キャンパスニュース|単位制キャンパス千葉|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス千葉

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(653件中 1件〜7件目)

【中学生対象】10月6日(土)に学校説明会を実施します。 18.09.22

学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】(初来校者対象)
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【単位制千葉】物理基礎の授業で、物体の運動や光の迷彩などについて学んでいこう! 18.09.21

クラーク単位制千葉キャンパスフレックス学習コースでは、90コマ以上の授業から、自分の興味や進路、ペースに合わせて独自の時間割を組むことができます。

物理基礎の授業では、さまざまな物質の構造や性質を明らかにしていく内容となっています。

物理というとイメージがしづらい学問だと思いますが、担当教員が物理学について分かりやすく指導していきます。

本日の授業内容は、「圧力」について授業を進めていきました。

計算式を用いて問題を解いていく時に、分からない問題があれば、担当教員が1対1で丁寧に指導をしていくので、物理が苦手な生徒もしっかり授業についていくことができます!

フレックス学習コースで、苦手科目を克服していこう!

【単位制千葉】地理Aの授業で、世界の諸地域の生活や文化などを楽しく学んでいこう! 18.09.20

クラーク単位制千葉キャンパスフレックス学習コースでは、90コマ以上の授業から、自分の興味や進路、ペースに合わせて独自の時間割を組むことができます。

地理Aの授業では、地球上のさまざまな事象について、板書だけでなく写真やグループワークなどを実施して、生徒の自主性を高めつつ地理の知識を深めていきます。

本日の授業内容は、温帯の地域の中でも「スペイン」の暮らしを例に挙げながら授業を進めていきました。

一度は名前を聞いたことがある国でも、日本の生活と比べると住居や食べ物など違う点がいくつもあり、生徒も驚きながら授業を聞き、グループで話し合いをしていました。

フレックス学習コースで、さまざまなことを楽しく学びながら受験に使える知識を深めていこう!

【お知らせ】朝日新聞出版よりAERAムック「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が全国書店で発売中! 18.09.19

このたび、朝日新聞出版社より「クラーク記念国際高等学校 by AERA」が発売されています!

当校では1992年の開校から今日まで、多種多様で柔軟な、生徒一人ひとりに合わせた教育を行い、多方面からその教育内容にご注目をいただいています。その教育が朝日新聞出版の目に留まり、開校25周年を迎える節目の2017年、本ムックの出版に関する打診がありました。そして1年以上に渡る取材の末、5月10日(木)、ついに発売となりました!
 
本ムックは通常、大学ムックシリーズとして発刊され、これまで東京大学や京都大学をはじめ、早稲田大学、明治大学、青山学院大学など多くの大学を取り上げて発行しています。そして今回クラークでの発刊は、国内の高校としては初めての試みとなりました。
 
本ムックでは、1992年に「全日型通信制」という新たな仕組みを開発した当校にしかない、当校にしかできない教育がふんだんに紹介されています。「夢・挑戦・達成」の行動指針の元、数多くの個性あるコース、学力向上し難関大学へ進学する生徒、海外へ飛び出して自分自身を見つける生徒など、生徒一人ひとりが大きく成長していく、そのストーリーを感じてもらえるムックとなりました。
 
ぜひとも全国の書店等でお買い上げいただき、クラークの教育力を感じてください!
 
▼クラーク記念国際高等学校 by AERA販売ページ(Amazon)
http://amzn.asia/6VyFyFb

【単位制千葉】基礎漢文の授業で、文法事項を丁寧に抑えながら漢文の魅力にふれていきます。 18.09.18

クラーク単位制千葉キャンパスフレックス学習コースでは、90コマ以上の授業から、自分の興味や進路、ペースに合わせて独自の時間割を組むことができます。

基礎漢文の授業では、基本的な文法事項を徹底的に学習を行います。

一見取り組みづらい科目ですが、1つずつ基本事項から学習することによって必ず知識を積み重ねることができます。

また、文法事項だけではなく、故事成語などの自分たちの身近にある言葉などに着目することでさらなる興味を引き出し、漢文の面白さを味わいます。

このように、基本的な知識を興味をもちながら積み重ねていけることが基礎漢文の授業の魅力の1つです。

【単位制千葉】MOS検定の授業で、パソコンの操作スキルを身に付けていこう! 18.09.14

クラーク単位制千葉キャンパスフレックス学習コースでは、90コマ以上の授業から、自分の興味や進路、ペースに合わせて独自の時間割を組むことができます。

MOS検定の授業では、Microsoft Office製品の操作スキルを学んでいく授業内容となっており、検定の資格取得を目指しながら、パソコンの操作も含めて学ぶことができる授業となっています。

本日の授業は、Wordを使ってカレンダーを作っていく授業でした!

初めてパソコンの操作を学ぶ生徒でも、担当教員が丁寧に対応していくので、初心者の方でも分かりやすい授業となっています。

フレックス学習コースで、さまざまな検定の資格を取得していこう!

【通信型】大学受験予備校と連携し、難関大学進学をハイレベルな授業でサポートする「特別進学講座」が通信型でスタートします! 18.09.13

クラークは毎年、国公立大学や、早慶上智などの難関私大はもちろん、海外大学への進学者も年々増加しています。

そんなクラークで、来年度から国公立大学や難関私大を志望する人に最適なプログラム「特別進学講座」を開講することが決定しました!このプログラムは通信型(単位制コース)だけの新たな取り組みで、これまで東京大学、京都大学を始め、難関大学へ多数の合格者を輩出してきた系列予備校「創学ゼミナール」と完全提携して実施されます。

この講座は「反転授業」(自宅で授業を受け、学校で不足を補う・発展する)という学習スタイルを取り入れて行われます。オリジナルのWeb映像教材を自分のペースで学びながら、学校での対面学習では、生徒の理解度などに合わせて演習や意見交換を実施するので、1回の講義をより効果的に行うことが可能です。

また、学習心理支援カウンセラーの資格を持つ先生が進路実現や学習設計をサポートするから、高いモチベーションを維持できます。高校卒業資格を効率よく取得しながら、希望大学を狙うことができるのが「特別進学講座」です。
※詳しい導入内容はキャンパスにお問合せください。

(653件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。