【学習】「情報Ⅰ」授業 ~問題解決PDCAサイクルをまわし続けよう~
本日の情報Ⅰは問題解決です。
教科書のイラストを見て、どこか問題がありますか?問題があると感じた人はどこが問題ですか?何故問題なんだろ?周りの人と話をしてからスタートです。みんなにとって問題とはどのような事ですか?
問題とは理想と現実の差である話をし、問題を解決するための5つのステップとPDCAサイクルを学びました。
次に個人ワークです。皆んなの感じる問題とは?何故、それを問題だと思うのか、解決をする為の具体的な対策を記入しました。理想と現実の差を埋めるためには、情報技術の活用も必要だと学びましたね。自分が思っている事を文字にして書き出そう!
自分が問題だと思っている事を周りの人と共有しよう。
学校内の事から、社会問題、国際問題と沢山の問題と解決案がでていました。周りの意見をきいて視野を広げてる事ができたのではないでしょうか。なにより、クラスの多くの人と会話ができたのではないでしょうか。
毎日PDCAサイクルをまわし成長しているみんなの夢・挑戦・達成を応援します。


