【ディベート部】HEnDAオンラインディベート大会に出場しました
The Debate Club made a very memorable start to the season by participating in the first online tournament of the year. Our students faced off against top schools from all over the country with confidence, unity, and strong determination. This tournament was an invaluable opportunity for the students to compete in their speaking skills, critical thinking skills, and ability to construct logical arguments.

今回の大会は、2名の新入部員が初めて出場したという点でも特別な意味を持つ大会でした。大会経験がほとんどない中でも、2人は勇気と熱意を持って挑戦しました。準備期間中には、主張の組み立て方、相手の反論への対応方法、そして限られた時間の中で明確に話す技術を一生懸命学びました。その姿は、今後のクラブの大きな可能性を感じさせるものでした。
大会を通して、チームは優れたコミュニケーション力と協調性を発揮しました。各スピーカーがそれぞれの役割を果たし、互いに支え合いながら、テンポの速い試合展開にも柔軟に対応しました。また、この経験を通して、生徒たちは自信、瞬時の判断力、そしてチームワークといった将来にも役立つ力をさらに伸ばすことができました。

特に、部長のAnshika Ghimireさんが、ベストディベーター賞を受賞したことを心よりお祝い申し上げます。この素晴らしい成果は、優れたスピーチ力、的確な論理展開、そしてリーダーシップが高く評価されたものです。この受賞は本人にとって大きな栄誉であると同時に、チーム全体にとっても大きな励みとなりました。
出場したすべての生徒たちの努力、献身、そして前向きな姿勢を大変誇りに思います。今回の素晴らしい結果は、クラブにとって今後の大会へ向けた大きな自信と励みとなりました。
今後もさらなる成長を目指し、新たな部員を迎えながら、次の大会でも新たな挑戦を続けてまいります。今回の大会を成功に導いたすべての皆さんに、改めて心よりお祝い申し上げます。