キャンパスニュース|単位制キャンパス千葉|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス千葉

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(474件中 1件〜7件目)

【単位制千葉】簿記・電卓検定の授業では、会計の知識を深く学び資格取得へ繋げていきます。 18.01.18

フレックス学習コースでは、40種類以上の豊富な授業の中から、自分のペースや興味関心に合わせて自分の時間割を作ることができます。

また、資格取得を目指す授業も多く展開しています。

簿記・電卓検定では会計について学び、全経簿記や電卓検定の資格取得を目指しています。

簿記とは、お金や財産の流れを帳簿というものに記録していくことで、会社や店を経営していく上で欠かせないものです。

現在の資産がどれくらいあるのか、いくら使っていくらの儲けを出したのかなどを学び、お金の流れをしっかりと記録していきます。

また、会計を行う上で欠かせないのが電卓です。

電卓は単純な四則計算(足し算、引き算、割り算、かけ算)以外に、すべての計算の結果を足して総合計を求めたり、それぞれの項目の数値が全体の何パーセントにあたるのかという構成比率を求めたりしていきます。

ぜひ、この授業を通じて会計の知識を身につけ、資格取得や自分の進路に活かしていってもらいたいと思います。


【単位制千葉】今年最初のLHRの様子をお伝えします! 18.01.17

フレックス学習コースでは、先日、全生徒が学年ごとに集まって特別活動として始業式・LHRを実施しました。

今年、最初の顔合わせだったため、生徒たちは久しぶりに会う友達と冬休みの報告をし合うなど楽しそうな姿が見られました。

この日は、各学年ごとにLHRを実施し、1年生と2年生は今年の目標について考えました。

また、特に2年生はもうすぐやってくる進路決定についてもみんなで一緒に考えました。

3年生は、これからの具体的な進路実現や卒業までの過ごし方についての話をしました。

今年度も残すところあと3ヶ月となりましたが、良い年度末を迎えられるように今からしっかりと準備をしていきましょう。

また、3年生は卒業に向けてラストスパートです。

特に、これから受験をして進路を決めていく人たちは体調管理に気をつけながら、悔いのないよう試験に臨んでもらいたいと思います。




【単位制千葉】基礎英会話ではネイティブの先生と生きた英会話を学びます。 18.01.16

フレックス学習コースでは、40種類以上の豊富な授業の中から、自分のペースや興味関心に合わせて自分の時間割を作ることができます。

また、ネイティブの先生と会話をし、生きた英語を身につける英会話の授業も展開しています。

基礎英会話では、この日、様々な「it is~」のフレーズを学びました。

「it is ~」の文は、その物がどの位置にあるのかも伝えることができます。

ボールが机の上にある、イスの下にある、、、など。

実際に自分で英文を作り、それをネイティブの先生と会話を通じて話していきました。

英語を声に出すことに始めは抵抗がある様子でしたが、ネイティブの先生の明るくて楽しい話し方に、次第に緊張も和らいでいました。

ぜひ、この授業を通じて、英語で話すことに慣れてもらいたいと思います。

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 18.01.15

クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
 また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

1月27日(土)に学校説明会(13:00~15:30)を実施いたします! 18.01.13

1月27日(土)に中学生対象の学校説明会を開催します。
学校説明会は予約定員制となっておりますので、参加ご希望の方はお早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】13:00~15:30
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

*学校説明会については、千葉キャンパス(千葉市中央区松波1-1-1)で実施いたします。

【単位制千葉】日本史の授業の1コマを紹介します! 18.01.12

フレックス学習コースでは、40種類以上の豊富な授業の中から、自分のペースや興味関心に合わせて自分の時間割を作ることができます。

資格取得や受験対策はもちろん、通常の科目も開講しております。

日本史の授業では、この日、鎌倉時代について学びました。

1192年に誕生した鎌倉幕府が、約150年の歴史に幕を下ろしていく背景について勉強しました。

なぜ、鎌倉幕府が衰退していったのか、そこに関する様々な事情や人物の考えについて考えていきます。

担当の先生は、長年、塾講師を務めてこられたベテランの先生で、分かりやすい説明と整理された読みやすい板書で非常に丁寧に教えてくれました。

この授業で、普段の学習に活かしていくだけではなく、自分たちの国の歴史を学んでいってもらいたいと思います。

【単位制千葉】単位制千葉キャンパスの自習室の様子! 18.01.11

単位制キャンパス千葉では、授業の復習や資格取得の勉強ができる自習室があります。

パソコンも用意しているので、そのスペースでは各々課題の提出や調べ物、パソコンでの授業の復習や資格の勉強も行うことが出来ます。

また、大学のパンフレットや過去問などもあるので、自分の進路について様々な時間に充てられます。

ぜひ、この自習スペースを活用して、自分の目標に向かって頑張っていってもらいたいと思います。


(474件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。