メニュー

SMART・中等部合同!太宰府探究に行ってきました✨

目次

✒️高校生・中等部の探究学習

SMARTでは、高校生と同じキャンパスにある中等部の生徒と一緒に日本史の授業を行っています。

今回のテーマは「太宰府探究」。高校生と中等部のグループに分かれ、それぞれテーマを設定して探究活動を進めています。

中等部のグループは「太宰府とはどんな場所なのか」「太宰府の歴史や文化」について探究し、高校生のグループは「菅原道真が左遷されたの道のりには天満宮が点在していること」や「菅原道真と太宰府天満宮のつながり」など、一歩踏み込んだ内容について調査を進めています。

🌏現地で学びを深めるフィールドワーク

今回は、「実際に現地へ行くことで、調べた内容が正しいのか確かめ、新たな発見につなげよう!」という目的で、太宰府へフィールドワークに行ってきました!

現地では、自分たちが調べた場所や歴史を実際に見学し、「資料で見た景色が目の前にある!」など、多くの発見がありました。高校生は中等部の生徒に説明しながら見学を進め、お互いに学び合う貴重な時間となりました。

🪇九州国立博物館で異文化体験

また、せっかく太宰府を訪れたということで、九州国立博物館にも足を運びました。館内にある体験交流室「あじっぱ」では、世界のさまざまな文化を体験することができ、今回はウズベキスタンの帽子づくりに挑戦しました!

生徒たちは、普段触れる機会の少ない海外の文化を楽しみながら学び、それぞれオリジナルの帽子を完成させていました✨❗

📖学びを形に!9月のプレゼン発表へ向けて

今回のフィールドワークで得た学びは、ここでは終わりではありません!現在は、9月プレゼンテーション発表に向けて、それぞれのグループで資料作成や発表練習を進めています。太宰府での発見や学びを自分たちの言葉で分かりやすく伝えられるよう、試行錯誤しながら準備を頑張っています。9月の発表が今から楽しみです✨

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次