キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2337件中 1件〜7件目)

【転編入】クラーク高校なら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 19.03.26

クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。

高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。現在の状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

【学習】新入生事前登校最終回!4月の高校生活スタートへの期待が膨らみました! 19.03.25

3月25日(月)、第3回目の新入生事前登校を実施しました。事前登校1回目の時は緊張していた新入生たちも、少しずつ学校に慣れ、笑顔が見られるようになりました。
本日の1,2時間目は現代社会と電卓検定の授業を行いました。現代社会では日本の財政の仕組みについて、電卓検定は選択授業の中の一つで、在校生には毎年1級を取得する生徒もいます。今回は、電卓の基本的な使い方について先生・先輩から学びました。初めて見る内容ばかりでしたが、在校生たちと一緒に集中して取り組んでいました。
3時間目には、留学や学校行事の内容紹介を行いました。「早く高校生になりたい」「待ちきれない」という感想を話していた新入生も多く、4月の高校生活スタートへの期待が膨らんだようです。

次回の新入生の登校は4月5日(金)9:00~オリエンテーションとなります。

検定用の電卓の使い方を一から学びました。

現代社会のグループワーク。笑顔で取り組むことができました。

【合格速報第9弾】北海道大学、大阪大学、東京藝術大学、広島大学、お茶の水女子大学、早慶上智、東京理科大学、ICU、海外大学など合格者多数! 19.03.24

全国のキャンパスから届いた合格情報をお伝えします!クラークで「好きなこと」「得意なこと」を伸ばし、多くの生徒が進路実現を果たしています。




【合格大学(一部)】(2019年3月22日現在)


■国公立

北海道大学 2名、大阪大学 1名、東京藝術大学 1名、広島大学 2名(うち1名医学部)、お茶の水女子大学 1名、室蘭工業大学 1名、秋田大学 1名、埼玉大学 1名、和歌山大学 1名、山口大学 1名、九州工業大学 1名、長崎大学 2名、釧路公立大学 1名、秋田公立美術大学 1名、大阪市立大学 1名、岡山県立大学 1名、北九州市立大学 1名、長崎県立大学 1名、名桜大学 1名



■海外大学

ロンドン芸術大学 1名、サウスイースト・ミズーリ州立大学 1名



■海外系列大学

国際大学 IPU New Zealand 27名



■私立大学
早稲田大学 7名、慶應義塾大学 2名、上智大学 6名、東京理科大学 3名、国際基督教大学 1名、学習院大学 4名、明治大学 11名、立教大学 4名、中央大学 14名、法政大学 13名、関西大学 14名、関西学院大学 13名、同志社大学 9名、立命館大学 12名、南山大学 3名、獨協大学 9名、日本大学 16名、東洋大学 9名、駒澤大学 13名、専修大学 4名、京都産業大学 7名、近畿大学 8名、甲南大学 6名、龍谷大学 7名、北里大学 3名、杏林大学 3名、工学院大学 1名、國學院大學 4名、成城大学 6名、高崎健康福祉大学 1名、多摩美術大学 1名、千葉工業大学 1名、帝京平成大学 2名、東京農業大学 6名、東京電機大学 2名、東京薬科大学 1名、星薬科大学 1名、武蔵大学 3名、武蔵野美術大学 1名、明治学院大学 4名、明治薬科大学 1名、十文字学園女子大学 1名、昭和女子大学 2名、聖心女子大学 1名、津田塾大学 2名、東京家政学院大学 1名、東京女子大学 3名、日本女子大学 2名、愛知大学 2名、名古屋外国語大学 7名、中京大学 3名、大阪工業大学 1名、関西外国語大学 10名、京都女子大学 8名、同志社女子大学 3名、武庫川女子大学 3名、西南学院大学 6名 など多数

【行事】1年間の集大成として、年間表彰・資格取得表彰を実施!~平成30年度修了式~ 19.03.22

3月20日(水)、平成30年度修了式を実施しました。
式では、クラーク独自の表彰と各種資格検定試験の合格者の表彰を行いました。
クラーク独自の表彰とは、皆勤賞や学業優秀賞、活動優秀賞など、生徒たちの1年間の頑張りを認める制度です。
各受賞者は、この1年間の頑張りが成果となり、自信に繋がったことと思います。次年度のさらなる成長を期待しています。

キャンパス長講話

各種表彰

【お知らせ】学校見学・個別相談を受け付けています(高校生対象) 19.03.21

現在、高校生対象で4月1日付け転入学に向け、個別相談にて学校説明・入試説明をさせていただいております。事前予約が必要となりますので、下記連絡先までご連絡ください。

個別相談ご希望の方は、下記電話番号または申し込みフォームでご連絡ください。
【電話番号】
0120-833-350または011-233-5515

【ご予約フォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=sapporo_odori

【学習】ICTを利用して「オリジナル授業ノート」をつくろう!授業の内容をまとめる力を養いました。 19.03.19

「授業のノート」は先生の板書を「書き写す」ことが多いものです。しかし、授業の内容は板書だけではなく、教科書の図や表、先生の説明など板書にない情報が多く含まれています。それらの情報を自分の力でしっかりとまとめる力を身に付け、より深い学びにつなげてもらいたいと考えています。

1年生の生物基礎の授業では、「生物濃縮」と「日本のバイオーム」について学びました。練習問題に取り組み、その解説授業のノートを作成しました。先生側からの板書は少なめだったこともあり、最初は進めることが難しい生徒もいましたが、今回使用した「スクールタクト」というアプリでは様々な意見を共有することができるので、クラスメイトが作成しているノートを参考にすることができ、きっちりと学習のまとめができました。自分にはなかった視点やまとめ方にも触れることができたいい機会になったと思います。
「講義を受けて作成したノート」を評価する大学入試もあります。残りの高校生活で、多くの授業時間を通して「情報をまとめる力」を養って将来に役立ててもらいたいと思います。

iPadを活用し、授業のまとめをしていきます

【学習】第2回新入生事前登校を実施!~授業を通して交流を深める~ 19.03.17

3月16日(土)、第2回新入生事前登校を実施しました。
新入生事前登校は、クラーク高校への入学が決まった生徒たちが、人間関係や勉強面の不安を解消するために実施しています。

今回は、2回目ということもあり、授業が始まる前にクラスの中で会話をする新入生の姿も見られ、前回よりもリラックスして参加できた生徒もいました。
今回の授業内容は、生物、国語の他に「国際コース授業」と「検定対策授業」が行われました。ネイティブの先生による「国際コース授業」では、コースの先輩たちと共にグループワークを行うなど、多くの人たちとコミュニケーションをとりながら取り組むことができました。検定対策の授業では「日本語ワープロ検定試験」の対策授業を体験し、先輩たちにサポートしてもらいながら、少しずつ進めることができました。入学後の検定合格につながる貴重な時間になったと思います。

初めて経験することも多い一日でしたが、授業を通して、クラスメイトや先輩方と交流することができ、入学後のスムーズなスタートにつながる事前登校になったと思います。
次回は3月25日(月)9:00からとなります。

クリス先生と先輩と楽しく英語を学びました

先輩が丁寧に教えてくれます

(2337件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。