものを選択し、速く正確に読むためのトレーニングに取り組みました。この多読は年間を通して実施することで、確実にリーディングの力が身につきます。
このようにクラークの国際コースでは多角的に英語を学ぶため読む、書く、話す 、聞くの4技能を確実に身につけることができます。

ネイティブの指示のもと多読に取り組みます。

ネイティブとコミュニケーションをとりながら実践的な学びができます

【学習支援】基礎学力オールチェック補完授業スタート!!苦手分野の克服にむけ一丸となって取り組む! 18.04.17

札幌大通キャンパスでは、先週、義務教育範囲の全単元の学習理解度の診断をする『基礎学力オールチェック』を実施しました。
そして、今日からは、一人ひとりの分析表をもとに、補完授業がスタートしました。
苦手やわからない単元は生徒によってそれぞれです。そのため個別に自分に必要な単元の学習に取り組み、教員が採点や指導を行っていきます。授業内では、クラスメイト同士教えあう姿や問題を解けた際の喜びの声が見られました。
これから学習が本格的に進むにあたって、今の時期に基礎学力をしっかりと身に着けることは重要です。
新1年生のみなさん、生徒同士教えあい、助け合いながら一丸となって頑張っていきましょう!

苦手分野の克服に向け、頑張っています

先生が机間巡視をしながら、丁寧に解説していきます

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア留学! 18.04.16

クラーク高校には、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。
現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

オーストラリアのビーチにて

修了証を持って記念撮影

【地域活動】地域の方々に感謝の意を込めて、毎年恒例の春の清掃活動を実施! 18.04.14

4月13日(金)、新年度の始めに全校生徒で地域清掃活動を行いました。札幌大通キャンパスは平成16年のキャンパス開校以来、毎年この清掃活動を継続しています。
風が強い日でしたが、生徒たちはそれぞれの区域にわかれて清掃活動を行いました。豊平川河川敷では、折れた物干しざおなど大型のゴミもたくさん見つかりました。これからも、地域に少しでも貢献できる活動を行っていきます。

(2165件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。