キャンパスニュース|札幌大通キャンパス|クラーク記念国際高等学校

札幌大通キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2379件中 1件〜7件目)

【総合進学コース】進路を見据えた選択授業!~一般入試対策講座~ 19.05.27

総合進学コースの特長は、数多くの選択授業の中から自分の興味・関心に応じた科目を選択し、オーダーメイドの時間割を組むことができることです。

多様な選択授業には、英語検定、漢字検定、PC系検定などの検定取得に向けた授業や大学進学を目指す、一般入試対策授業があります。生徒たちは自分の進路実現に活かすことができる授業を受講しています。

一般入試対策授業では、生徒全員が利用できるWEB上のコンテンツである、創学webやマイガクなどを活用し、一般受験に必要な科目の勉強に取り組んでいます。
3年生はあと半年でセンター試験です。合格を勝ち取ることができるよう、一緒に頑張っていきましょう!

数学に集中して取り組んでいます。

【ゼミ活動】「茶道」や「着物」の学びを通して日本文化を知り、知識を深めよう~日本文化ゼミ~ 19.05.25

クラーク高校には、特色ある授業の一つとして、ゼミ活動があります。ゼミ活動とは、自分の興味・関心の高い分野を選び、様々なテーマをもとに年間を通じて学びを深めていきます。1年生から3年生までの全学年合同で実施されており、他学年の生徒との協働作業を通じてコミュニケーション力の向上や生徒間の交流を図ります。

今回は、そのうちの一つ「日本文化ゼミ」について紹介をします。今年度は「茶道」と「着物」をテーマに日本文化の知識を深めていきます。本日は、茶道についての映像資料で、基本的な流れや礼儀・マナーについて確認をしました。その後、伊槻先生からお茶を出すまでの流れや入れ方の簡単な説明がありました。お茶の試飲もし、これから本格的に始まる茶道にイメージを膨らませることができたのではないかと思います。

道具についての説明をうけます

年間活動スケジュールの説明

【総合進学コース】大学受験を知ろう!大学入学共通テストに向けての取り組みを行いました!  19.05.24

2020年度からの大学入試改革に伴って、大学入試センター試験が、大学入学共通テストへと変わります。現2年生はその変化に対応し、合格を勝ち取っていかなければなりません。

今回は総合進学コース2年生の進路の時間を利用し、国語の模擬テストを実施しました。筆記での解答に頭を悩ませる生徒もいましたが、少しでも入試へのイメージを作るための取り組みです。
これからも、様々な授業を通じて、進路の取り組みを行なっていきます。

集中して問題に取り組んでいました

【国際コース】ネイティブからの直接指導だから生きた英語が身につく!4技能をバランスよく伸ばす! 19.05.23

全日型通信のクラーク高校の最大の特長は、生徒のやる気と可能性を引き出す柔軟なカリキュラムです。

国際コースは、ネイティブからの指導を中心に様々な角度から、聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく身につけていきます。新学期、アメリカ、ニューヨーク出身のジョルダン先生との授業が始まりました。全ての指示や何気ない会話の一つ一つが英語なのは当たり前。国際コースの生徒たちは生き生きと英語でのコミュニケーションに取り組んでいます。

【学習体制】基礎学力オールチェックテストで、中学の学習内容を完全理解! 19.05.23

クラークでは、入学後すぐに「基礎力オールチェック」というテストを実施しています。このテストでは、中学校で学ぶべき内容を単元ごとに細かく分け、理解度の確認を行います。

合格点に達しなかった単元については、合格点に達するまで「基礎学力補講」を受け、繰り返し学習します。学年進級時にも、その学年ごとに「到達度診断チェック」を実施しているため、わからないところをそのままにせずに、新しい学年の授業を受けることが出来ます。何度も繰り返し挑戦し、理解を深めることにより、進学に必要な学力を確実に定着させていきます。

【学習】自己の体力を知ろう!札幌キャンパス合同体力測定! 19.05.22

5月20日(月)新設された北ガスアリーナ札幌46にて、札幌キャンパス合同の体力測定を実施しました。春と秋の年2回、反復横とび、20mシャトルラン、上体起こし、握力、立ち幅跳び、長座体前屈の全6項目について測定を行います。

20mシャトルランでは、100回を超える生徒もおり周囲から大きな声援や拍手が起こっていました。この日は、大通キャンパスと白石キャンパスの合同実施となり、生徒たちの交流の場ともなりました。
日頃から運動が少ない生徒にとっては、いい汗を流せた1日となったと思います。

握力測定中

長座体前屈で柔軟性を測定します

立ち幅跳びの様子

【ボランティア活動】春の交通安全街頭啓発に参加!地域と繋がる教育活動! 19.05.21

クラーク高校では年間を通じて、多種多様なボランティア活動に参加をしています。
赤い羽根共同募金活動やよさこいソーラン祭りの運営ボランティアなどです。ボランティア活動を通じ、生徒たちは、お年寄りや小学生など様々な世代の方と触れ合うことで、礼儀・マナー、言葉遣いの大切さなどを学ぶとともに、感謝される喜びを感じ、自らの成長へと繋げていきます。

今回の活動は、苗穂地区で実施されている「春の交通安全街頭啓発」に参加しました。気温も上がり暑い日となりましたが、生徒たちは 国道12号線に立ち、ドライバーの皆さんに向けて交通安全を呼びかけました。
地域の方からも感謝の言葉をいただき、また一つ良い経験ができた1日となりました。

ドライバーへ向けて安全運転を呼びかけます。

町内会の方から全体説明の様子

(2379件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。