キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2261件中 1件〜7件目)

【行事】第15回札幌大通キャンパス文化祭開催!~培ってきた表現力や協働性を発揮!各クラスレベルの高いステージ発表を披露!~ 18.10.15

10月13日・14日の2日間、札幌大通キャンパスの第15回文化祭を開催しました。
文化祭は生徒たちにとって、一年で最大のイベントであり、主体性や表現力、クラスの一体感など様々な力が問われる行事です。

初日である13日は、キャンパス内で模擬店が行われ、各クラスが、メニュー、売り上げ、接客などのトータルサービスで得点を競いました。各模擬店では売り切れが続出し、大賑わいとなりました。

2日目の14日は、東区民センターでクラスステージ発表と有志生徒・軽音部の発表を実施しました。ステージ発表では、1年1組の圧巻のダンス発表から始まり、各クラスとも短い練習期間にも関わらず独創性溢れ、且つ完成度の高い発表をしてくれました。

初日の模擬店部門とポスターコンクール、クラスTシャツコンテスト、そしてステージ部門の総合により優勝がきまる文化祭。今年の文化祭は、15回目にして初の、3年1組・2組の2クラス同得点・総合優勝となりました。3年生の皆さん、おめでとうございます。

初日・2日目と卒業生、地域の皆さま、そして保護者様にご来場いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

1年1組のダンス発表!トップバッターでしたが、会場を一気に盛り上げました!

2年2組の模擬店。協力して効率的に調理・販売していました

ポスターコンテストは、3年2組が優勝!クオリティの高さに驚きです

【学習支援】わかる楽しさを体験、自信をつけながら学力アップ!教科別・習熟度別授業! 18.10.11

クラーク高校では、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。
 また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

10月20日(土)13:00~16:00、第六回オープンキャンパスを実施します! 18.10.08

10月20日(土)13:00~16:00に第六回オープンキャンパスを開催します。

内容:学校説明会(教育内容・入試説明・生徒による学校紹介等)・体験授業・個別相談
会場:札幌大通キャンパス

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会への参加と、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

【国際教育】北海道高文連英語弁論大会(石狩支部大会)で、奨励賞を受賞!〈国際コース〉 18.10.06

9月30日(日)北海道高文連英語弁論大会石狩支部大会が、厚別区の北星学園大学にて行われ、クラーク高校から国際コースの生徒二人が参加しました。

この英語弁論大会は、制限時間4分30秒~5分30秒で、オールイングリッシュでスピーチを行うものです。そして、スピーチ終了後は、ネイティブから内容について英語で質問があり、それに対しても英語で返答をしなければなりません。英語力はもちろん表現力や英語での対話力も求められる、ハイレベルな大会です。

国際コース開設2年目のクラーク高校は、今回が初出場でしたが、なんと一年生の岩崎さんが、奨励賞を受賞しました。国際コースの担当、クリス先生と放課後も練習し続けた成果と言えます。

クラークはネイティブの先生が常駐しているので、常に生きた英語を学ぶことができ、飛躍的に英語力を伸ばすことができます。今後の国際コース生徒の英語力のさらなる向上が楽しみです。

会場にて

奨励賞を受賞する岩崎さん

クリス先生と

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.10.06

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【行事】生徒が主体的に作り上げる学校行事!文化祭に向け生徒会執行部と役員が準備を進めています! 18.10.05

10月4日(木)、生徒会執行部と役員が文化祭に向けて準備を開始しました。
この日は生徒会執行部が中心となり館内装飾物を作成。作り方を共有してスマホやタブレットを見ながら装飾物を作成しました。また、地域の子どもたち向けの縁日の企画も行いました。

文化祭は10月13日(土)・14日(日)の2日間行われ、13日(土)の10:30~13:30は一般開放となっております。クラス模擬店や軽音楽部の発表も予定しています。是非、ご来校ください。

作り方をスマホやタブレットで共有して装飾物を作成しています。

インターネットで調べながら縁日の企画を考えています。

【2017年度大学合格実績】東京大学・京都大学・北海道大学・早慶上智ICU・海外大学など!難関大学へ合格! 18.10.05

2017年度も多くのクラーク生たちが志望大学進学の夢を掴みました!321校に及ぶ指定校推薦枠を利用した合格者はもちろん、AO・推薦・一般入試など様々な方法で多くの生徒が大学に合格しています!在校生の能力が認められ、クラーク高校の教育内容が評価され、年々進学率も上昇しています。

<2017年度 合格大学(抜粋)>
【国公立大学】
東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、Monash University(オーストラリア)、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、長崎大学(医学部)、埼玉大学、埼玉県立大学、和歌山大学、宇都宮大学、静岡大学、公立 鳥取環境大学、北海道教育大学旭川校、小樽商科大学など

【私立大学】
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、帝京大学(医学部)、明治学院大学、立命館アジア太平洋大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、國學院大學、国士舘大学、関西大学、玉川大学、成蹊大学、近畿大学、龍谷大学、亜細亜大学、北里大学、麻布大学、京都産業大学、関西外国語大学、京都外国語大学、京都女子大学、同志社女大学、神戸女学院大学、東京農業大学、日本体育大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、創価大学、東京都市大学、千葉工業大学、帝京科学大学、東京家政学院大学、東京家政大学、桜美林大学、立正大学、文教大学、武蔵大学、二松学舎大学、京都造形美術大学、跡見学園女子大学、白百合女子大学、 国際大学 IPU New Zealand(ニュージーランド)など

(2261件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。