メニュー

【企業に提案!?】新しいアイデアを提案せよ! ~生徒たちもワクワクする企業を調査&提案!~

目次

スマートスタディコースの探求学習

福岡のスマートスタディコースでは、探求学習の授業をいくつか展開しています。
その中でも、「キャリアⅠ」の授業は1つの企業のインターン生となり、自分たちが選んだ企業のミッションに答えていく、という授業になっています。
スマート福岡では、7つの企業の中から「キモノハーツ」を選択しました。

実在する企業に提案!?

キモノハーツへ新たなアイデアを提案するために、「企業をもっと深く知ろう」というミッションで、3週間ほど調べ学習をしていました。
店舗に直接足を運んでみたり、知名度アンケートをしたり……
様々な行動を通して、企業理解を深めています。

「キモノハーツ」の方に直接聞きました!

6/26(月)には、キモノハーツ本部の方、店舗の方ともお会いし、直接お話を聞けました。
教員が緊張している中、生徒はニコニコと嬉しそうに、実際にキモノハーツに行けることや振袖を見れることを楽しみにしていました。
キモノハーツの会社説明を聞いた後の質疑応答の時間では、しっかり事前準備していた項目を物怖じせずに質問していました。

実際の店舗に行った際には、目の前いっぱいに広がる振袖に目を輝かせては、何人かお嬢さん方(キモノハーツではこのように呼ばれているようです)が店舗の中にいて、振袖やバッグ、靴等を着ている姿を見て、「自分の成人式の時には……。」と想像を膨らませながら、話を聞いていました。

調査の末・・・

今までの調査結果を元に新しいアイデアを考え、キモノハーツに提案していかなければなりません。想像力を豊かに、たくさんのアイデアで溢れることを期待しています!

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次