メニュー

【探求学習】企業プレゼンテーションで全国大会に出場!その結果はいかに・・・!?

目次

探求学習 全国大会出場!

福岡のスマートスタディコースでは、1年間かけて探求学習に取り組んできました。
その結果、「キモノハーツ」から優秀賞をいただき、全国大会に出場できました!!!!!!

プレゼンテーションの内容を大会へ

大会主催者であるコーポレートアクセスの方から、全国大会出場の件を聞いたのは2月の初旬。
授業当初より「全国大会に行けたらいいね」と話していましたが、まさか本当に行けることになると思わず、生徒も驚きと信じられない気持ちでいっぱいでした。
そこから企業のコメントを元に、もう一度自分たちの案を練り直したり、プレゼンテーションの練習をしたりと準備を重ねてきました。
実際、案に使われている青花ペンを取り寄せて、どのくらいの水分量、どれくらいの時間で文字が消えるのか、等の実験を行いながら、発表に説得力を持たせられるように考えました。

明治大学での全国大会

2月24日(土)に明治大学中野キャンパスで行われた全国大会。
「キモノハーツ」には全国の中学校・高校生の優秀賞取得の全10チームが集まりました。
全国大会の当日は、大きな舞台に緊張しているかと思えば、発表が楽しみな様子の生徒たち。
初めて行く明治大学の施設や、全国から集まった出場者の多さに目をキラキラ輝かせていました。
リハーサルの時からしっかり声を出し、直前まで自分たちにできることはないか、と練習や打ち合わせを行い、それぞれ発声練習や表情の作り方、読む速さなどの最終確認を行い、本番まで過ごします。

結果はいかに・・・!?

企業の方が入室すると、それまでの雰囲気が一変。生徒も真剣な表情になります。
スマート福岡の発表は7番目。
他の学校の発表を聞くと、少しずつ顔もこわばってきましたが、練習の成果を発揮し、今までで一番の発表をすることができました!!
キモノハーツの社長さんや広報部の方からも、発表内容や発表態度に対してお褒めのお言葉をいただきました。
残念ながら第2ステージまで進出することはできませんでしたが、どのチームにも劣らないと発表だったと思います。
また同時に、様々な生徒との交流の場にもなりました。
クラーク国際は全国にキャンパスがあるため、他キャンパスの生徒と交流を図ったり、他校の生徒との交流を図ったりもしました。
特に東福岡高校の生徒さんとは、同じ福岡県の高校ということで会話も盛り上がっていました。

\ CLARK SMART福岡の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次